SSブログ
<

満室の集合住宅、の巻 [折々散歩]

大食漢のお蚕様。特に、5令(齢)幼虫の食欲の凄まじさは、ハンパではありません。

一生の食事量の80%以上をこの時期に食べるそうで、桑の葉の調達がとても追いつきません。

昨日は、ストックが空っぽになりましたので、早朝、当座しのぎに、散歩道の桑の木から頂戴しておいて、朝のうちに田舎の実家へ向かいました。
よく晴れて、月の輪古墳がはっきり見えました


父が、ご近所に大きな桑の木を見つけ、持ち主の了解を得てくれていましたので、これまでの何倍もの量を、どっさりいただいて帰りました。



5令(齢)幼虫たちの先行グループが、次々と繭作りをはじめており、一棟目の集合住宅はほぼ満室。二棟目以降も、段々ふさがっていきます。









さしもの大食漢の5令(齢)幼虫たちも、繭作りの時期になると食事をやめますので、昨日持ち帰った桑の葉でしばらくは間に合うでしょうか?

昨日は30℃近い猛暑でしたが、今日は少し気温も下がり、からっとして湿気も少ない晴天でした。出勤前に、久しぶりにちょっと散歩してみました。

いったんはfinpix s1を手に持ったのですが、途中で気が変わってpentax k-r+dal55-300mmを持って歩くことにしました。

これが後悔の元。

歩き始めてすぐのところで、この鳥に会いました。







300mmでは距離が足りません。



麦畑が、ますます黄金色に色づいています。













今日はこれにて。

 


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

majyo

広大な麦畑ですね。
黄金色です。先ほど他のブログでも拝見してきました。
私の畑にもちょっぴりありますよ。
こちらにも桑畑があるのです。どなたか養蚕しているのでしょうか
今が一番食欲旺盛とは知りませんでした。
調達が大変ですね。
by majyo (2015-05-21 17:48) 

sarusan

出逢い鳥はカワセミでしょうかね、シルエットから想像しました。
お蚕さんの世話大変では。
by sarusan (2015-05-21 19:02) 

kazg

majyo 様
こちらでは、ビール麦が多く栽培されています。
カイコは、年に三回孵化するそうで、今の季節はたぶん、一番早い孵化のようで、桑の葉の生育が間に合わない感じです(汗)。

by kazg (2015-05-21 19:13) 

kazg

sarusan 様
おっしゃるとおりカワセミです。
遠いし暗いし、残念な撮影条件でした。
カイコさんは、生半可な気持ちで飼ってははいけませんね(汗)。

by kazg (2015-05-21 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
わぁ~繭が出来ているのですね~♪ 蚕ってなんだか不思議。
シルエット、わたくしもカワセミだと思いましたよ^^
by mimimomo (2015-05-21 20:16) 

kazg

mimimomo 様
同じ時期に孵化したカイコは、同じように脱皮しておおきくなり、同じように繭を作りますね。正確な体内時計をもっているのでしょうか。
カワセミ、やはり大きく写したいです。
by kazg (2015-05-21 21:29) 

ファルコ84

こんばんは
この時期ちょうど麦が色づく頃です
麦畑を目に出来る環境
素晴らしいですね
by ファルコ84 (2015-05-21 22:46) 

kazg

ファルコ84 様
お宅の方の、一面の麦畑もステキですね。
我が地方でも、薫風香り、ヒバリが青空を舞っています。
オスプレイは似合いません。ほかの軍用機も、ご免ですね。
by kazg (2015-05-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA