SSブログ
<

塞翁が馬なるべけん麦の秋 [折々散歩]

昨夕は、楽しい観劇で、笑いました。

劇団NLT「OH!マイママ」、倉敷市児島文化センターでの公演でした。

フランスの大物国会議員の妻の失踪の鍵を握るアメリカ陸軍大佐フランク。彼は何故やってきたのか?

どんでん返しに次ぐどんでん返し、抱腹絶倒、「オサレ」な喜劇。

余韻を楽しみながら、気分良く会場を出たのですが、待てよ!電源を切ってポケットに入れたはずの携帯電話が見あたりません。

慌てて座席付近やトイレなど心当たりを探しましたが見つからず、受付付近に、いつもお世話していただいているUさんの顔があったので、事情を話すと、拾得物の届けはまだないけれど、きっと出てくるでしょう、と慰めてくださいました。

一応、昨夜のうちに携帯会社に電話して、回線を中止して戴き、一夜明けて、会場に連絡しようと思ったら、今日は休館日。念のため、最寄りの警察に遺失物とどけをし、携帯会社とも連絡を取るなど、ブルーで煩瑣な午前中を過ごしました。

今日はパートのお仕事が休みなので、カメラを持ってどっかに出かけてみたいと思っていたうきうき気分は、すっかりくじかれてしまいました。

ぐっすり眠れる心境でもないので、早朝散歩をしましたが、それはそれで、すがすがしい朝でした。

まさに「麦の秋」、「麦秋(ばくしゅう)」真っ盛りで、一面黄金色。すでに刈り入れの始まっている畑もあります。

「フォト蔵」のメンテナンスも終わり、トラブルも解消したようですので、大きい画像を掲載しておきます。

写真をクリックすると、別ウィンドウで開く、、、はずですが、、、。
↑すみません。最後の詰めを欠いており、看板に偽りがありました。
同一窓に開く設定になっていたものを、Pm:40現在、改めました。よろしかったらお確かめください。

麦秋
麦秋 posted by (C)kazg



麦秋
posted by (C)kazg

麦秋

麦秋 posted by (C)kazg


麦秋
麦秋 posted by (C)kazg


麦秋

麦秋 posted by (C)kazg



麦秋

麦秋 posted by (C)kazg



麦秋

麦秋 posted by (C)kazg



麦秋

麦秋 posted by (C)kazg



散歩道では、鳥たちも思い思いに朝を楽しんでおりました。

ムクドリです。

逆光に弱いです。

下の写真は、拡大表示できません。













順光だと、トリミングしても精細です。









スズメ。















欣喜雀躍です。





シラサギ(ダイサギ)







アオサギ。





ふと小川を見ると、いましたいました。バンの幼鳥のようです。

クリックしてみてください。拡大画像が別ウィンドウに開くはず。
↑すみません。これも、看板に偽りがありました。
同一窓に開く設定になっていたものを、Pm:40現在、改めました。よろしかったらお確かめください。


バンの幼鳥

バンの幼鳥 posted by (C)kazg



バンの幼鳥

バンの幼鳥 posted by (C)kazg



今日の付録は、昨日の続きの花のクローズアップ写真です。

ソバの花(クローズアップ)

ソバの花(クローズアップ) posted by (C)kazg



ナンテンの花

ナンテンの花 posted by (C)kazg



ナンテンの花

ナンテンの花 posted by (C)kazg



ナンテンの花

ナンテンの花 posted by (C)kazg



トマトの花(クローズアップ)

トマトの花(クローズアップ) posted by (C)kazg



トマトの花(クローズアップ)

トマトの花(クローズアップ) posted by (C)kazg



トマトの花(クローズアップ)

トマトの花(クローズアップ)posted by (C)kazg



スイートピーの白い花

スイートピーの白い花 posted by (C)kazg



最後のこれは???

不明ですが、ニンジンの花ということにしておきましょうか。

ニンジンの花

ニンジンの花 posted by (C)kazg




人間万事塞翁が馬で、悪いことばかりは続きません。

どのような時にも、佳いものを見て、目を慰め、心を健やかに保ちたいものです。


nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(3) 

nice! 67

コメント 8

majyo

おおっ! なんということですか

劇団NLTの代表の川端慎二は 私の高校のクラスメートです
だから東京公演は行くようにしているのです。
楽しいでしょ! 笑えます。
オー!マイママは見たことがあるかな?
笑う事は本当に必要ですね
by majyo (2015-05-27 16:36) 

mimimomo

こんにちは^^
携帯電話、戻ってくるといいですね。
by mimimomo (2015-05-27 17:32) 

kazg

majyo様
へ~え!そうなんですか?すばらしい公演でした。会場が温かい笑いに包まれて、快いひとときでした。
by kazg (2015-05-27 17:43) 

kazg

mimimomo様
ありがとうございます。
今日は会場が休館日で連絡が取れませんでした。
とりあえず、最寄りの警察派出所と携帯会社に紛失届を出し、回線を駐めて貰う手続きを済ませました。
by kazg (2015-05-27 17:48) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。♩
見事な麦秋ですね〜 鳥も花も素敵に撮れていますね !
by yakko (2015-05-27 20:36) 

kazg

yakko 様
ありがとうございます。
我が地方の麦は、ここ何日かで刈り入れが終わりそうです。
by kazg (2015-05-28 08:31) 

joyclimb

とてもきれいな麦畑ですね!
by joyclimb (2015-05-31 20:41) 

kazg

joyclimb様
はい。刻々と姿や色が変わっていくようです。

by kazg (2015-06-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA