SSブログ
<

週末の朝の散歩の出会いかな [折々散歩]

アルバイト生活の身にも、週末は嬉しいです。

勤務時間の始まりがゆっくりですので、早朝散歩もゆったりできます。AM6時過ぎに家を出て、ゆっくり歩きますが、太陽はもう空にあります。

散歩道の途中で、お隣さんが朝散歩から帰ってこられるところに出会います。暗いうちから歩いておられるのでしょう。少し年上ですが、お元気です。

先日は、趣味の海釣りで釣り上げた大きな鯛をいただきました。しょっちゅう、立派な魚を頂戴します。

私がカメラを持って歩いていることをご存じで、声を掛けてくださいます。

いやはや、恥ずかしきこと。身を縮めてご挨拶するほかありませんが、今日の成果はこんなものでした(汗)。

わが家から、およそ数百歩の所に、カワセミです。

今日は、fuji finepix s1を持って出ました。

距離はOKですが、逆光は辛い。



麦畑も、朝日を浴びて、良い感じです。












農業用の用水路に、バンを見つけました。

よく見ると、何羽かの雛が、親の後をついて泳いでいきます。

子育て中のバン

子育て中のバン posted by (C)kazg



子育て中のバン

子育て中のバン posted by (C)kazg

子育て中のバン

子育て中のバン posted by (C)kazg

子育て中のバン

子育て中のバン posted by (C)kazg

子育て中のバン

子育て中のバン posted by (C)kazg

バンの親子

バンの親子 posted by (C)kazg

バンのひな

バンのひな posted by (C)kazg



クチバシのあたりが青いダイサギは、オスの婚姻色だそうですね。

小魚を狙って、漁をしています。

婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ posted by (C)kazg婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ posted by (C)kazg婚姻色のダイサギ

婚姻色のダイサギ posted by (C)kazg



鮮やかな金色のオオキンケイギクの陰で、アオサギが小魚を狙っています。オオキンケイギクとアオサギ

オオキンケイギクとアオサギ posted by (C)kazg大キンケイギクとアオサギ

大キンケイギクとアオサギ posted by (C)kazg

今日はここまで。
nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

majyo

シルエットのカワセミ素敵です
私も偶然に見ることはあるのですが、写真までは・・・
広大な麦畑にホッとします。
嬉しいですね。
バンというのは初めて知りましたが多分、どこかで見ているのでしょう
水鳥は皆カモ類に思えてしまいます。
アオサギは、私にもわかるようになりました
豊かな自然の中で暮らしていらっしゃるのですね
by majyo (2015-05-22 20:31) 

kazg

majyo 様
ありがとうございます。
ほかの生き物と「共存」している感覚は、幸せです。同じ種である人間同士、共存するのが難しい、ということが、逆に「不自然」に思えますね。
by kazg (2015-05-23 05:59) 

momotaro

散歩で出会う田園風景・・・いいですすねー
バン!わたしも初めて知りました。
by momotaro (2015-05-24 15:15) 

kazg

momotaro 様
バン、ここの場所で見かけたのは久しぶりです。しかも、雛もいて、ラッキーでした。
by kazg (2015-05-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA