SSブログ
<

半田山の花byリコーGX200の巻 [折々散歩]

昨日の記事で、これらの花をオシロイバナと書いてしまっていましたが、ヒャクニチソウ(百日草)でした。訂正してお詫び申し上げます。
ところで、ヒャクニチソウについては何度も写真をアップし、記事も書いた記憶がありますが、調べてみると、八月頃の記事に満載でした。
中でも、この記事 百日紅千日紅と百日草
などは、またまた同一内容で書きそうになりました。

オシロイバナの、この画像をアップし損ねていました。



こんな色の花もありました。これもオシロイバナかと思いますが、、、。







ついでに、upしそびれていた濡れたタチアオイはいかがでしょう。


さて、昨日はうって変わって晴れました。
午前中は、もっぱら「業務」でパソコンに向かい、午後、久しぶりに妻のアッシーのついでに半田山植物園を歩きました。
全くの気まぐれで、pentaxk5Ⅱと一緒に、実に久しぶりに、リコーgx200というコンデジを携行しました。
別の用途のために、中古購入したのですが、うまくいかず、日常のスナップ用に使いこなすこともできず(暗さに弱い、ズーム域が短い、レスポンスが、、、などでフラストレーションを感じる事が何度かあって)、棚の上に置きっぱなしだったのがふと目に入ったので。
十分光量がある場所での撮影は、大変満足できるものでした。
入り口正面の滝。

ポーチュラカ。
広角側が24mm相当から始まります。




マクロ撮影にも強い。














この虫は?どなた?




白いムクゲ(木槿)













ピンクのムクゲ(木槿)




ガクアジサイ。




カワラナデシコ。








ナデシコについての蘊蓄は、以前、この記事で書きました。


がんばれ、「なでしこジャパン」。
キャプテンの宮間あやさんが属する「湯郷ベル」は、実家の近くに本拠地があります。高校時代、自転車で通学した沿線上です。もちろん当時は、チームが生まれるずっと前でした。創部が、2001年5月だといいますから。
というようなわけで、特別の熱狂的ファンというわけでもないですが、フツーに応援してますよ。
オウンゴールをしたイングランドのローラ・バセットさんは気の毒でしたが、健闘を称える公平性は多くの人が示しているようです。スポーツのもつすがすがしさでしょう。
いのちの奪い合いをする戦争の場合、どうなのでしょうか?
積もり積もった憎悪を乗り越えて、和平を達成し、それを継続するためには、格別の抑制心と、理性と、公正さが不可欠なのでしょう。それが、人類の「英知」というものであるはずです。これは、地球上の人類の一人ひとりが、身につけ養うことが求められているでしょうが、とりわけ、国政の担当者やリーダーは、人一倍それが必要なはずですがね。

 



と、今朝、このあたりまで書いてから、仕事に出かけました。

はっきり意識しないでいましたが、米国チームとの決勝戦は、今日だったようです。結果は、5-2で準優勝。

選手諸君は「悔しい」を連発しますが、素人観客としては、「よくやった」と思います。でも、そう思えるのは、平和なるが故ですよね。

今日はここまで。

 

 


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 6

さとし

あそこまでいったのだから、よく頑張ったなのか、優勝しなくちゃなのか微妙ですね。
私はものすごいことだと思ってます。
by さとし (2015-07-07 06:59) 

majyo

前回の記事のコメント拝見しておかしくて笑いました<(_ _)>
花音痴ですからね。
ナデシコは負けたのではなく準優勝です。だから立派!
そう思っています。
タチアオイ、いつも通る道に咲いているので名前忘れないように
なりました。
by majyo (2015-07-07 19:34) 

kazg

さとし様
私も、実力を上回る奮闘ではないかと思います。
試合としても、点差以上の好試合でしたし。
by kazg (2015-07-07 21:13) 

kazg

majyo様
花の名前も、覚えたり忘れたりします。ただ、オシロイバナは。子どもの頃にこの種子を割って、白い粉を『白粉(オシロイ)」にみたてて遊んだものですので、忘れはしないのですが、うっかり予備間違えることは暑中です(汗)。
ナデシコ、準優勝、立派!同感です。
by kazg (2015-07-07 21:30) 

美美

入院時のコメントありがとうございました。
まだまだ復帰とは行きませんが拝見させていただきたいと思います。
梅雨の季節もお花には癒されますね^^
by 美美 (2015-07-07 22:47) 

kazg

美美 様
お久しぶりです。ご退院おめでとうございます。時間が薬と申します。ゆるゆると、気長に、ご快復なさいますように。
by kazg (2015-07-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。