SSブログ
<

68歳おめでとう、日本国憲法さん、の巻 [今日の暦]

今日は日本国憲法さんの、68歳のお誕生日。
この先ご健勝であれば、2年先の2017年には「古希」を迎えられることになります。昔から、古来まれなものとして、その長寿を祝う年齢です。
いま、わがくにの平均寿命は、ずっとのびていますから、70歳といえども、「後期高齢者」にもとどかぬ「若さ」ですが、世界中の憲法さんのなかでも、最長寿に属する事は間違いないでしょう。
「寄る年波」というものもありまして、時の政権担当者の思惑で、本意ならざる「解釈」やら、「運用」やらを施され、若かりし日の輝くばかりの清新さには痛々しいばかりの影が差している事は否めません。
とはいえども、あなたのお陰で、私達日本人は、これまで68年間の長きにわたり、ただの一人も、戦争で人を殺すことがなく、一人の戦死者を出す事もないという「古来希」なる僥倖を享受とができたのでした。
いましも、国権の中枢部では、なにやら、物騒な動きが進んでいるようですナ。


『東京新聞』の今朝の記事 から一部引用しますと、こんな具合だそうで、、。


 初の改憲を目指す安倍晋三首相の意向を受け、自民党は改憲項目を絞り込む各党協議を主導する構えだ。来年夏の参院選を経て、二〇一七年の国会発議と国民投票に照準を合わせるが、世論の賛否は割れる。
なんとしてでも、2017年の70歳を、無事健やかに迎えていただきたいものです。さらにその先、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、白寿(99歳)のお祝いを、国民みんなで祝賀することができればと思うのですが、、、、。
ところで、話はとたんに、身辺の些事に移ります。
大型連休が始まりました。
先日ふと知りましたが、NHKなどいくつかの報道機関は、ゴールデンウィークという呼称を用いないのだそうですね。ウィークでもないし、ゴールデンかどうか
は個人差があるだろうし、もともと「ゴールデンウイーク」という和製英語は、映画会社が作り出した宣伝用語だったそうで、、、。
子ども達にとっては、たしかに、学校がお休みで、黄金色の連続休日でしょうが、親たちは、連休といえども仕事漬け、、、という家庭も少なくないようです。

幸いに連休を取得できる境遇の人達も、秒読みスケジュールの帰省や行楽は、至る所、人、人、人、車、車、車のラッシュでくたくたという図が、嘆かわしい現実というべきでしょうか?
我が家族も、ご多分に漏れず、妻のパート仕事が連休は大忙し、長男も、連休は土日も含めて休みなし。、、という当初の見通しでしたが、たまたま昨日(5月2日)だけ、二人とも休みが取れました。

これに合わせて、大阪に住む次男夫妻と1歳児が帰省し、長女夫妻もつきあってくれて、昨日は、家族全員で田舎の実家に集まりました。なんと、総勢、15人(で正しかったかな?)の大家族が、過疎の村に集結したら、人口密度が瞬間的に大変化したのでは?
新緑に包まれたこの家も、空き家です。


 老父が、今年、満で88歳を迎えました。
米寿の宴は、昨年、数え年に合わせて、ささやかに祝いました。(この記事参照)この時も、家族みんなが集まることができました。その時は、14人でしたが、今年は、2月に生まれた赤ちゃんも

入って、さらに賑やかな家族会でした。

 

 

 

 

 大阪から来た孫娘が、「代々」伝わるがらくたを、宝の山のように喜んで遊んでいました。



田舎の古家で、従兄妹どうしが、田舎の景色を珍しいもののようにのぞいています。


ひとときの「家族会」を終えて、解散する前に、ちょいと足を伸ばして、「湯郷温泉」の鯉のぼりの元で記念撮影もし、子ども達は、河畔での遊びをしばし楽しんでいました。

   
 
 
 
   
 
 
 
わが家のお蚕様のために、桑の葉も適量摘んで帰りました。
お蚕様は、ますますご機嫌麗しく、その成長ぶりも食欲も、並一通りではありません。

 

 

一〇日目のカイコ

 
一〇日目のカイコ

一〇日目のカイコ

 
一〇日目のカイコ

一〇日目のカイコ

 

今日の付録

 

ドライフラワー作成中の赤いバラ。
pentaxk-5Ⅱ+ afアダプタ×1.7 +smcpentax-M1:2.8 28mmで撮影。

ドライフラワー作成中の赤いバラ

 

咲き始めた玄関先の鉢植えカワラナデシコ。
pentaxk-5Ⅱ+ afアダプタ×1.7 +smcpentax-M1:2.8 28mmで撮影

カワラナデシコ

カワラナデシコ

実家の庭のクレマチス。
pentax k-r + TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro 。
万能型のお手軽レンズですので、「ボケ味の美しさ」などを求めるのは酷というものでしょう。
クレマチス

 
クレマチス
午後から久しぶりの雨となり、今日の散歩は中止です。

 


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

さとし

私も子供の頃カイコを飼っていましたよ。
クワの葉の入手が大変ですよね。

あの肌ざわり、大好きでした。
by さとし (2015-05-04 05:54) 

kazg

さとし様
子どもの頃は、どこにでも桑の木が生えていたように思いましたが、、、、、。本当に、入手が難しいですねえ。人工餌というものもあるそうですが、孵化食後に与えて慣らしておかないとないと、食べなくなるとか?
by kazg (2015-05-04 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
鯉のぼりがしっかり泳いでいますね♪ もう5月5日になるのですよね。
お孫さん愛らしいですね(^‐^♪
by mimimomo (2015-05-04 07:15) 

kazg

mimimomo様
ご訪問ありがとうございます。
本当に、あっと気がつくと「子どもの日」です、、。孫は、エネルギー全開、とても、ついて行けません(笑)。
by kazg (2015-05-04 07:25) 

えんや

そう、憲法の古稀をみんなで迎えお祝いしたいですね。
by えんや (2015-05-04 20:54) 

kazg

えんや様
まことに、まことに、、。
by kazg (2015-05-04 22:13) 

majyo

ご訪問ありがとうございました。
心同じくする方に出会えてうれしいです。
今や、68歳の憲法はこの先の誕生日を迎えられるかどうか
瀬戸際です。
連休中には孫も遊びに来ましたが、
この子たちの将来を考えると暗澹たる思いがいたします。
小さな力でも、それが結集すれば大きな力になるとも思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
写真がすべてすてきですね。良い所にお住まいのようで・・・・
幸せの故郷を残したいですね
by majyo (2015-05-06 08:20) 

kazg

majyo様
ありがとうございます。
まったく同感です。
by kazg (2015-05-06 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。