SSブログ
<

早とちり、知ったかぶりは掻き捨てに、の巻 [折々散歩]

「旅の恥は掻き捨て」ということわざがあります。余り感心できない品性が丸見えですが、私の来し方を顧みますと、恥ずかしいことで一杯です。

でも、ブログを初め、ネットの世界では、恥を掻き捨てできない怖さがありますね。

「早とちり、知ったかぶり」は、落語の世界でも定番中の定番でしょう。

「早とちり」の最たるものは『粗忽長屋』。浅草観音前で行き倒れになっている死体を見て、長屋の熊五郎だと早とちりした八っつあん。早速長屋に飛んで帰り、みんなに知らせます。当の熊さんにも。

熊さんは、「人違いだ。俺は生きている」と反論しますが、八っつあんに「粗忽者だから自分が死んだことにも気が付かないんだ」などと諭されて、納得。自分の死体を引き取りに八っつあんに付き添われてへ向かいます。

死体を検分した熊さんは「これは間違いなく俺だ」と主張して、周囲の人があきれて止めるのも聞かず、八っつあんと二人で死体を長屋に運ぼうとします。

シュールで可笑しいのはこのセリフ。

「抱かれているのは確かに俺だが、抱いている俺は一体誰だろう?」

「知ったかぶり」といえば、江戸落語では『酢豆腐』、上方落語では『ちりとてちん』。いつも知ったかぶってお高くとまった若旦那に、腐って酸っぱくなった豆腐を「珍味」とだまして食べさせるという、同趣旨の噺です。

この記事この記事に内容の詳しい紹介があります。

『ちりとてちん』は、同名のタイトルでNHKの朝ドラになりました。NHKのこのサイト や、wikipedia のこの記事参照。

ところで、ちょうどこの朝ドラが放送されていた頃、私は脳動脈瘤手術のための入院で、ベッド生活をしておりました。思えば、わたしの「朝ドラデビュー」はこのドラマでした。



さて、私の昨日の記事の「オナガ』どうも早とちりだったようです。それに限らず、私のブログ記事、はっきり確かめることもなく知ったかぶって、あれこれと誤った情報を書き連ねています。居直るワケじゃありませんが、あしからず、平にご容赦くださいませ。

ところで、今朝の散歩で出会ったこの鳥。エナガですよね。この桜並木で出会ったのは初めてでした。

















今朝は、久しぶりの雨でした。報道によると、我が地方も、梅雨入りが宣言されたようです。

ちょっと雨が上がりましたので、散歩道の紫陽花を目当てに、マクロレンズをつけて歩きましたので、鳥に出会うことは念頭になく、大幅にトリミングしています。



紫陽花は、先日、深山公園を歩いた時も期待したのですが、ガクアジサイ、まだまだつぼみの状態でした。





ところが、灯台もと暗しで、わが家のごく近くの散歩道に、ご近所さんが植えて管理されている紫陽花が、今見頃になっていました。そこに今朝の雨ですので、



梅雨入りの日の紫陽花

梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg





梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg



梅雨入りの日の紫陽花


梅雨入りの日の紫陽花 posted by (C)kazg


今日はここまで。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

ふゆん

東海道中膝栗毛好きですー!
子供向けので読んだからおもしろかったけど
真剣な文章でかかれてると
怖い話も多かったようなと(記憶があいまい)
by ふゆん (2015-06-04 08:18) 

kazg

ふゆん様
ご訪問ありがとうございます。
昔の旅物語、旅日記は、面白不思議な風習や風土の違いも読みとれて、楽しいですよね。
by kazg (2015-06-04 09:03) 

yakko

こんにちは。
「ちりとてちん」は面白かったですね〜
紫陽花が綺麗です !!
by yakko (2015-06-04 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

早とちりは仕方がないとしても 知ったかぶりは後で本人が恥ずかしい思いをするのが目に見えているので しないほうがよいと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-04 13:02) 

majyo

このところ落語のお話が・・・お好きなんですね。
私もうろ覚えが多く、
検索で助かっていることが多いのですが、
キーワードもでない事が多い。
もう梅雨入りしましたか! 西から入りますからそのうちに・・・
紫陽花は雨が似合いますね
しずくが・・・・・・
by majyo (2015-06-04 19:42) 

kazg

yakko 様
「ちりとてちん」、それまで、連続して毎日朝ドラを見るなんて習慣はなかったので、特別に懐かしく、印象深いです。若狭弁の柔らかい響きも好きでした。
by kazg (2015-06-04 22:03) 

kazg

ぼんぼちぼちぼち 様
まったく、おっしゃるとおりと思います。
by kazg (2015-06-04 22:04) 

kazg

majyo 様
落語、実際の高座ではなく、テレビやラジオの放送とか、CD・DVDで聞くだけなのですが、、好きです。梅雨は、ほかに良いところがあまりありませんが、紫陽花を美しく見せるところと、しずくを楽しませてくれるところは、良いですね。
by kazg (2015-06-04 22:12) 

joyclimb

アジサイの花、とてもきれいですね^^
by joyclimb (2015-06-07 20:32) 

kazg

joyclimb様
雨に洗われたアジサイは、なんと言ってもこの季節の風物詩ですね。
by kazg (2015-06-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA