So-net無料ブログ作成
<

七夕雑話 [今日の暦]

今日は七夕。

朝からかなり強い雨で、逢瀬が危ぶまれましたが、夜になって、雨は上がっています。でも、星は、、、見えませんね。

去年の七夕に、こんな記事を書き、例のごとく、知ったかぶりの蘊蓄を傾けています。

蘊蓄についての蘊蓄も、書いておりますので、チョイと引用いたします。









 

「蘊蓄」という語に言及したこんな記事を見つけました。無断引用御免。

本来は「長年に渡って蓄えた深い知識」の意味で、マイナスな意味はない言葉であったが、近年は「雑学的な鬱陶しいオタク知識」というマイナスな意味で使用されることが多い。

会話の中でダラダラと薀蓄を喋ると、相手に不快な思いをさせる場合があるので注意が必要である。


私の記事における用法は、この後者です(汗)。乞ご容赦。





七夕は、俳句では秋の季語だそうです。本来旧暦の行事ですので、理解できますね。

この記事では、月遅れの七夕行事を話題にしました。



ところで、気が早い話ですが、秋と言えば、万葉集に山上憶良の秋の七草の歌があります。







 【原文】 秋野尓 咲有花乎 指折 可伎數者 七種花(山上憶良 万葉集 巻八 一五三七)

【読み】秋の野に、咲きたる花を、指(および)折り、かき数ふれば、七種(ななくさ)の花



【原文】芽之花 乎花葛花 瞿麦之花 姫部志 又藤袴 朝皃之花(山上憶良 万葉集 巻八 一五三八)

【読み】萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花




これによると、秋の七草は、萩、尾花(ススキ)、葛、ナデシコ、女郎花(オミナエシ)、フジバカマと、朝顔だということになりますが、最後の「朝顔」は、今私達がよく知っている朝顔ではなく、①木槿(ムクゲ)、②桔梗(キキョウ)という説が有力だそうです。

わが家の朝顔は、やっと蔓を伸ばし始めたばかりですが、先日の半田山植物園散歩では、木槿(ムクゲ)、桔梗(キキョウ)ともに。見事に咲いていました。

今日はPENTAXk5Ⅱ+AFアダプタ+PENTAX A50/2.8Macro の写真です。

ムクゲ。















キキョウ。
























夕と時期を接して、暦の上では、雑節の一つ「半夏生」(ハンゲショウ)があります。半夏(はんげ)というサトイモ科の薬草が生える頃とも、ハンゲショウ
(カタシログサ)の葉が半分白くなる頃とも言われます。農家では、この頃までに「水稲の田植えを終える」目安とされたとか。

半田山植物園の半夏生も、こんな様子でした。











先日も触れたとおり、半夏生については、去年もこの記事先日、一部を再掲しましたせせらぎのかそけき音や半夏生 の記事で触れました。

そのせせらぎのかそけき音や半夏生 の記事の後半に、こんなことを書いていました。







 今日から、退職同業者の先輩方の「作品展」が開かれています。

昨日は作品の搬入・展示。今日の午前中は会場当番を、少々お手伝いしてきました。

絵画や写真、書、手芸、工芸など、多彩な作品に、心が引かれます。

(中略)

こころ静かに、美しいもの、すてきなものにふれて、豊かな時間を楽しむことの幸せを改めて感じます。そして、この愉しみを成り立たせるための必須の条件は「平和」と、痛感した次第です。

ちょっとした人通りのある会場なので、思いがけない偶然の出会いもいくつかあり、ほっこりこころが暖まるひとときでした。

条件が許せば、来年は私も何か、出品してみたいなと思いました。




実は、今年もその「作品展」が今日から始まり、仕事の合間を見て、搬入と展示のお手伝いをしてきました。













昨年の「何か出品してみたいな」という思いの通り、小さな生き物の写真を数点、出品させていただきました。



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 34

コメント 8

ligia

このような発表の機会があるというのは
素晴らしいことですね。
by ligia (2015-07-08 00:32) 

kazg

ligia様
そうなのです。
競うとか、優劣を比べるとかは度外視して、ひそかな趣味も、作品を見ていただくことで、励みになりますので。
by kazg (2015-07-08 05:46) 

momotaro

昨日は七夕でしたねー、忘れてました。
ムクゲとキキョウが、バッチリきれいに写ってますねー
またよかったですよ (^_^)v 燦Q
by momotaro (2015-07-08 12:01) 

majyo

昨年、秩父の七草寺へ行きました(お寺7か寺)
しかし、もう言えません。
風情が無いなあ
作品展ですが、こちらもありますが、もう素晴らしい作品ばかりです
kazgさんの作品ですが、よく見えませんが
色合いとフレームが良く合っていますね。
by majyo (2015-07-08 15:25) 

Mitch

今日は雨降りでしたが、キキョウ、ムクゲ、ザクロの花と実を見てきました。
by Mitch (2015-07-08 17:36) 

kazg

momotaro 様
ムクゲとキキョウ、明るい光で、はっきり写りました。

by kazg (2015-07-08 20:30) 

kazg

majyo 様
私の出品写真は、このブログで掲載したことのあるものばかりですので、雰囲気だけと思って、載せましたが、なんだかよくわかりませんよね。フレームは、百均で買いました(笑い)
by kazg (2015-07-08 20:37) 

kazg

Mitch様
雨の中のキキョウ、ムクゲ、ザクロの花や実、絵になりますよね。
by kazg (2015-07-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA