SSブログ
<

病窓を吹き入る真夏の風ゆかし [健康]


見晴らしの良い病室です。
14378743900570.jpg
日頃、通勤やら買い物やらで行き来する生活圏を俯瞰すると、また新鮮な眺めです。
今朝は、看護師さんが窓を少し開けて換気する方法を教えてくださいました。数日ぶりに外気を吸って、清々しさを堪能できました。
 

IMG_20150726_103622.JPG
 
14378751224302.jpg
 
14378751636423.jpg 
全国のお天気ニュースを見ておりますと、凄まじい酷暑だそうで、エアコンのよく効いた部屋の窓を開けて快適を楽しんでたりすると、罰が当たりそうですがね。
窓のブラインドを開け放つ方法もマスターしましたので、湧いては流れる雲の有り様や、道路を往来する車の流れ、遠くに見える鉄道線を緩やかに滑り去っていく 連結車両など、日ごろは一瞥するだけですぐさま視界から消えるあれこれのものを、 ただただじっと、 眺めております。

方角を変えてみると、遠くに地元の常山が望めます。
14378753314955.jpg

これで、時折温泉の湯にでも浸かって、冷えたビールの一本でもあれば、これにまさる極楽はありますまい。
いえ、贅沢は申しません。それこそ罰が当たりましょうから。
ありがたいことに、昨日の夕食から、五分粥になっています。固形物のおかずも添えられており、食の喜びを取り戻せました。
 
14378902936960.jpg
「今、何が一番食べたいですか?」と看護師さんが訪ねます。
「いや、おかゆでもなんでも、とにかく、口から食べられることが嬉しい」と殊勝に答えてみましたが、後でいろいろ、ごちそうを思いうかべて楽しんでいます。
わが内田百閒が、戦時中の食物難の時代、好物だが食べることのできない食べ物の名前を、 ひたすらノートに 書き連ねたエピソードがあったと思いますが、空想上の美食こそ最上の美食かもしれません。

nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 7

momotaro

思わぬホテル住まいで生き生きしていますねー
人間万事塞翁が馬ですねー
私にもそんなことがありましたよ、2年半ほど前に。
下界は暑過ぎるので、少しゆっくりされるといいですねー(^_-)-☆
by momotaro (2015-07-26 21:53) 

楽しく生きよう

不謹慎かもしれませんが、今の時期ビールは飲めませんが病院にいるのが一番快適かと。
by 楽しく生きよう (2015-07-26 22:27) 

kazg

momotaro様
お言葉に甘えて、ゆっくりさせていただきます(笑))
by kazg (2015-07-27 07:28) 

kazg

楽しく生きよう様
まさしく、快適至極。長居したくなります(笑)
by kazg (2015-07-27 07:33) 

majyo

良いような辛いような
そこそこに美味しいものが食べられて
読書三昧は私も憧れなんですが
多動性ですから、すぐに飽きるかな?
食べたいものを書き連ねているときの食べ物が一番の
ご馳走かもしれませんね。もう少しかなあ・・・・・
by majyo (2015-07-27 12:56) 

長友

凄い暑さですよ(-_-;)

涼しい病室で美味しい物を空想して
楽しんで下さい。
by 長友 (2015-07-27 14:50) 

kazg

majo様
きっと、すぐに飽きますとも。でも、その先に何か新しい世界が開けるかも(笑)

長友様
ありがとうございます。テレビのお料理番組やグルメ番組がふんだんに放送されていますので、いっぱい空想してt楽しめます(笑)
by kazg (2015-07-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。