SSブログ
<

青空を舞うこの鳥なあに? [今日の「これなあに」?]

台風接近の影響で、雨です。
喉、咳の調子も今ひとつで、発声控えながら、まずはお仕事をこなしましたが、出歩きはやめて、おとなしく家に帰りました。
お蚕様は、あれ以後、特段の「食あたり」症状も見せず、食欲旺盛です。
大きさ比べに、爪楊枝を置いていますが、著しい成長ぶりです。





鎌首を持ち上げる姿は、モスラです。

孵化時期による成長度合いの違いに大体合わせて、飼育箱を分けていますが、お遊びで、いろんなサイズの個体を同居させて撮影してみました。どれが何令なのか、しかとはわかりかねますが、大きさの違いは歴然としていて、ちょっと面白い取り合わせではないでしょう?









さて、今日の主要テーマは、先日の自然保護センターで、上空を舞っていたこの鳥は?何だったのでしょうね?









最近、ブログ作りに、ホームページ・ビルダーを使っています。

以前、遊び半分で、ホームページを作っていた頃、ホームページ・ビルダー 2001 というバージョンを長く使ってきました。調べてみると、1999年にリリースされたバージョンです。

2008年にリリースされた「ホームページ・ビルダー V13」というバージョンも、持っていました。持っていましたが、長く使っていませんでした。

最近、ちょいとこれを使ってみると、ブログ作成に対応しているではありませんか。

というわけで、ここ何回かの記事で、使用実験中です。

使用感は?

なかなか、痒いところに手がとどく、というわけには行きかねますが、とりあえず、一回仕上げたつもりの記事がなぜか消失?という悲劇は、これで解消できそうです。

いやいや、行き当たりばったりの人生。価値を知らずにいた古い物のリユースも、それはそれで、新鮮なよろこびです。

追伸、今日のお蚕様の撮影は、smc PENTAX-A 50mm F2.8 Macro(中古購入)です。久しぶりに外付けストロボも使ってみました。この写りは、私的には満足です。
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

美美

私が子供の頃は近所でたくさんのお蚕さんを扱っている家があり
母などはお手伝いに行っていました。
私は触れませんが^^;
最後には繭玉をもらってきて真綿を作っていましたよ。
by 美美 (2015-05-13 17:37) 

kazg

美美様
本当に、全国で、カイコとの接点があったのですね。私の実家近辺でも、同様で会ったようです。父母の世代の体験ですが。
by kazg (2015-05-13 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。