SSブログ
<

麦と花と鳥と虫と虫偏と [折々散歩]

休みの日に限って早く目覚めて、何かそわそわするのは、性癖でしょうか、今朝も、近所の散歩に出かけました。

麦は、ますます熟しています。

高くさえずっては舞い降りるのは、ヒバリです。



ムクドリも、姿を見せています。



早朝のスズメ。身のこなしも軽やかです。







センダン(栴檀)。栴檀は双葉より芳しと言われる香木は、別種だそうですが、この花には芳香があります。




タチアオイが咲きました。









今日も、桑の葉を調達に、田舎の実家へ行ってきました。

お蚕様は、かなりの数が繭作りの体勢に入りましたので、食欲旺盛な現役幼虫は、少し減りました。

前回ほどの桑の葉は必要ないでしょうが、遅く生まれた後発グループが、四令、五令になって、食事量が増えてきています。

畑のキャベツに、モンシロチョウが産卵中です。





いま、止まっているのは、ムラサキカタバミ
片喰、酢漿草)の花でしょうか。



今度は、春菊の花に。





山椒の木には、アゲハが産卵中です。



タンポポの綿毛。



草の中を、幼い昆虫たちが大勢飛び跳ねています。



鳥や虫の姿を見る旅に、万葉歌人大伴旅人の「虫に鳥にも吾は成りなむ」の句が、自然と口ずさまれてなりません。

以前、去年の1月のこの記事で、この歌に触れました。

少しだけ引用します。

 ・今代(このよ)にし楽しくあらば来生(こむよ)には虫に鳥にも吾は成りなむ(349)



【解釈】現世が楽しくあったなら、来世には虫にも鳥にも私は生まれ変わったってかまわないよ。





因果応報を説く仏教では、前世の行いが現世に報い、現世の行いは来世に結果すると考えられます。この世でよい行いを積めば、あの世で清浄・清涼な世界に、
仏として生まれ変わることができるはず。でも、旅人は、来世なんかどうなってもかまわない、たとえ虫けらや鳥や獣に生まれ変わろうとも、今生きている現世
が楽しかったらそれでいい、というのです。なかなか徹底したエピキュリアンではないですか?でも、酒を飲んで酔哭しても、楽しいのはつかの間で、妻を失っ
た悲しみは癒えることはないのです。

(中略)

旅人を酔泣させる材料としては、一族の不遇、左遷による田舎暮らしの鬱憤、その他世俗のあれこれの憂いが重なったのでしょうが、やはりなんと言っても、赴任先の太宰府で妻を亡くした痛手が大きいに違いありません。

来世で、鳥や虫に生まれ変わろうとも構わないと、旅人は言ってのけるのですが、では、こんな生き物だったら、どうでしょうか???



5月のカナヘビ
5月のカナヘビ posted by (C)kazg 

5月のカナヘビ
5月のカナヘビ posted by (C)kazg 


5月のカナヘビ
5月のカナヘビ posted by (C)kazg



5月のカナヘビ

5月のカナヘビ posted by (C)kazg



5月のカナヘビ


5月のカナヘビ posted by (C)kazg 


5月のカナヘビ
5月のカナヘビ posted by (C)kazg



5月のカナヘビ


5月のカナヘビ posted by (C)kazg


カナヘビです。

カナヘビ(金蛇)もトカゲ(蜥蜴)も、ちゃーんと虫偏(ムシヘン)がついていますから、虫の仲間には違いないのでしょうかね。

それにしても、日曜の夜は、子どもの頃から、どうも気分が沈みます。夏休みの終わりと同様に、何かやり残した不満足感と、明日から繰り返す日常への身構えが、気鬱を誘うのでしょうか。現役をリタイアして、お気軽なパート労働者の身になっても、やはり同じ事のようです。



さて、私が日常使っているブラウザは、「ファイアフォックス」なので、このブログのレイアウト表示も、「ファイアフォックス」で確認しており、時々「インタネットエクスプローラ」で確かめる程度なのですが、たまたま「google
chrome」で表示させてみると、思いがけないレイアウトの乱れがありました。

ブログ作成の理屈も仕組みもわからず、見よう見まね、行き当たりばったりで作っている身にとっては、こういう事態は大変困ります。かなり時間を費やして、あれこれと試行錯誤した末、何とか改善したと思うのですが、自信ありません。
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 7

Sparky

私は google chrome を使っています。「表示がおかしいところがあるな」とは思っていましたが、それほど気にはしていませんでした。今はバッチリです。ご安心ください。
by Sparky (2015-05-24 21:25) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2015-05-24 22:07) 

kazg

Sparky様
ありがとうございます。
トカゲやカエルも、ばっちりでしょうか?(笑)
by kazg (2015-05-24 22:16) 

kazg

yakko様
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by kazg (2015-05-24 22:17) 

kazg

ご訪問くださった皆様
私のブログ記事は、掲載写真のかなりの部分をフォト蔵に依拠していますが、現在、フォト蔵のサーバーがメンテナンス中だそうで、閲覧できません。時々こうしたトラブルが起こると、手の施しようがありませんね。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、しばらく時間が経ってから、またお越しくださるとありがたいでです。
by kazg (2015-05-25 09:02) 

majyo

畑へ行く途中にタチアオイがいっぱい咲いています。
というより、今 名前がわかりました。忘れないようにしたいです。
この頃ヒバリが鳴いていますが姿は見えにくい
ムクドリは今日見ました。小さな虫も・・・すべて畑です

by majyo (2015-05-25 11:49) 

kazg

majyo様
タチアオイ(立葵)、芙蓉(フヨウ)、ムクゲ(木槿)って、よく似てますよね。タチアオイは、子どもの頃、種から育てたことがあります。背が高く、次々に花を咲かせる元気な多年草ですね。
by kazg (2015-05-25 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。