SSブログ
<

写真共有サイト「フォト蔵」へのリンクが辛い、の巻 [雑話]

知らないということはおそろしいもので、このso-netブログでの写真掲載の方法を悩んでいます。

ソネブロ標準の掲載方法は、見よう見まねででうまくやってるつもりでしたが、不満もありました。

その1 アップロードに時間がかかります(ちょっと休んでコーヒーを飲めばすむことですが。)

その2 容量制限(1ファイル1mb未満、1ブログの1GB未満)が気にかかります。器にはまだまだ空きがあると思っていても、直ぐに満杯になってしまうのが、世の定め。対策を考えておかねば、、と思案のあげく、思いついた素人対策は。

その1 当ブログにサブブログを設定し、そこに主として画像をストックする。
→技術的には可能でしたが、手順が煩雑で、しばらく休止中。

その2  写真共有サイト「フォト蔵」に画像をストックし、それへのリンクをブログに掲載する。
→現在これを基本に実行中。うまく行ってるつもり。
---だったのですが、思わぬ落とし穴が、、。

ログの表示状態を、自分で入念にチェックしていなかったため、最近になって、大変な欠陥に気づきました。それは、ブログ掲載の画像をクリックすると、リンクしている「フォト蔵」の写真が開くのですが、「新しいウインドウ」に開いてくれるものとばっかり思っていましたら、なんと、同じウインドウに開いてしまい、私のブログはどこかにいなくなってしまいます。
これは、見づらいし、訪問してくださった皆様に大変煩わしい手間をおかけしました。お詫び申し上げます。
検索してますと、確かにフォト蔵のサイトにこんな記事がありました。
知らないことはおそろしく、うかつと言えばうかつ。
どうしましょう?

いつものように、行き当たりばったりで修正を試みますが、試行錯誤の末、ソネブロの「リンクの挿入/編集」画面で、一つ一つ、手作業で「新しい窓でリンクを開く」 に設定してやれば解決することはわかりました。
しかし、これでは、煩瑣に過ぎます。

他に方法は?と試行錯誤を続けています。
というわけで、まずは有効そうな方法は、、、。
次のおまじないが効くようです。
私自身の備忘のために、メモしておきます。

html編集の画面で、 
">
" target="_blank"> 
に置換する。

  もっと良い方法がわかるまでは、しばらくこれでやっていくつもりです。
それでは実験です。
まずは、ソネブロ標準の画像掲載の方法で。

今日の桜並木です。

IMGP4680.jpg
 
田舎の老父母が、自家用車で、ひ孫の顔を見に来ました。
父は、昨年の夏、大腿骨を骨折し、人工骨と交換する手術を受けたあと、経過が良くて、杖をついて歩けるようになっていますし、近距離なら車の運転をして、買い物や病院に通っていますが、わが家までは60km超。
無事に到着しました。
市内のはずれに嫁いでいる長女も、折角の機会だからと、顔を見せました。
夜から雨の予報でしたが、昼間は晴れたり曇ったりのお天気で、桜の並木道を、ぐるりと散歩してみることにしました。
ひいおじいちゃん(老父)は杖をついて、孫たちは、叔母ちゃん(私の長女)と手を繋ぎ、ひいおばあちゃん(老母)もいっしょに、ぞろぞろと連れだって2kmほどを散歩しました。
 
IMGP4645.jpg
 
 散り始めた花吹雪を、手で受け止めることに興じておりました。
IMGP4598.jpg

 

 上の写真は、クリックすると、拡大画像が別窓でご覧いただけるはずです。(これが、このブログの標準)

わいわいはしゃいで散歩を終えて、しばらくするとばあばがパート仕事から帰ってきましたので、遅い昼ご飯は回転寿司と決まりました。パパ、ママ、孫たち4人、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、叔母ちゃん、じいじ、ばあばの、総勢 11人の食事会でした。
夕方には、予報通り雨になりましたが、老父母は本格的な雨になる前に、無事帰り着いたようでした。

今夜の皆既月食は、雨にたたられちょっと残念でしたが、昼間は絶好の花見日和で、睦まじく家族会も楽しむことができ、ハッピーな週末でした。


次に、フォト蔵にアップロードしている画像を掲載してみます。

 散歩道に咲くエニシダの花 です。


エニシダの花

孫たちが去年の夏、金魚すくいでgetして、小さな水槽で飼育している金魚です。

 

全部で5匹ですが、狭い水槽に似合わず、びっくりするほど大きく育っています。
メダカの飼育に適したサイズの、ミニ水槽ですので、文字通り「所狭し」と泳ぎ回っています。

この先、居住環境について心配が尽きませんが、、、。

水槽の金魚


水槽の金魚

水槽の金魚
さて、いかがでしょうか?
上述のおまじないを施しておりますので、うまくいけば、この写真をクリックしていただくと、別窓に「フォト蔵」の当該画像が開くはず、、、、、なのですが。どうかな?
もしお時間が許せば、試してみてください。

 

遠い過去の記事までは、手が及びませんが、3月半ば頃までの記事については、同様の修正を施したつもりですので、 機会がありましたら、お試しくださると幸いです。
「フォト蔵」のサイトでは、他の写真も含めて、実寸大の大きさまで拡大してご覧いただくことも可能です。よろしければ、お越しください。

 


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。