SSブログ
<

動物園散策日記(その2) [折々散歩]

今朝は、中国地方選出の若い大平よしのぶ議員(共産党)の国会報告街頭演説があると聞き、後楽園の駐車場に車を停めて、時間調整と健康のためにと思って、駅前まで歩いてみました。が、目当ての会場付近に、その気配がない、、、(汗)。

念のために、情報をくれた知人にメールで確かめてみますと、どうも私が時間を30分間違えたらしい。幾つもの場所をハシゴして飛び回る、短時間の演説だったらしく、空振りに終わりました。

でも、帰りには後楽園の中も散歩して、シルバーウィークの午前を心豊かに過ごしましたとさ。

後楽園のお散歩はまた改めて記事にするとしまして、昨日の池田動物園の続編をお送りします。




昨日の記事で、ホワイトライオンが、老齢のため木下サーカスから引きとられたと、うろ覚えの記憶を元に書きましたが、間違っていました。訂正です。

このホワイトライオン「ハタリ」君が池田動物園に引き取られた時は3歳。決して老齢とは言えませんね。じつは、この「ハタリ」君、木下サーカスのほかの雄ライオンとの喧嘩で、顔には怪我、ストレスでたてがみも抜けてしまい、雄ライオンとは見えないほどだったそうで、療養のため一時預かっているそうです。

ホワイトライオンとは、ライオンの白変種で、生息数は世界でも300頭ほどの希少種だそうです。

療養の甲斐あって、顔の傷も癒え、みごとなたてがみも揃って、堂々とした風格を見せています。

撮影中の小2の孫です。





下は私が写したものですが、リラックスした心穏やかな表情に、見物者も和まされます。





この際ですので、小2生の作品展です。ご覧ください。

彼もキリンを、しかも相当のアップで捕らえています。リコーGX200を持たせたので、どちらかというと広角系のレンズなのですが、かなり近づいて写したようです。



クジャク。





フラミンゴ。





マゼランペンギン。









アメリカバク。





アメリカバイソン。日本では、珍しいそうですね。





池田動物園は自然の山の地斜面を利用した動物園ですが、戦時中掘られた防空壕の跡もあるようです。

その天井に、コウモリならぬコオロギがいたそうです。





次は小5生の作品。

フラミンゴ。





カピバラ





シマウマ。





ミーアキャット。なんと自分で、体重と身長を計測している?









ミーアキャット。私も写しました。









すぐ近くに、プレーリードッグも飼育されています。



















鳥もいろいろ。

王貞治さんの打法。一羽だけ、一本足姿をゲット。





モモイロペリカン





クジャク。













マゼランペンギン。





フクロウ。





シロフクロウ。ハリーポッターの世界。







ベニコンゴウインコ





ダチョウ、









ニホンシカ。









一番人気!のはずのレッサーパンダ。

リラックスしすぎ?





これは、この山の住人です。

コゲラ。調子よく、軽快な音を立てて木をたたいていました。





今日はここまでです。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

majyo

政治家の演説会は、分刻みですね。
予定が決まっていて、すぐ次に・・・多くの場所でやった方が
良いです。

ミアキャットの計測は楽しいですね。笑えます
by majyo (2015-09-21 19:25) 

momotaro

お孫さんたち、写真が上手じゃないですか
おじいちゃんのと区別がつかない!?
by momotaro (2015-09-22 14:49) 

kazg

majyo様
> 多くの場所でやった方が
> 良いです。
そう思います。
by kazg (2015-09-22 21:45) 

kazg

momotaro 様
そうなんです。カメラによって違うファイル名で、やっと見分けています。
by kazg (2015-09-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。