SSブログ
<

あれ見たか 二つ蜻蛉の ハート型、の巻 [折々散歩]

今年もこの季節、散歩中にこの花を見つけました。










ルコウソウについては、以前こんな記事を書いたことがありました。

朝顔と思うておった縷紅草


鏡花忌に二つ蜻蛉も艶めくや


ふと見ればヒガンバナ咲く野良の道


懐かしの生徒句集も最終回、の巻


鏡花忌に二つ蜻蛉も艶めくやで書いた記事を少し引用させていただきます。



 昨日、九月七日は泉鏡花の忌日だそうです。

先日、この記事で縷紅草(ルコウソウ)とおぼしき赤く可憐な花を話題にしたところ、 ふゆん様からいただいたコメントで、泉鏡花を思い出させていただきました。


鏡花が亡くなる2カ月前に「中央公論」に発表した「縷紅新草」」は、鏡花最後の作品=絶筆となりました。


縷紅新草

縷紅新草



  • 出版社/メーカー:

  • 発売日: 2012/09/13

  • メディア: Kindle版





泉鏡花集成〈9〉 (ちくま文庫)

泉鏡花集成〈9〉 (ちくま文庫)



  • 作者: 泉 鏡花

  • 出版社/メーカー: 筑摩書房

  • 発売日: 1996/06

  • メディア: 文庫





 


この「縷紅新草」という題名は、夏に小さな赤い花を咲かせる縷紅草に”新”を加えた鏡花の造語で、登場人物の儚い娘を連想させます。


 「縷紅新草」は、こんな不思議な歌で始まります。


あれあれ見たか、


あれ見たか。


二つ蜻蛉(とんぼ)が草の葉に、


かやつり草に宿をかり、


人目しのぶと思えども、


羽はうすものかくされぬ、


すきや明石(あかし)に緋(ひ)ぢりめん、


肌のしろさも浅ましや、


白い絹地の赤蜻蛉。


雪にもみじとあざむけど、


世間稲妻、目が光る。


  あれあれ見たか、


    あれ見たか。

 もと千五百石の武家の娘だった初路は、没落後親類に引き取られ、はんかち工場の「お針子」として働きますが、周囲からはその容姿と刺繍の腕を嫉妬されます。彼女が考案して海外でも評判の高かった「二つ蜻蛉」のデザインの刺繍を、男女の性にこと寄せてからかい、中傷するはやし唄まで、誰歌うともなく周囲に広がり、彼女をはやし立てるのです。純真な初路は、辱めに耐えられず、それを苦に自殺します、、、、。


この「二つ蜻蛉」のデザインは、あでやかな紅糸で刺繍されるアカトンボでしょうが、今日の散歩で見たのはギンヤンマの「二つ蜻蛉」でした。





相も変わらぬ、二番煎じの発想ですが、きょうは、イトトンボの「二つ蜻蛉」をご紹介します。

ハート型に見える、という説もありますが、いかがでしょうか?

草の葉に止まるハート型のイトトンボ

草の葉に止まるハート型のイトトンボ posted by (C)kazg



草の葉に止まるハート型のイトトンボ


草の葉に止まるハート型のイトトンボ posted by (C)kazg



草の葉に止まるハート型のイトトンボ


草の葉に止まるハート型のイトトンボ posted by (C)kazg



草の葉に止まるハート型のイトトンボ


草の葉に止まるハート型のイトトンボ posted by (C)kazg



草の葉に止まるハート型のイトトンボ


草の葉に止まるハート型のイトトンボ posted by (C)kazg



次は「一つ蜻蛉ですが」、、、。



草の葉に止まるイトトンボ

草の葉に止まるイトトンボ posted by (C)kazg



草の葉に止まるイトトンボ




草の葉に止まるイトトンボ posted by (C)kazg




草の葉に止まるイトトンボ


草の葉に止まるイトトンボ posted by (C)kazg






草の葉に止まるイトトンボ


草の葉に止まるイトトンボ posted by (C)kazg



今日の付録は、ギンヤンマの「二つ蜻蛉」。






nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

majyo

可哀そうな初路ですね
しかし、ハート形の糸とんぼ
どこがどうなっているのか??
どうしてこうなるのか? 
不思議であり、初めて見ました。トンボもめったに見られません
by majyo (2015-09-04 23:15) 

momotaro

縷紅草!由緒ある花なんですねー
イトトンボ、ハート型も一本線も、見事にとらえていますねー
by momotaro (2015-09-05 11:15) 

kazg

majyo様
> 可哀そうな初路
本当に、おっしゃるとおりです。
婚姻期の、この姿のイトトンボは見知っていましたが、「ハート型」というのは、指摘されて気がつきました。たしかに、そう見えますよね。自然界は、「ワンダー」に富んでいます
by kazg (2015-09-05 20:16) 

kazg

momotaro様
縷紅草、小さな野中の花ですが、なぜか目を引きますね。
イトトンボも、ミクロサイズの繊細な姿ですので、うっかり見落としますが、草の葉などにじっと止まってくれるので、見つけさえすれば写真に写す事ができます。
by kazg (2015-09-05 20:19) 

joyclimb

縷紅新草、頑張った結果が自分を苦しめる、報われないお話ですね。
カラフルなボディのイトトンボ、印象的です。
by joyclimb (2015-09-07 00:21) 

kazg

joyclimb様
はかなく切ない悲劇ですね。美しい情景が、余計に痛ましさをつのらせます。

by kazg (2015-09-07 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。