SSブログ
<

こどもの日 [折々散歩]

わが家の玄関先の、鉢植えのサクランボの実もだんだん色づいてきました。








これを見た孫たちは、とっていい?と聞きますので、熟れているものだけ摘んでもらいました。去年よりも収獲が少ない感じですが、つややかな赤い色と甘酸っぱい味は、とれたてならではの贅沢品です。



今日はこどもの日。
こどもの日については、去年のこの記事で知ったかブリッこの蘊蓄を傾けました。

二番煎じは避けまして、今日は昨日の写真の残りを中心に、記事を書くことにします。
朝から孫3人の訪問を受けました。

午後は、仕事日のパパを除いて、ママとバアバ、ジイジ、そして孫たち一緒に、『倉敷ライフパーク』の科学センターまでお出かけです。
ですので、今日はカメラ散歩は中止です。


下の写真は、昨日、ママと子ども達が新聞紙で作ったおそろいのカブトを被って、記念撮影したもの。




さて、昨日の散歩で、撮影した田園の初夏の気配を、つづけてご紹介します。
オレンジ色のポピーの周りを飛ぶヒラタアブ
オレンジ色のポピーの周りを飛ぶヒラタアブ posted by (C)kazg


オレンジ色のポピーの周りを飛ぶヒラタアブ
オレンジ色のポピーの周りを飛ぶヒラタアブ posted by (C)kazg


トベラの白い花の周りを飛ぶヒラタアブ
トベラの白い花の周りを飛ぶヒラタアブ posted by (C)kazg


金網に止まるクロアゲハ
金網に止まるクロアゲハ posted by (C)kazg

金網に止まるクロアゲハ
金網に止まるクロアゲハ posted by (C)kazg

5月の麦畑と遠景
5月の麦畑と遠景 posted by (C)kazg


5月の麦畑と遠景
5月の麦畑と遠景 posted by (C)kazg


5月の麦畑の向こうに常山を望む
5月の麦畑の向こうに常山を望む posted by (C)kazg

5月の麦畑の向こうに常山を望む
5月の麦畑の向こうに常山を望む posted by (C)kazg

5月の田園風景
5月の田園風景 posted by (C)kazg

 


5月の麦畑と遠景
5月の麦畑と遠景 posted by (C)kazg

5月の麦畑と遠景
5月の麦畑と遠景 posted by (C)kazg

5月の麦畑と遠景
5月の麦畑と遠景 posted by (C)kazg

薫風にそよぐ麦の穂波
薫風にそよぐ麦の穂波 posted by (C)kazg

薫風にそよぐ麦の穂波
薫風にそよぐ麦の穂波 posted by (C)kazg

薫風にそよぐ麦の穂波
薫風にそよぐ麦の穂波 posted by (C)kazg

薫風にそよぐ麦の穂波
薫風にそよぐ麦の穂波 posted by (C)kazg

薫風にそよぐエン麦
薫風にそよぐ燕麦 posted by (C)kazg

 

 5月の柿の葉
5月の柿の葉
posted by (C)kazg

5月の通学路の柿の葉
5月の通学路の柿の葉 posted by (C)kazg



今日の「倉敷ライフパーク・科学センター」では、子どもの日関連の科学イベントが幾つも催されていて、孫たちは、「スライムづり」や「ぶんぶんゴマ」などの工作実験や、いろいろな展示などを楽しんだあと、プラネタリウムの21メートルドームスクリーンに投影する全天周映画「ウォーキングwithダイナソー~太古の地球へ~」を鑑賞して満足していました。

みんなが全天周映画を観ている間、私は会場周囲の新緑まぶしい通路を、一人で散歩してみました。

色鮮やかなツツジが満開で、木々の緑と、五月晴れの空とが、得もいわれぬすがすがしさを演出していました。











夕食は、大好物のお持ち帰り握り寿司。ご機嫌のこどもの日でした。

さて、きょうは、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」(祝日法2条)ことのできる、平和で穏やかな一日を、世界中の子ども達が、過ごすことができたでしょうか?

 


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 34

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
お孫さんに囲まれてお幸せですね~
浅緑の麦の色が素敵。何とも美しい日本の原風景のような感じです。
by mimimomo (2015-05-06 09:53) 

kazg

mimimomo 様
孫たちは、私の元気の源泉ともいえますが、はたまた、エネルギーを吸い取られる存在ともいえまして、ため息つきながら振り回されている瞬間瞬間が、幸せというものなのでしょう。
麦の穂は、毎年毎年同じような写真がたまりますが、ついついカメラを向けたくなります。
by kazg (2015-05-06 16:23) 

ファルコ84

こんにちは
niceと訪問有難うございます
お孫さん達とこどもの日の一時楽しそうですね!
最近このような遊びをしなくなりました
子供たちにとっていい思い出になります
写真は、どれも見事でGOOD!です


by ファルコ84 (2015-05-06 16:25) 

kazg

ファルコ84 様
ありがとうございます。
子どものいないこどもの日は寂しいことだろうと、ちょっと将来を懸念しています。
by kazg (2015-05-06 20:03) 

joyclimb

5月の爽やかな風景ですね。
柿の若葉、とてもきれいですね^^
by joyclimb (2015-05-06 21:05) 

kazg

joyclimb 様
はい、若葉の頃も、青い実をつけた頃も、実が熟して葉も赤みがさしてくる頃も、きれいですね。


by kazg (2015-05-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。