SSブログ
<

岡山県自然保護センターの昆虫たちの巻、その2 [Nature]

一昨日散歩した岡山県自然保護センターの画像の残りです。

自然保護センターのイトトンボ

自然保護センターのイトトンボ

自然保護センターのカワトンボ


タンポポに止まるキチョウ

 

自然保護センターのキチョウ

 

これは見覚えがありません。

ちょっと飛んでは舞い降りる仕草が、ハンミョウに似ていると思いましたが、調べてみると「ニワハンミョウ」と言うらしい。地味な虫です。


自然保護センターのニワハンミョウ

 

こちらのハンミョウは、おなじみです。メタリックな輝きが印象的です。

自然保護センターのハンミョウ


 今日の付録。

お蚕様が、今日も次々孵化しています。


IMGP1203.jpg
 
IMGP1239.jpg
 
IMGP1234.jpg
 
IMGP1295.jpg
 
 
最初に生まれた子どもたちは、5mmくらいに育ちました。たいした食欲ですもの。
IMGP1168.jpg
 
IMGP1270.jpg
 

昨日は、園芸店で桑の苗を探しましたら、日本桑は滅多に入荷しないが、冬前頃には入るかも知れないとのこと。「大実マルベリー」と名札が着いた5号鉢がありましたので、とりあえず買ってきました。
去年、ネットで買ったのも同じような名前の苗でした。実を食用にするための品種ですが、お味は、故郷の桑の実の方が濃厚で美味しいような気がしました。でも、ありがたいことに、今年生まれたお蚕様の赤ちゃんたち、木の葉もむしゃむしゃ食べてくれています。

P4243384.jpg

そして、今日は、散歩道の先日とは違う場所に桑の葉を見つけました。

さらに、妻のお友達の紹介で、農家の方から桑の葉をゆずっていただけそうです。
これで、なんとか、はらぺこお蚕様を飢え死にさせずにすむでしょうか。

 


nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

johncomeback

明日は菜の花を撮りに行く予定です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-24 22:55) 

youzi

ハンミョウは成虫になると大人しい虫って感じですが
幼虫の時はとても貪欲ですよね。
その貪欲さを利用して、釣り上げるのが面白いんです。
釣りあげた幼虫をそのままにしておくと、巣に戻って行ったりで
別の幼虫の巣に間違って戻っていくと、巣に近づいたと
思ったら、仲間が巣に引きずり込んでしまうんですよ~。

by youzi (2015-04-24 23:52) 

kazg

johncomeback 様
菜の花、いいですね。ご報告を楽しみにしております。
by kazg (2015-04-25 06:27) 

kazg

youzi 様
ハンミョウ釣り、面白そうですね。
私は、経験したことがありませんが、、、。

by kazg (2015-04-25 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。