SSブログ
<

深き空に真っ逆さまのミサゴかな [折々散歩]

児島湖締切堤防近くに、夕日のスポットがあります。

以前この記事この記事でご紹介しました。

昨日も、ちょっとしたアッシーついでに、のぞいてみました。もちろん、真っ昼間ですから、夕日にはまだまだ時間がありますが、少しは、渡り鳥でもやってきてないかという期待もありました。

夕日はまだですが、昼間の月が浮かんでいました。

「月に雁」という絵柄がありました。切手収集の世界では、かなりのレアものだった記憶があります。

空を飛んでいるのは、雁ではなくてカモですか?





でもまだ水面には、渡り鳥の姿は見えません。

これはユリカモメ(都鳥)でしょうか?



こんな景色も見えます。





児島湖の湖面が、鏡のように青空を写していました。

10月の晴れた児島湖


10月の晴れた児島湖 posted by (C)kazg 


10月の晴れた児島湖
10月の晴れた児島湖 posted by (C)kazg 

10月の晴れた児島湖

10月の晴れ  た児島湖 posted by (C)kazg

  10月の晴れた児島湖

10月の晴れた児島湖 posted by (C)kazg 


10月の晴れた児島湖
10月の晴れた児島湖 posted by (C)kazg

久しぶりに、飛翔するミサゴが写せました。
水中ダイビングは、目撃するチャンスがありませんでしたが 、獲物をわしづかみにして、巣の方角へ飛んで帰る姿を複数回見ました。
ミサゴが登場する直近の記事は、4月のこの記事です。
春の飛ぶ鳥の巻


ミサゴについての蘊蓄はこれ(「はつはるや とりどりの鳥 撮りました」)



 10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 

10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 

  10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg 

10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

 

10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

10月の児島湖のミサゴ

10月の児島湖のミサゴ posted by (C)kazg

これから冬に向かうと、もっと頻繁に見られるようになるだろうかと、期待しています。

今日はここまでです。


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

majyo

里山歩きをしていた時に、あれがミサゴと教わり
オスプレイはこれから来ていると聞きました。
急降下できるし急上昇出来るとか?
エサを取るのも上手なんでしょうね。

ヘリのオスプレイは、未亡人製造機なんて言われていますが・・・
by majyo (2015-10-07 20:14) 

stove

白鳥が例年より早く飛来したというニュースが流れていました。
渡り鳥の季節なんですね。
by stove (2015-10-07 21:00) 

kazg

majyo様
私もこの数年、近所の川や湖の周辺を散歩するようになってから、上空を舞うミサゴに気がつき、その水中ダイビングによる漁も目撃するようになりました。優美で勇壮な鳥です。滑るように空を舞い、魚を見つけると音もなくまっしぐらに降下し、ドボンという大きな水音だけが聞こえたかと思うと、猛スピードで急上昇します。欠陥ヘリの無骨さ、まがまがしさとは雲泥の違いです。しかも、騒音なし。

by kazg (2015-10-08 08:10) 

kazg

stove様
冷え込みを感じ始める頃になると、一気に鳥の群れが訪れる、、、はずですね。
by kazg (2015-10-08 08:14) 

美美

うわ~
ミサゴ!
ナイスナ瞬間ですね、羨ましいですw
by 美美 (2015-10-08 17:19) 

kazg

美美様
ふと上空を見上げたら、ミサゴが飛んでいたのですが、よく見ると魚をわしづかみしていました。しばらくしてまた、同じようなミサゴが飛んでいきました。ラッキーでした。
by kazg (2015-10-08 21:41) 

momotaro

ほんとですねー、湖面に青空と白い雲が映っていますねー
ミサゴの融資(バカ、雄姿に決まっているだろうが、これPCにです)
お見事です。
by momotaro (2015-10-12 21:15) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
融資だったり、有志だったり、有史だったり、遊子だったりしますね(笑)。
by kazg (2015-10-13 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。