So-net無料ブログ作成
<

縷紅草彩なす村は過疎にして [折々散歩]



我が庭の朝顔は、今日も新しい花を咲かせてくれていますが、しぼんだ花殻も目立つようになりました。








久しぶりに、妻と一緒に、片道60kmの故郷の実家まで行ってきました。おかげさまで、両親とも健在です。

去年の今頃は、父が転倒して大腿骨骨折して、身動きできなくなり、入院中でした。人工骨に交換する手術がうまく成功して、今は杖もつかずに歩けるようになりました。今日はその手術した病院で診察を受け、異常なしとの診断をいただいたそうです。

去年の今日書いた記事、風立つや寂しき村の水引草パクリでしょうも、ちょうど実家を訪れた際の記事でした。

昨日も引用した、朝顔と思うておった縷紅草の記事で紹介したルコウソウも、実家付近に咲いていたのを見かけたものでした。

今日見ると、人住まぬ民家周辺に、随分盛大に咲いておりました。

























イチジクの実を、野鳥がついばみ、その食い散らかされた残骸の蜜を楽しむのは、どなたでしたっけ?









オクラの葉にはバッタが、周囲を睥睨しています。









トカゲ(カナヘビ)もチョロチョロ、お出ましです。



今日はこれにて。
nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ルコウソウは綺麗なお色ですよね。以前我が家にも置いていました。
涼しくなって小さい生き物たちもせっせと冬の準備かしら。
by mimimomo (2015-09-06 06:10) 

kazg

mimimomo様
ルコウソウ、本当に、小さいながら鮮やかな色と形で、目を引かれますね。
生き物たちの動きも活発になってきているようですね。
by kazg (2015-09-06 20:26) 

majyo

畑を整理していると、色々な虫が飛び出します
バッタもいます。コオロギも?
今度作業するときもカメラを忍ばせようかなあ
往復120キロ、お疲れ様でした
by majyo (2015-09-06 22:12) 

lamer

ご自宅の庭に朝賀をが咲いたり・・・
可愛らしいルコウソウが咲いて素晴らしいです。
by lamer (2015-09-07 00:37) 

kazg

majyo 様
農耕中に生き物に出会うと、心が乱れますね(笑)場合によると、作業を中断して、車に乗せているカメラをとってきたりします。おかげで、畑仕事ははかどらず、カメラは泥で汚れます。真剣に取り組んでいらっしゃる方たち(農に対しても、カメラに対しても)には、心苦しいことですが、、、楽しいひとときです。
by kazg (2015-09-07 05:56) 

kazg

lamer様
ちゃんとした園芸品種の植物は、上手く育てられません(汗)こんな、半野生のような草花が、けなげに咲いてくれていると、うれしく、心を引かれます。
by kazg (2015-09-07 06:02) 

momotaro

縷紅草って気付いてみるとなかなか存在感がありますよね(矛盾していますかね)
お父様、ご高齢でしょうに、杖も要らないほど回復されるとは、ご丈夫なんですね。そろってのご長寿が楽しみですね(^_−)−☆
by momotaro (2015-09-08 17:21) 

kazg

momotaro 様
そうなんです。縷紅草、自生の野草さながらですのに、なぜか目が引かれます。
父は、米寿を超えましたが、車の運転もしますし、軽い農作業もできるまでに回復しました。ありがたいことです。
by kazg (2015-09-08 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA