SSブログ
<

岡山県自然保護センターの昆虫たち、の巻 [Nature]

昨日の散歩記事の残りです。
昨日の記事は、鶴の卵とお蚕様の孵化の件を優先させました。

丹頂鶴の卵 5個入【北海道銘菓】 [その他]

丹頂鶴の卵 5個入【北海道銘菓】 [その他]

  • 出版社/メーカー: 長谷製菓
  • メディア: その他



鶴乃子 20個入  【石村萬盛堂 和菓子】

鶴乃子 20個入  【石村萬盛堂 和菓子】

  • 出版社/メーカー: 石村萬盛堂
  • メディア: その他


が、「自然保護センター」では、結構特筆すべき出会いがありました。

案内板にベニシジミが止まっています。
岡山県自然保護センターのベニシジミ

石の上に、ルリタテハ。
岡山県自然保護センターのルリタテハ

 木の幹にもルリタテハ。

岡山県自然保護センターのルリタテハ

これは、アカタテハでしょうか?

岡山県自然保護センターのアカタテハ

樹液を求めて虫たちが集まっています。

岡山県自然保護センターのチョウたち


これはなんでしょう?

ちょうど側を通りかかって挨拶をしてくださった女性の職員の方にお尋ねしましたら、「カメノコテントウ」だそうです。初めて見ました。


岡山県自然保護センターのカメノコテントウ

 


岡山県自然保護センターのカメノコテントウ

これはスズメバチ。

 

岡山県自然保護センターのスズメバチ

 

 

岡山県自然保護センターのスズメバチ
こんなに近くでスズメバチに会うのは、気持ちの良い物ではありませんが、 女性職員の方によると、スズメバチが囓って樹皮を傷つけるので、樹液が出て虫たちが依ってくるのだそうです。そうでないと、蝶たちに会うこともできないとあれば、スズメバチ「さまさま」と言うことになりますね。それにしても、どう猛そうな面構えです。

 


nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 10

美美

昆虫たちも活発になって来ましたね。
でもスズメバチにだけは気をつけてくださいね(^^
by 美美 (2015-04-23 22:22) 

hatumi30331

春になって・・・みんな元気になってきたね。
スズメバチ・・・・
絶対に近寄りたくないよ。^^;
by hatumi30331 (2015-04-24 00:44) 

kazg

美美様
スズメバチ、見つかったらどうしようとひやひやでしたが、お食事に夢中でした。
by kazg (2015-04-24 05:33) 

kazg

hatumi30331様
これでも2~3mは離れていて、こちらに気づいてないようなので、助かりました。
by kazg (2015-04-24 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
春ですね~♪ 昆虫たちも蜜集めに忙しい^^
by mimimomo (2015-04-24 06:12) 

ぼっこ

蝶も虫も苦手です。
スズメバチはわんの大輔が踏んでしまって
足の裏を刺されたことがありました。
その痛みで歩けなくなって、嫌いなお医者さんへ連れて行かれて
帰りには大粒の涙をこぼしていました。
こりごりです(-。-;)
by ぼっこ (2015-04-24 09:59) 

Sparky

鶴の卵といえば、私はこれです。
http://www.shimoyama.org/
by Sparky (2015-04-24 17:17) 

kazg

mimimomo様
昆虫たちの動き、活発です。


by kazg (2015-04-24 21:35) 

kazg

ぼっこ様
大輔君、お気の毒でした。


by kazg (2015-04-24 21:36) 

kazg

Sparky様
そうそう、それそれ。それを探したのに、見つけられませんでした。
「玉子」なんでしたね。
by kazg (2015-04-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA