SSブログ
<

梅雨の晴れ間の運動会、、、かな? [折々散歩]

運動会と言いますと、一昔前は、秋の行事でした。

そもそも、運動会は、明治の頃、家族・地域住民が参観する村祭り的な行事として始まったようですから、農村地域では収穫後が適期となり、明治天皇の誕生日である11月3日に行われることが多かったそうです。

その伝統は、少なくとも私などが物心つく頃までは、確かに受け継がれてきていました。

半袖半ズボン(小学校の頃はランニングシャツに白い下着のパンツ)という服装が、ブルッと寒く感じられた記憶があります。

高校時代の体育祭も、朝霧が濃く、競技が終了して、応援用の立体物などを片付けて燃やし、それを囲んでファイヤーストームをする頃には、夕暮れが訪れていたような記憶があります。記憶は曖昧ですが。

それがいつの頃からか、前倒し前倒しになっていった背景には、高校現場にとっては共通一次試験(のちのセンター入試)が、1月実施という形で導入されたことがありました。それへの対応として、進学を掲げる高校では、競って9月の早い時期へと移行してきました。さらに、多様なスタイルの推薦入学制度が一般化し、早い時期の出願が求められるようになって、「前倒し」は極限に達し、9月の第1週に実施する例も少なくありません。

文化祭も連続日程で開催されますから、あまりにも準備期間が少なすぎる事への対応から、授業開始を8月下旬に前倒しすることも行われています。

最近の温暖化の元で、9月第1週といえば、猛暑のまっただ中。熱中症の脅威も深刻になっているようです。

一方、就職希望者を多く抱える専門高校では、9月と言えば、就職戦線まっただ中。運動会どころではありませんので、従来型の10月実施が一般的のようです。

秋実施のこだわらず、5・6月に実施する学校も、ままあるようです。

 一方、小・中学校の場合も、秋実施が減少し、5・6月実施が増えているそうですね。近隣でも、この傾向は顕著なようです。



昨日、玉野市・自然環境体験公園を散歩しましたら、ちょうど運動会の最中でした。

まずは、競泳(自由形)ですかな

水面を泳ぐバン

水面を泳ぐバン posted by (C)kazg




水面を泳ぐバン


水面を泳ぐバン posted by (C)kazg



審判がよそ見しています。
水面を泳ぐバン


水面を泳ぐバン posted by (C)kazg



カイツブリのヒナたちも、抜きつ抜かれつ、、。

_K526078


_K526090 


_K526082

 


_K526060




カルガモも試合に参入。

遊泳中のカルガモ

遊泳中のカルガモ posted by (C)kazg








親子リレー。

カルガモの親子

カルガモの親子 posted by (C)kazg



バレエ「白鳥の湖」じゃなくて、「カルガモの湖」。

演舞するカルガモ

演舞するカルガモ
posted by (C)kazg



演舞するカルガモ

演舞するカルガモ posted by (C)kazg



演舞するカルガモ


演舞するカルガモ posted by (C)kazg



演舞するカルガモ


演舞するカルガモ posted by (C)kazg



演舞するカルガモ


演舞するカルガモ posted by (C)kazg



演舞するカルガモ


演舞するカルガモ posted by (C)kazg



演舞するカルガモ


演舞するカルガモ posted by (C)kazg




バレエ「オオバンの湖」。

演舞するオオバン

演舞するオオバン posted by (C)kazg



演舞するオオバン


演舞するオオバン posted by (C)kazg



演舞するオオバン


演舞するオオバン posted by (C)kazg



演舞するオオバン


演舞するオオバン posted by (C)kazg





素潜り競争。



狙うカイツブリ


狙うカイツブリ posted by (C)kazg



狙うカイツブリ


狙うカイツブリ posted by (C)kazg



狙うカイツブリ


狙うカイツブリ posted by (C)kazg

もう一回!

狙うカイツブリ


狙うカイツブリ posted by (C)kazg


「ドヤ顔」ですね。
ザリガニの脚ですか?
餌をゲットしたカイツブリ


餌をゲットしたカイツブリ posted by (C)kazg

これは、エビのようです。

餌をゲットしたカイツブリ
餌をゲットしたカイツブリ posted by (C)kazg

餌をゲットしたカイツブリ

餌をゲットしたカイツブリ posted by (C)kazg



餌をゲットしたカイツブリ


餌をゲットしたカイツブリ posted by (C)kazg


アップしてみます。
餌をゲットしたカイツブリ


餌をゲットしたカイツブリ posted by (C)kazg




この花は、ちょっと前、自然保護センターで写しました。





これは、自然環境体験公園です。















「ビヨウヤナギ」と掲示がありましたが、ちょっと疑問が残りました。

「ビヨウヤナギ」は、以前この記事で話題にしましたが、このように、おしべが長いんじゃなかったでしょうか?

P6088974.JPG



上の花は、「キンシバイ」=大輪金糸梅(タイリンキンシバイ)かと思ったのですが、どうでしょうか?

きょうは、これにて。


nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。