So-net無料ブログ作成
<

ン?ナニマダラ?の巻 [今日の「これなあに」?]

夏休みに突入している孫たちの襲撃を交わし、午前中ちょっと病院に、いつもの薬(血圧)をもらいに行き、ついでに血液検査もしてもらいました。

家に帰ると、家の周りで、セミの抜け殻を集めて、保育園児の娘が両手に一杯抱えておりました。

「蝉を取りに行こうか」と誘うと乗ってきましたので、虫網と虫かごを用意して、散歩道を歩きます。





見上げる梢には、



空蝉(うつせみ)。









アブラゼミ。





クマゼミ。



たくさんの抜け殻(空蝉)とアブラゼミを2匹、捕まえましたが、クマゼミは、まだ個体数も少ないようで、きょうは捕まえられませんでした。8月にもなると、クマゼミばかり見るようになるのでしょうが。



ところで、今日の「これなあに?」



雲の巣にでも引っかかっているらしく 、いつまでも動きません。

マダラチョウの一種かと思うのですが、わかりません。

台風の後などには、南方の生き物が、遠く飛ばされてくることがあるようですね。



これなあに?その2





これは、ベニシジミでしょうね。



アメリカフヨウ?





白いバラ。





合歓(ネム)の花。



昨日18日は、夕方から、居住地域近くで戦争法反対を掲げた「7.17ミニ集会&パレード」というものが計画されていました。この地域では、有史以来初めてのとりくみだそうで、聞くところによると、警備の警察も、県警と逐一相談しながら届け出処理等の対応をしてくれたそうです。

人数は問題ではなく、10人でもいいから歩こうという趣旨だそうなので、「枯れ木も山の賑わい」でふらりと参加してみるつもりでおりましたら、台風直撃の余波で、安全のために中止ということになりました。残念。

今日は、アベ政治を許さない全国一斉行動があるはず(呼びかけ人の沢地さんのページはこちら)。と、岡山駅近くの実施場所に、出かけてみました。が、近くの駐車場を駐車場の空きを探して転々としているうちに刻々と時間が過ぎ、車を駐めて現地まで歩きついた頃にはどうも行動が終わっていたらしい。1時半をちょっと過ぎただけでしたのに、残念。と、欲求不満が募ります。

いっそ、もう少し近所で時間を過ごして、参議院議員の仁比 聡平さん(弁護士、共産党)の街頭演説があるというので、聞いて帰ることにしました。

仁比 さんに先だってマイクを握ったのは、岡山弁護士会会長の吉岡康祐さん。たまたま通りかかったら、街頭演説があるというので、飛び入りで応援に立つことにされたのだそうです。先日の7.11行動の時にも演壇に立ってアピールされていたとおり、思想信条の違いを超えて、違憲の戦争法は許されないという一点で、廃案を目指し、運動を広げようと強調。弁護士会主催の「戦争法案 イケン!!戦争法案の成立に反対する市民集会とパレード 」への参加を強く訴えておられました。

仁比 さんのお話をきくのは、これが初めてではないですが、いつも以上に、理路整然、怒り心頭、気迫充実、熱烈無比、勇気凛々の力強い熱弁でした。

参議院の場に舞台を移して、独裁政治と国民主権とのせめぎ合いが、ますます熾烈にならざるを得ないこと、また、国民の多数の声が政治を動かしうる絶好のチャンスであること、その条件がこれまで経験したことがない規模に広がってきていること、などを実感しました。

猛暑のせいか、会場の熱気のせいか、大変な暑さでした。



夕方は、保育園の「夕べのつどい」がありました。

ヨーヨー釣りや、景品付きゲーム、バザー、盆踊りなど、賑やかな夕方でした。夏の陽がいつまでも射して、「夕涼み」にはなりませんが、子ども達は楽しそうでした。




今日の付録

台風前に持ち帰ったスイカ。

先日掲載したのは皮が黒いスイカでしたが、これはおなじみの縞模様。

この写真では大きさがわからないでしょうが、小さいです。

P7183972_r.jpg
もう一つは台風一過の後、庭の菜園からとった、トマトとキューリ。
P7183960_r.jpg


今日はこれにて。


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 10

ryuyokaonhachioj

あの、蝶は、ゴマダラチョウでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-19 15:47) 

kazg

ryuyokaonhachioj 様
> ゴマダラチョウ
私の住む地方にも生息しているようですが、滅多に見ることがありません。以前、一度だけ撮影したことがありましたが、微妙に違うような気がして、迷いました。でも、ご指摘の通りと思います。ありがとうございました。
by kazg (2015-07-19 18:10) 

えんや

安部政権にさらば! ですね。
by えんや (2015-07-19 21:35) 

majyo

お孫さんの幸せ画像がたくさん!
頑張らなければなりませんね。
私が見た花は アメリカ芙蓉でしょうか? 似ています。
そちらも皆さん動き出したようで、良かったです。
これからも続きますが、暑いですから気をつけましょう!
by majyo (2015-07-19 21:57) 

kazg

えんや様
同感です。
昨年暮れには、消費税増税の実施時期を遅らせるかどうか?を問うと言って抜き打ち総選挙をやったくらいですからね。今度の件こそ、選挙で民意を問わない方がおかしいですね。

by kazg (2015-07-20 04:27) 

kazg

majyo 様
ムクゲもフヨウもハイビスカスも、、みんなアオイ科で、そっくり。ムクゲやフヨウは木本だが、アメリカフヨウは草本で、別名「クサフヨウ」とも呼ばれるそうです。フヨウに比べて、花が大輪。というのですが、正直、私には、見分けが難しく、今回の写真も自信がありません(汗)。
岡山弁護士会長さんも、「暑いので、タオルと飲料水を必ず用意して、行動に参加しましょう」とおっしゃっていました。
by kazg (2015-07-20 04:52) 

アヨアン・イゴカー

お孫さんですか。写真、とっても可愛いですね!こういう写真があると、成長した時、宝物になりますね、きっと。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-20 09:10) 

kazg

アヨアン・イゴカー様
自分の子ども達は、いつの頃からかカメラを向けると身を避けるようになって、面白くありませんでしたが、孫はまだ許してくれますので、孫の写真は多いです(笑)。
by kazg (2015-07-20 17:16) 

momotaro

訪問遅れ失礼しました。
お孫さんとのセミ捕り、図鑑、安倍法制阻止行動、夕べのつどい、収穫、いずれも良い話題で楽しませていただきました(*^_^*)
by momotaro (2015-07-23 10:33) 

kazg

momotaro様
有難うございます。
子どもたちには夏休み、嬉しい季節でしょうが、暑いのは閉口しますね。1
by kazg (2015-07-23 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA