SSブログ
<

桑を探して三千里!の巻 [折々散歩]

昨日で歯医者の治療が終わりました。連休を挟んだので、2週間もの間、治療中の歯で噛むことを制限されていました。反対側の顎ばかりで噛んでいると、妙な肩こりがたまります。

それにくわえて、連休に帰省した大阪の次男一家が、お土産に残してくれたらしい風邪のせいか、のどが痛くて声が出なくなりました。咳き込むと、発作のように咳が止まりません。寝込むほどではないのですが、商売にさしさわります。
というわけで、耳鼻咽喉科を受診し、何種類ものお薬をいただいてきました。喉の痛みや、発声は、いくらか緩和した感じですが、なんだか身体がだるい。風邪のせいというより、「薬効」のせいではないかと思われます。
折角の日曜日、しかも五月晴れの一日、やはり散歩はしたいです。黄色い鳥、青い鳥など、会ってみたいのはヤマヤマですが、遠出は控えます。

先日の食あたり(?)被害は数匹(数頭というべきか?)にとどまり、お蚕様の、食欲いまだ衰えず、ストックしていた桑の葉も底をつきかけています。

 蚕


蚕
posted by (C)kazg

蚕

散歩中に、桑の葉を探してみることにしました。
麦の穂が、いつの間にやら色づき始めています。
黄金色を帯び始めた麦の穂

 黄金色を帯び始めた麦の穂 posted by (C)kazg

 黄金色を帯び始めた麦の穂
黄金色を帯び始めた麦の穂 posted by (C)kazg


「オオキンケイギク(大金鶏菊)」も黄金色の花を咲かせています。あたり一面を鮮やかに彩るこの花は、子ども時代には見覚えがありません。在来種にとっては迷惑な、米国生まれの「特定外来生物」だそうです。
オオキンケイギク(大金鶏菊)クローズアップ
オオキンケイギク(大金鶏菊)クローズアップ posted by (C)kazg

オオキンケイギク(大金鶏菊)の群生
オオキンケイギク(大金鶏菊)の群生 posted by (C)kazg


オオキンケイギク(大金鶏菊)の群生
オオキンケイギク(大金鶏菊)の群生 posted by (C)kazg


最初に見つけていた桑の木から、数枚の葉と幾本かの枝をいただいて帰りました。

カメラも持って歩いたのですが、めぼしい出会いはなく、特記すべきは、毛虫をくわえたムクドリを写したことぐらいですかね。

毛虫をくわえたムクドリ
毛虫をくわえたムクドリ posted by (C)kazg

毛虫をくわえたムクドリ
毛虫をくわえたムクドリ posted by (C)kazg


暫時休憩後、今度は、久しぶりに自転車を引っ張り出して、タイヤに空気も入れて、桑の木が自生していそうな河川敷あたりを徘徊してみました。カワセミに二度ほど会いましたが、カメラを向けるいとまもなく逃げられました。
結局、桑の葉は見つかりませんでしたが、、。

午後、パート仕事を終えた妻と、孫二人で、農家の桑の葉をいただきに行ってきました。

自然豊かな田園に、いろいろな生き物が生息する中、アオスジアゲハが近くまで来てくれました。シロツメグサの花に止まるアオスジアゲハ
シロツメグサの花に止まるアオスジアゲハ posted by (C)kazg

シロツメグサの花に止まるアオスジアゲハ
シロツメグサの花に止まるアオスジアゲハ posted by (C)kazg

シロツメグサの花に止まるアオスジアゲハ
シロツメグサの花に止まるアオスジアゲハ posted by (C)kazg

 新鮮な桑の葉。水に濡らして冷蔵庫に保存しておけば、数日は持つようですが、分量的に2日もすれば食べきるでしょうか?

IMGP285301.jpg
 
IMGP2857.jpg

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
風邪ですか、お大事になさって下さい。
僕も今年10数年振りに風邪をひきました。
桑の葉の入手は大変そうですね(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-11 06:05) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 16:58) 

kazg

johncomeback 様
ありがとうございます。
お互いに、健康に気をつけましょう。
by kazg (2015-05-12 08:20) 

kazg

楽しく生きよう様
こちらこそ、よろしくお願いします。
by kazg (2015-05-12 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA