SSブログ
<

お初にお目にかかります、の巻 [今日の「これなあに」?]

朝まで冷たい雨が続き、冬に逆戻りかという冷え込みでした。
少しずつお日様ものぞくようになり、青空も見えるようになって、寒さも和らいできましたので、近くまで散歩に出かけました。 
菜の花の遠く向こうに桜がみえます。

春模様

 

ほんわずかの距離、車を運転すれば行き着けて、駐車料金は無料で、軽いウォーキングができて、運が良ければ花や鳥に少しは出会えて、そして人影も少
なく、ゆっくりゆったり時間が過ごせる場所は?と考えて、安直ですが自然環境体験公園をぶらりと歩いたあと、児島湖周辺を散歩するという、お決まりのコー
スを辿ってみました。

時ならぬ寒の戻りの天候の中でも、湖畔の眺めは、春でした。

児島湖春景

 

対岸の山に、桜の花と青葉が、パステルカラーの彩りを添えています。「山笑う」とはこのような様子を言うのでしょう。
山笑う
 
 
遠くに常山を望みます。
児島湖から常山を望む

児島湖から常山を望む
 
児島湖春景。
児島湖春景
 
児島湖春景

委細は後日に譲り、まず今日の本題。
これなあに?その1。
児島湖の堤防周辺を歩いていますと、向こうから見慣れない生き物がやってきました。

 

_K520540

 

トリミングしてみると、、、。見覚えのない動物ですね。ホントにそなたは何者じゃ?

_K520541


 

 これなあに?その2。

これはもちろん、スズメですが、、。

ソメイヨシノとスズメ

 

こちら、ちょっと色が黒すぎません?

黒いスズメ

 


2羽が、連れだって行動しているようです。

黒いスズメ

 
黒いスズメ

 

 

今日のこれなあに?その3。高い声でしきりに鳴いていましたから、わかりました。

ウグイスでしょうね。
地味な姿です。

児島湖畔のウグイス

 

児島湖畔のウグイス


児島湖畔のウグイス

 今日の付録。

これなあに? アケビの花だとおもいますが、、。


児島湖畔のアケビの花

児島湖畔のアケビの花

 


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 4

ふゆん

わー!たぬき?とはちょとちがう?
アケビのお花?
はなやかなかわいらしさですね♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-09 05:07) 

kazg

ふゆん様
たぬきでもなし、いたちでもなし、ねこでもなし、、、???
by kazg (2015-04-09 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
頭の黒いネズミと言う言葉はあるけれど、頭の黒いスズメ?(@@
by mimimomo (2015-04-10 09:11) 

kazg

mimimomo様
net上で、身体全体が真っ黒なスズメの画像が紹介されていますが、これはそこまでではないですが、頭をはじめ、結構黒いですよね。
by kazg (2015-04-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA