SSブログ
<

これなあに?蝶か雀か また蜂か [今日の「これなあに」?]

昨日の散歩中、この虫に出会いました。

ホバリングしながら吸蜜する様子が面白い。

「オオスカシバ」という名前がまず思い浮かびましたが、少しし色合いなどが違いますね。

オオスカシバの過去の画像はこれ。(記事はこちらです)

_K526929_R.JPG

「ホウジャク」という名前も浮かびました。蜂雀と書いてホウジャクです。スズメガの仲間だそうですね。

今ひとつ自信はないので「これなあに?」に分類しておきます。



少しトリミングしました。





大幅にトリミングしました。





秋です。

萩の花が、けなげに咲いて居ます。





ついでに、「これなあに?」

何日か前、妻が、ユーカリの鉢植えにとりついてる小さな虫を発見し、孫と騒いでいました。



















複数カメラで写しましたが、たまたまマクロレンズを手元に置いていなかったので、鮮明に写りません。数ミリの小さな虫ですので、ピントも合わずブレブレです。

大幅トリミングしています。

図鑑を見ていた妻は、「ウシカメムシ」か?と言いますが、果たして?



ついでのついで。「これなあに?」

先週、実家のイチジクの木に止まる蝶を写しました。







何か表現意図がありそうですが、実は露出設定を大幅に間違え他だけ。レタッチソフトで大幅調整を試みましたが、修復不可能でした。



同じ、露出ミスの画像の続き。





修復を諦めて、オールドカラー写真風にレタッチして遊びました。

ニラの花に止まる、セセリチョウです。

チャバネセセリでしょうか?

これはつい最近、近所の散歩道で、ヒャクニチソウに止まっていました。



今日はここまで。
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 47

コメント 2

momotaro

見事な動植物図鑑ですねぇ
参考になります。ありがとうございます(^_−)−☆
by momotaro (2015-09-16 13:18) 

kazg

momotaro 様
「身の回りのありふれたもの」図鑑ですが、、(笑)
by kazg (2015-09-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA