SSブログ
<

七夕雑話 [今日の暦]

今日は七夕。

朝からかなり強い雨で、逢瀬が危ぶまれましたが、夜になって、雨は上がっています。でも、星は、、、見えませんね。

去年の七夕に、こんな記事を書き、例のごとく、知ったかぶりの蘊蓄を傾けています。

蘊蓄についての蘊蓄も、書いておりますので、チョイと引用いたします。









 

「蘊蓄」という語に言及したこんな記事を見つけました。無断引用御免。

本来は「長年に渡って蓄えた深い知識」の意味で、マイナスな意味はない言葉であったが、近年は「雑学的な鬱陶しいオタク知識」というマイナスな意味で使用されることが多い。

会話の中でダラダラと薀蓄を喋ると、相手に不快な思いをさせる場合があるので注意が必要である。


私の記事における用法は、この後者です(汗)。乞ご容赦。





七夕は、俳句では秋の季語だそうです。本来旧暦の行事ですので、理解できますね。

この記事では、月遅れの七夕行事を話題にしました。



ところで、気が早い話ですが、秋と言えば、万葉集に山上憶良の秋の七草の歌があります。







 【原文】 秋野尓 咲有花乎 指折 可伎數者 七種花(山上憶良 万葉集 巻八 一五三七)

【読み】秋の野に、咲きたる花を、指(および)折り、かき数ふれば、七種(ななくさ)の花



【原文】芽之花 乎花葛花 瞿麦之花 姫部志 又藤袴 朝皃之花(山上憶良 万葉集 巻八 一五三八)

【読み】萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花




これによると、秋の七草は、萩、尾花(ススキ)、葛、ナデシコ、女郎花(オミナエシ)、フジバカマと、朝顔だということになりますが、最後の「朝顔」は、今私達がよく知っている朝顔ではなく、①木槿(ムクゲ)、②桔梗(キキョウ)という説が有力だそうです。

わが家の朝顔は、やっと蔓を伸ばし始めたばかりですが、先日の半田山植物園散歩では、木槿(ムクゲ)、桔梗(キキョウ)ともに。見事に咲いていました。

今日はPENTAXk5Ⅱ+AFアダプタ+PENTAX A50/2.8Macro の写真です。

ムクゲ。















キキョウ。
























夕と時期を接して、暦の上では、雑節の一つ「半夏生」(ハンゲショウ)があります。半夏(はんげ)というサトイモ科の薬草が生える頃とも、ハンゲショウ
(カタシログサ)の葉が半分白くなる頃とも言われます。農家では、この頃までに「水稲の田植えを終える」目安とされたとか。

半田山植物園の半夏生も、こんな様子でした。











先日も触れたとおり、半夏生については、去年もこの記事先日、一部を再掲しましたせせらぎのかそけき音や半夏生 の記事で触れました。

そのせせらぎのかそけき音や半夏生 の記事の後半に、こんなことを書いていました。







 今日から、退職同業者の先輩方の「作品展」が開かれています。

昨日は作品の搬入・展示。今日の午前中は会場当番を、少々お手伝いしてきました。

絵画や写真、書、手芸、工芸など、多彩な作品に、心が引かれます。

(中略)

こころ静かに、美しいもの、すてきなものにふれて、豊かな時間を楽しむことの幸せを改めて感じます。そして、この愉しみを成り立たせるための必須の条件は「平和」と、痛感した次第です。

ちょっとした人通りのある会場なので、思いがけない偶然の出会いもいくつかあり、ほっこりこころが暖まるひとときでした。

条件が許せば、来年は私も何か、出品してみたいなと思いました。




実は、今年もその「作品展」が今日から始まり、仕事の合間を見て、搬入と展示のお手伝いをしてきました。













昨年の「何か出品してみたいな」という思いの通り、小さな生き物の写真を数点、出品させていただきました。



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(4) 

nice! 34

コメント 8

ligia

このような発表の機会があるというのは
素晴らしいことですね。
by ligia (2015-07-08 00:32) 

kazg

ligia様
そうなのです。
競うとか、優劣を比べるとかは度外視して、ひそかな趣味も、作品を見ていただくことで、励みになりますので。
by kazg (2015-07-08 05:46) 

momotaro

昨日は七夕でしたねー、忘れてました。
ムクゲとキキョウが、バッチリきれいに写ってますねー
またよかったですよ (^_^)v 燦Q
by momotaro (2015-07-08 12:01) 

majyo

昨年、秩父の七草寺へ行きました(お寺7か寺)
しかし、もう言えません。
風情が無いなあ
作品展ですが、こちらもありますが、もう素晴らしい作品ばかりです
kazgさんの作品ですが、よく見えませんが
色合いとフレームが良く合っていますね。
by majyo (2015-07-08 15:25) 

Mitch

今日は雨降りでしたが、キキョウ、ムクゲ、ザクロの花と実を見てきました。
by Mitch (2015-07-08 17:36) 

kazg

momotaro 様
ムクゲとキキョウ、明るい光で、はっきり写りました。

by kazg (2015-07-08 20:30) 

kazg

majyo 様
私の出品写真は、このブログで掲載したことのあるものばかりですので、雰囲気だけと思って、載せましたが、なんだかよくわかりませんよね。フレームは、百均で買いました(笑い)
by kazg (2015-07-08 20:37) 

kazg

Mitch様
雨の中のキキョウ、ムクゲ、ザクロの花や実、絵になりますよね。
by kazg (2015-07-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。