SSブログ
<

櫨紅葉(はぜもみぢ)の陰に恥ぢらふ若き鷹 [折々散歩]

昨日、M師からいただいたメールに、ご自宅の庭でジョウビタキを見たとあり、写真も添付してくださいました。もうそんな季節かと驚くとともに、うらやましくもありました。

ジョウビタキは、カメラで鳥を追うようになった初めの頃、出会うと嬉しい鳥の筆頭でした。その愛くるしさは、今でも好きな小鳥ですが、シーズンには出会う機会が多くなるので、有り難みも少し薄らぎます、でも、今年はまだ見ていません。

一昨年のこの記事に、蘊蓄を書きました。一部引用します。
 
ジョウビタキの「ジョウ」は、新島襄にちなんだ命名?まさか。

では、 ジョー・ディマジオ?(だれ?)

いえいえ。ジョウは「尉」。「 老翁。おきな。特に能で、老翁の役。また、それに用いる能面。」のことだそうです。オスの頭が銀色で、白髪に見えるところから名づけられました。

ヒタキは「火焚」で、カチカチと、火打石をたたくような音を立てます。鳴き声は、キーキーと、自転車のブレーキ音のよう。

 


フォト蔵には、かなりの画像をアップしています。





早く逢いたい思いが募りますが、でも、時期が来れば必ず再会できるのだからと、自分をなだめながら、今朝の散歩は、もっぱら健康重視のウォーキングをメインに、マクロレンズ装着カメラと、FINPIX s1という「軽快」な出で立ちで出発。



田んぼのあぜ道沿いの用水路に、こんな鳥がいました。



トリミングしてみます。



クサシギでしょうか?


フォト蔵にもアップしておきました。
水路のクサシギ

水路のクサシギ posted by (C)kazg
水路のクサシギ

水路のクサシギ posted by (C)kazg水路のクサシギ

水路のクサシギ posted by (C)kazg




水路には、この鴨もいました。♂がいないと見分けがつきませんが、カルガモでしょうか?





倉敷川に出てみますと、やはりカルガモの姿がありました。





水面に浮かぶ小さな点々は、鴨です。



枝の上にいたのは、、ナンだ。雀です。





こちらの枝には?





いました、いました。今シーズン初めてのジョウビタキです。









ラッキーでした。満足満足。



遠くの電柱の上を見ると、烏とトンビという変わりばえのしない組み合わせ、、、と思いつつも、トンビの顔が、なんだか、白っぽいような気がします。





トリミングすると、、、









ミサゴですね。足に何かを掴んでいるように見えます。



河川敷に生えているナンキンハゼの葉が、色づいてきています。



枝の陰に、何かが潜んでいるような気がして、目をこらすと、少し移動して姿を現しました。ファインダー越しでは、はっきり見えません。トリミングしてみると、、、、。





驚きました!ハイタカでしょうか?初めて見ましたよ。

フォト蔵にもアップしましたのでご覧ください。

S0639772

S0639772 posted by (C)kazg




ラッキーな散歩でした。汗をかきました。



昼食後、少しだけ、久しぶりの「農作業」。ぐっしょり汗をかいてまた着替えが必要でした。



夕方、雑草対策のためもあって、庭に植えてあったサツマイモを、孫たちと一緒に掘り上げました。本来乾燥に強いはずのサツマイモも、ことしは日照り続きで、途中で枯れた苗も多く、収穫量は今ひとつでしたが、孫たちにとっては楽しいイベントだったようです。

あいにく写真を撮り忘れましたので、去年のこの記事で使った写真を再掲載しておくことにします。

IMGP6075_R_R.JPG
きょうこれにて。
nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
沢山の鳥たちですね~
名前が分かる方羨ましい~♪
by mimimomo (2015-10-25 18:27) 

doudesyo

こんばんは。
いろいろな野鳥がいるんですね。ジョウビタキはまだ見ていません。早くこないかなと首を長くしております。
最後の鷹はオオタカのように見えますがどうなんでしょうか。ハイタカを見たことがないのでなんとも言えませんが。
by doudesyo (2015-10-25 19:55) 

kazg

mimimomo様
たまたま、たくさんの鳥に遭遇できるような、ラッキーな時があります。
鳥の名前、図鑑で調べても、よく分からないのです。
植物の方がもっと難しいですが(汗)
by kazg (2015-10-25 23:22) 

kazg

doudesyo様
ジョウビタキ、続けざまに目撃できました、いよいよシーズンですね。
鷹の名前。私こそ、見たことがないので、当て推量で、いつもデタラメな思い込みをしています。ご指摘感謝です。
by kazg (2015-10-25 23:27) 

momotaro

ナードサークですねぇ。 鳥たちが、生き物たちが、
主のところに、姿を見てもらいにやってくるのですねー!
by momotaro (2015-10-26 22:31) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
お言葉を返すようですが(笑)、むしろ鳥たち、生き物たちがここの主であらせられます。私どもは、謹んで拝顔の栄に浴することを得て、恐縮しつつ歓喜に震えておる、、、と言った具合でしょうかね。一年のうちにワンシーズンだけ、謁見をお許しくださる殿もおられて、ありがたやありがたや、とあいなります。
by kazg (2015-10-27 08:43) 

momotaro

わかりました。
kazg 様はこのワンダーランドの名付け親なだけで、主は彼らですね。
ごもっともです (^_−)−☆
by momotaro (2015-10-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA