SSブログ
<

雨に濡れた後楽園の「ちいさい秋」の巻 [折々散歩]

秋雨前線の影響だそうです。この頃、雨が続きます。

我が地方の、今日の予想最高気温は26℃だそうです。猛暑時の、冷房設定温度よりも低いわけですから、肌寒いほどでしょう。

昨日も、降ったりやんだりでした。

午前中は、会合に出席。午後は、アッシーです。手待ち時間をどこで過ごすか?変わりばえしませんが、秋雨の後楽園を訪ねてみました。

傘を差すほどでもないですが、手に持っておかないと不安な程度の空模様です。

「水辺のももくん」付近から、岡山城を望みます。



これは園内、井田の稲穂も、色づき始めています。





和風庭園に、ススキが似合います。





いろいろなキノコに目が引かれます。





























雨の雫を含んだギボウシ。





コスモス。









古木にカタツムリ。





蓮池のイトトンボ。









トリミングして、大きくしてみます。



真紅の赤トンボ。ショウジョウトンボでしょうか?











今日の付録です。

目の前にでかい顔がありました。

目の後ろの丸い部分は、耳(鼓膜)だと、
dumbo
様のブログ(この記事など)で教わりました。スピーカーにもなるのだそうですね。











こちらは、若い(幼い)ウシガエルです。



人の気配がすると、キュッっという高い声で鳴いて、水に飛び込む蛙が気になって仕方がなかった時期がありますが、どうも正体はこのお方だったらしいです。

今日はここまで。
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
雨が降った後?何となく落ち着いた雰囲気が良いですね。
茸を始め植物も昆虫たちも生き生きしているようです。
by mimimomo (2015-09-07 15:28) 

kazg

mimimomo 様
そうなんです。雨の後、というか、雨と雨の間の晴れ間の散歩でした。
陽射しがないのも、かえってしっとりした感じです。生き物たちも、快適そうでした。
by kazg (2015-09-07 17:30) 

さとし

最後のウシガエル、一瞬何だかわからなかったですよ。
もう何年みていないんだろう。
by さとし (2015-09-07 19:52) 

kazg

さとし 様
若い(幼い)ウシガエルからは、成体は想像しにくいです。
by kazg (2015-09-07 19:56) 

sarusan

今晩は、本日のnice記事へのコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-09-07 22:02) 

majyo

いつもながらのお花やトンボ
しかし、キノコの多種には驚かされます。
特に多いのでしょうね。この時期は・・・雨続きで
by majyo (2015-09-07 22:08) 

kazg

sarusan 様
こちらこそよろしくお願いいたします。
by kazg (2015-09-08 07:12) 

kazg

majyo様
キノコの季節は、主に春と秋、でしょうかね?

by kazg (2015-09-08 07:15) 

momotaro

天下の名園で時間潰しとは羨ましいなあ!
カタツムリと蛙は指名手配中なのですが、なかなか捕捉できません。
孫にこの写真を見せてやります。ありがとうございます(*_*)
by momotaro (2015-09-08 17:09) 

kazg

momotaro 様
「年間パスポート」というものを購入していますから、駐車料金は要りますが、入園料は一定なのです。65歳を超えると、さらにシニア料金の恩恵を受けることができます。季節によって変化があって、楽しい散歩ができます。
by kazg (2015-09-08 19:48) 

joyclimb

低い視線で見るコケとキノコの世界、印象的です^^
by joyclimb (2015-09-13 00:26) 

kazg

joyclimb 様
キノコが目に止まると、つい写したくなります。
by kazg (2015-09-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。