So-net無料ブログ作成
<

動物園へ行ってみた、の巻 [折々散歩]

皆さんは、ブログの投稿を、どのような方法で行っておられますか?

私は、最初のうちソネブロの直接編集画面で入力していましたが、長時間かけて書いた文章が消滅してしまう悲劇に何度か泣きました。

その嘆きは、こんな記事に書きました。

マクロスライド?なんのこと?---消えた傑作の巻?



立冬の雨に打たれてとほほかな またまた、消えたブログの怪!





そこで、四苦八苦しながら、こんなやり方を試してきました。



写真共有サイト「フォト蔵」へのリンクが辛い、の巻 



今日のおカイコほか



そんな経緯で、最近は、旧バージョンの「ホームページビルダー」のブログ投稿機能を使う事が多いのですが、これも時々不具合に見舞われ、慌てます。一時保存がうまくいかず記事が全部消滅したり、アップロードに失敗して、またまた記事が全消滅したり。その症状も、常に発生するわけでもないので、諦めがつきにくく、使い続けていました。

ところが、最近、「お使いのバージョンはこのOS(windows7)に適合していません」、みたいなメッセージが出て、そのせいの不具合かなと思えたりしています。

かといって、このためだけに新バージョンを購入するのも気が進まず、躊躇しておりましたが、ふと、ソースネクスト社の「ズバリ日記帳」というのが目に止まり、試しに導入してみました。

ここで、入力を一旦休止しますが、消滅しないことを祈ります。


再開します。


保存・終了の方法が分からず不安でしたが、終了すれば、バックアップされる仕様のようです。


再度休止します。



再開しました。


急に思い立って、孫3人とジジババとで、動物園へ行ってきました。

シルバーウイークの、しかも日曜日とあって、いつにない人出でした。いつもの駐車場は満車で、かなり遠くの第2駐車場に案内されました。

小2生が写した出入り口です。

R0355438.jpg





民間の、小規模な動物園です。1953年(昭和28年)、旧岡山藩主だった池田詮政の孫、池田隆政氏と昭和天皇の第四皇女(明仁現天皇の姉)池田厚子さん
夫妻により設立され、今日にいたります。昭和天皇存命中は、入院加療中の厚子さんの見舞いのため、頻繁に岡山への行幸がありました。

動物園とは言っても珍獣ばかりがいるわけではなく、ヤギとか、ヌートリアとか、ロバや、ウマ、ウシなども飼育されており、親しみが湧きます。

小五の孫が写した画像をご紹介しておきます。

DSCF9186.jpg
 
DSCF9223.jpg
 


DSCF9260.jpg
 
DSCF9164.jpg
 
 
 
DSCF9189.jpg
 



もちろん、キリンや虎、ライオンなど、定番の動物もちゃんといます。

入園早々、ちょうど、キリンの餌やりタイムに遭遇しました。

DSCF9151.jpg

 


撮影者は私。

IMGP53121.jpg



右の方でカメラを構えているのが小五の孫です。



その孫の写した画像がこれです。

S0229139.jpg





保育園児は、こんな絵を描きました。

IMGP587901.jpg
 
P92030831.jpg
 





このライオンは、木下サーカスで活躍し、老齢化したためこの動物園で余生を過ごしているようです。

小2生が写した写真。

R0355437.jpg





動物園散策の巻。途中ですが今日はここまでです。

追伸。文章の作成は簡便ですが、写真のアップロードは手間が要ります。それでも、しばらく使ってみます。

 


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 7

majyo

お孫さんとの動物園、楽しそう。
写真皆うまく撮れていますが、絵が良いです。
キリンさんの
池田厚子さん関係の動物園でしたか

私の場合は、メモ帳に作り、それをコピペしています
すぐに下書きに保存して、火事の合間にアップです
直接は怖い! 何度か失敗していますから
by majyo (2015-09-20 21:35) 

kazg

majyo様
ありがとうございます。
絵を描いた孫娘は、キリンさんがお気に入りですが、今度実物を見て、しっぽとたてがみの形状を認識したらしいです。上に載せた方が最終(完成)作だそうです(笑)
池田動物園、入園料が割高感があることを除けば、好ましい施設なのですが、、、頻度高く連れて行くことはなかなかできません。
> 直接は怖い! 何度か失敗していますから
やはり、そうですか。納得です。
> すぐに下書きに保存
手際が大事!ですね。


by kazg (2015-09-21 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
そんなに記事が消滅するトラブルが? わたくしは自分が誤って操作しない限り消滅すると言うことはないです。
いつも新規記事作成画面から直接記事を作って下書きに保存しています。
お孫さんとの動物園行き、良いですね~
この動物園は現在何方が管理されているのかしら。ずっと池田家が面倒見ていらっしゃるわけではないですよね?
by mimimomo (2015-09-21 09:47) 

momotaro

映像の素晴らしさに改めて感心しました。
またいろいろな工夫をされていることにも・・・
一度では理解しきれないので、また勉強に来ます。
by momotaro (2015-09-21 16:24) 

kazg

mimimomo様
油断すると消滅するんです(涙).書きながら居眠りしたりしていると(笑)、一定時間以上経過すると、無効になるらしいです(とほほ)。意識がちゃんとしている特は、こまめに下書き保存するのですが、、、。
池田動物園。現在は株式会社で運営しているようです。池田家も経営幹部に名を連ねておられるようですが。
by kazg (2015-09-21 19:01) 

kazg

mimimomo 様
訂正です。
意識がちゃんとしている特→意識がちゃんとしている時  です。
by kazg (2015-09-21 19:06) 

kazg

momotaro様
いや、照れます、、、が、また、お越しください。
by kazg (2015-09-21 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA