SSブログ
<

メダカ捕る孫少年となる楝陰 [折々散歩]

猛暑日がつづきます。

ここ何日か、大気が不安定とか、雷雨、あるいは大雨洪水警報などのニュースがありましたが、わが家のエリア近辺には.一滴の雨も降りません。

早朝散歩のひとときには、こんな雲ものぞきますが、日昇とともに、苛烈な旱(ひでり)に戻ります。



ヒマワリは、この暑さをものともしない様子。



グラジオラスも涼しげ。





いろとりどりの千日紅。(紅色がありませんが)

























昨夜からお泊まりしていた孫が、メダカすくいに連れ出してくれました。



















日向にはいたたまれなくて、楝(オウチ)=栴檀(センダン)の木陰で、ジイジは暑さに耐えていました。





どこをどう見ても夏景色です。



きょうはここまで。
nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

momotaro

メダカ掬いができるのですか、いい環境ですねー
小鮒や川エビもいれば、私の子ども時代と変わらないのですが…?
by momotaro (2015-08-12 10:51) 

長友

写真を見てるだけで空気の美味しさが
伝わってきます。
我が家の周りは住宅ばかりで蒸し暑いです(^_^;)


by 長友 (2015-08-12 14:09) 

kazg

momotaro様
昨日は、メダカと川エビのほかに、小さなタナゴが捕れました。
小鮒は、ちょっと「河岸」を変えれば、見つかるかも知れませんが、、。
by kazg (2015-08-12 14:35) 

kazg

長友 様
こちらも蒸し暑いのですが、コンクリートとアスファルトに囲まれた場所よりは、少しはしのげるかも知れません。
特に、木陰は、ちょっと嬉しいです。
by kazg (2015-08-12 14:38) 

joyclimb

夏景色ですね^^;
お孫さん、元気ですね!!
by joyclimb (2015-08-15 20:59) 

kazg

joyclimb様
元気に外を出歩くのは大好きです。
が、おつきあいする方は、ちょっとね(笑)
by kazg (2015-08-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。