SSブログ
<

異邦(とつくに)のひとらと躑躅愛でにけり [折々散歩]

一昨日、仕事帰りに岡山後楽園を散歩してみました。
雨に洗われた桜の時期に訪ねた頃とは大いに景観が変わっているだろうと思いながら、なかなか機会がないまま経緯していましたが、ここ数日好天が続き、光の加減も良いだろうと、気になっておりました。
それと、ひょっとして、夏を彩る黄色い鳥や青い鳥の姿が見られないかと、虫の良い思いつきも、たびたび浮かんできて、そわそわが、故昂じておりましたので。

しかし、結論は、、、、残念ながら心騒ぐような鳥には、あえませんでした。
それと、連日の快晴に、この日は少しかげりが生じ、どんよりと曇って、青空が見られませんでした。
けれども、それをさておいても、園内のあちらこちらを彩る躑躅(ツツジ)が見事でした。考えてみると、この時期の後楽園は初めてだったように思います。
この園を訪問するたびに思いますが、日本人の来園者よりも、外国人、とりわけアジア系の観光客の方が目につく気がします。日本人のツアー客かと見ていると、聞こえてくる言葉が違うことに気づくこともしばしばあります。
この日は、東洋系の外国人客も見受けましたが、西洋人の団体客らしい一行を目にしました。英語圏ではない言葉が聞こえてきたようにも思えました。しかとはわかりませんけれど。

異邦(とつくに)のひとと躑躅を愛でにけり



いずれにしても、海外の方が、「和」の世界に触れてくださることは歓迎です。

 

 

そのような事情で、今日の記事は、躑躅三昧の似たような写真ばかりの羅列になりました。
これでも、当初のセレクト画像を、気がとがめてかなり割愛しています。「フォト蔵」を訪ねていただきますと、もっと多くのツツジの写真をストックしておりますので、ご覧いただければ幸いです。
携行カメラは、野鳥との出会いを期待してpentax K5Ⅱ+AFボーグを準備するとともに、そのAFアダプターに、久しぶりに古い古いMFレンズ、pentax M50mmf1.7を換装しながら使う計画でした。

このレンズは、私が最初に買った一眼レフ機PENTAX MEに付属の標準レンズでした。その時のレンズそのものは、AF時代に対応したシステム変更に合わせて、カメラごと中古で(安く)買い上げて貰ったのですが、しばらく経ってからまたマニュアルカメラが欲しくなって、同じカメラを中古で買いました。その際このレンズも着いていました。特段の特徴のない、平凡なレンズですが、そのコンパクトな姿は「ベストサイズ」という感じがして愛着がありますし、時々使ってみるたびに、決して悪い写りではないと、その都度確認している次第です。
ですが、いろんないきさつで手元にある「pentax M50mmF1.4」や、リコー製の、「和製ズミクロン」こと「XR RIKENON 1:2 50mm」、あるいはまた、m42スクリューマウント(ネジ込み式マウント)の「Super-Takumar 1:1.8 55mmなど、同じような画角の標準レンズに出番を譲ることが多いのです。
以下の写真は、そのM50mmのものです。 

ツツジ咲く岡山後楽園


ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

 
ツツジ咲く岡山後楽園

バッグには、pentaxk-r + DA 35mm F2.8 という軽量コンビも入れてきていました。
廉価レンズですが、侮れない写りです。
腰を据えて、単焦点レンズで楽しめば、お気に入りの絵がもっと増えるだろうとは思うのですが、遠くも写したい、マクロも写したい、、と、欲望に際限がないので、やっぱりズームレンズを常用するようになってしまいますね。

 


ツツジ咲く岡山後楽園



 

ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

 
ツツジ咲く岡山後楽園

 
ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

 
ツツジ咲く岡山後楽園

もう一台、PENTAXQ7+標準レンズの組み合わせも、バッグの底にしのばせていました。
コンパクトカメラ並みの、小ささ軽さですので、かさばりません。
いや、撮像素子もコンパクトカメラ並みですので、レンズ交換のできるコンパクトカメラと表現した方が妥当なのかも知れませんが、写りは、なかなか侮れません。

 

仕上がり画像を、いちいちexifで確かめないと、どのカメラ+レンズで撮影した物だったかわからなくなる程です。アップ時に、ファイル名を変えてしまっているので、余計に混乱します。

 以下の画像、たぶんPENTAXQ7のものだと思いますが、あるいは他機種と混在しているかも知れません。


ツツジ咲く岡山後楽園

 
ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

 
ツツジ咲く岡山後楽園

ツツジ咲く岡山後楽園

 

緑濃く、ツツジ鮮やかな、 すがすがしい散歩でした。

 


nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 8

johncomeback

>遠くも写したい、マクロも写したい
 お気持ち、よ~く分かります(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-01 08:51) 

mimimomo

こんにちは^^
岡山後楽園、また行きたいです。
ツツジのころも素敵ですね。
by mimimomo (2015-05-01 10:11) 

ぼっこ

色とりどりのツツジが美しいですね^^
by ぼっこ (2015-05-01 23:33) 

kazg

johncomeback 様
しかるべき準備をしていないような時に限って、得難い被写体に遭遇したりすることが多いような気がするんです、、、。
by kazg (2015-05-02 20:08) 

kazg

mimimomo 様
是非、またいらしてくださいね。
ツツジの後楽園は、たまたま行ってみて、ラッキーでした。
by kazg (2015-05-02 20:14) 

kazg

ぼっこ 様
ありがとうございます。
そうなんです。この日の散歩は、得した気分になりました。

by kazg (2015-05-02 20:15) 

さとし

カメラを持ってお散歩するのって楽しいですよね。
帰ってきてから写真を見るのも、楽しみです。
by さとし (2015-05-03 06:11) 

kazg

さとし様
本当に、おっしゃるとおりですね。とくに、デジタルの時代になって、これが気軽にできるようになって楽しいです。
by kazg (2015-05-03 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。