So-net無料ブログ作成
<

今日のおカイコほか [Nature]



わが家のお蚕様は、生まれた時期によって、まだこんなに小さいベビーもいます。









一方、先頭グループはすでに、次々と繭を作り終えて、サナギとしてじっと静かに横たわっています。





お蚕の食事用に、園芸店で苗木を買った「マルベリー(大実桑)」という桑の木が、玄関先の鉢で、実をつけ、黒く熟し始めています。





去年、ネットショップで買った苗は、品種の違いもあるようですが、まだ熟し方が遅いようです。

 

そして下の写真は、一昨日、故郷の実家付近で写した桑の実(桑苺)。

全体としては、今少し未熟のようです。



年配の方のお話では、口を真っ黒にして食べた桑の実が、格別に美味しかったと聞きます。ほかに甘い物のない時代、酸味と甘味がほどよく入り混じった、野趣に富んだジューシーな味は、またとないご馳走だったでしょう。

一つ一つの粒が小さいので、今の子ども達は面倒がって食べませんが。



さて、マクロレンズを装着したついでに、手当たり次第、庭の花々にカメラを向けて見ました。

まずは、ドクダミの花です。









これは?



ナンテンの花でした。
訂正 オリーブの花でした。

では、これは?





ソバの花でした。ほんのりピンク色が可憐ですね。



実は今日の記事、ほとんど仕上げていたのに、またたま保存に失敗して消滅してしまいました。辛うじてここまで「復旧」して、オシマイにします。



最近、ホームページビルダーで記事を書いて、アップロードしたあと、ソネブロの編集画面で最終調整するという手順で、仕上げています。

画像をクリックすると別ウインドウに大きい画像が開くようにしたいのですが、うまくいきません。結局断念して、拡大画像を見ていただきたい場合は、「フォト蔵」を利用する事にしようと思います。

ところが、いま、「フォト蔵」は、サーバーのトラブルで、不具合が続いています。回復をまって、次回には、大きい写真もの載せたいと思います。

では今日は、これにて。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA