SSブログ
<

春の花の巻 [獺祭魚]

カワウソが捕らえた魚を岩の上に並べて祝祭を行うという故事にちなんで、撮りためた獲物を並べて一人楽しもうというコーナーです。

今日のお題は、「春の花」 。
ついつい、望遠系のレンズを持ち出す機会が多いのですが、マクロレンズもやっぱり楽しいです。
特にこの季節、次から次へと花が咲きますので、その変幻自在の表情は、見ていて飽きることがありません。

まずは、スノーフレーク

スノーフレークの花


スノーフレーク

 

 

スノーフレーク

 

 

赤いチューリップのつぼみ。



赤いチューリップのつぼみ

赤いチューリップ。
赤いチューリップクローズアップ

 

チューリップの花

チューリップの花


チューリップの花(クローズアップ)

 

 

ピンクの矢車草

ピンクのヤグルマソウ

 


ピンクのヤグルマソウ

 

ノヂシャの花?


ノヂシャの花(クローズアップ)

 

 


オニノゲシの花。

 

オニノゲシの花(クローズアップ)

 
カラスノエンドウの花(クローズアップ)

カラスノエンドウの花(クローズアップ)



ヘビイチゴの花。

ヘビイチゴの花

 

タンポポの花。

タンポポの花

 

 

ツルニチニチソウの花

ツルニチニチソウの花

 


 
麦の穂。
若い麦の穂(クローズアップ)

 

ユスラウメ。

ユスラウメの花



ユスラウメの花



ローズマリーの花。
ローズマリーの花

仏の座。
ホトケノザの花(クローズアップ)

 

今日の付録。ツクシ。

 

ツクシ

 

もうこの姿は見えなくなって、スギナの群生に変わっています。

 

【追記】
写真をクリックすると、同じウインドウにフォト蔵の写真ページがひらいてしまって、このブログ記事が読めなくなる設定になっていました。修正して、新しいウインドウに開くように改めました。どうぞ試してみてください。

 


 

 


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

美美

マクロは別の世界を見せてくれるので楽しいですよね(^^
by 美美 (2015-04-14 23:33) 

kazg

美美 様
同感です。

by kazg (2015-04-14 23:52) 

hatumi30331

綺麗ですね〜♪
スノーフレーク・・実家の母の花壇にもいっぱい咲いてます。
可愛いよね。^^
by hatumi30331 (2015-04-15 08:37) 

えんや

花の名前を知ることが出来ます。
楽しみにしています。
by えんや (2015-04-15 11:50) 

kazg

hatumi30331様
可愛くて、品が良くて、目が惹きつけられる花ですね。
by kazg (2015-04-15 16:29) 

kazg

えんや様
ありがとうございます。
でも、よく知っている草花はほんのわずかで、多くの花がよく似ていて、なかなか見分けがつきません。
by kazg (2015-04-15 16:36) 

beny

 矢車草は、子供のころにたくさん咲いてました。今はあまり見かけなくなりましたが、たまたま先日あるお宅で見つけました。懐かしく感じました。
 スノーフレークは、花弁の緑の点が愛らしいですね。
by beny (2015-04-15 18:22) 

kazg

beny 様
矢車草は、ちょうど、鯉のぼりの竿の先端の矢車に似ていて、同じ季節に咲くので、この季節の季節感覚になじむ気がします。私の散歩道の路傍のあちらこちらに、毎年花を咲かせてくれますよ。どなたか、種を蒔いた方があるのでしょうね。
by kazg (2015-04-15 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。