SSブログ
<

海見れば気鬱も晴れぬ針魚釣 [味覚、食材]

最近、なぜか気が塞ぎます。

パリの同時テロ以来の、憎悪の連鎖、報復の連鎖の、手の付けられない愚かさのせいでしょうか?空爆に向かうロシアの爆撃機「スホーイ24」が、トルコ空軍機に撃墜されるという不可思議な事件のせいでしょうか?それとも、大阪維新の摩訶不思議な「復調」のせいでしょうか?何とも解せぬ、理屈が立たない事態は、ひどく神経にこたえます。

いやいや、もっと単純に、仕事の上での些細な不調のせいでしょうか。
そんなときに、M師から、今年もサヨリ釣りのお誘いを受け、否やもなく合流させていただきました。

去年も一昨年も、11月に誘っていただき、こんな記事を書いていました。

サヨリ釣り今日は何処まで行ったやら (安直)

リベンジはならずも愉快や針魚釣り

昼釣りしサヨリ供えん十三夜



今回も、例のごとくF兄とご一緒です。

今日は、今季一番の冷え込みで、しかも、昼頃から雨の予報。しかし、釣り場は風もなく、波も穏やか。鏡のような海面を眺めているだけでも気持ちが晴れます。

心配された雨も、昼過ぎて竿を収めるまでもちました。

少し雨が降り始めた海景色を、記念に写して帰りました。













嬉しいことにボウズは免れ、海を見る愉しみだけでなく、数は少ないながらも獲物を釣り上げる喜びも味わうことが出来ました。

「あなたのうちは大家族だから」と、M師がどっさり分けてくださいました。







手前の小さな葉っぱのような小魚は、私が釣りました。地方名でケッケと呼びます。標準和名では「ヒイラギ」ですか?ウィキペディアには、こうあります。







 ヒイラギ(鮗、柊、学名:Nuchequula nuchalis)は、スズキ目ヒイラギ科に分類される魚の一種。東アジア温帯域の内湾や汽水域に多い小型魚である。かつてはセイタカヒイラギ属
Leiognathus に分類されたため、学名を Leiognathus nuchalis と掲載した文献も多い。

棘・発音・発光・口の伸長など特徴が多く、西日本各地で多種多様な地方名で呼ばれる。地域によっては食用にもなる。



ママカリも、M師がたくさんくださいました。このうち一匹だけ、私が釣りました。







気鬱はすっかり晴れました。

今日はここまで。
nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 10

海のアングラーしんちゃん

ママカリ、大好物です、、
美味しいですよね!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-11-26 00:36) 

kazg

海のアングラーしんちゃん様
よくご存じですね。雑魚とも癒える小型魚ですが、おろして酢で締めても、焼いたり油で揚げて酢漬け、南蛮漬けにしても、おかず、肴として重宝します。
by kazg (2015-11-26 05:57) 

トックリヤシ

ウケ口で長い下唇の先が赤い・・・
こちらで良く見るダツに比べ、サヨリは優しい?ですね^^
ママカリとはニシン科のサッパのことなんですね、勉強になりました。

by トックリヤシ (2015-11-26 08:54) 

kazg

トックリヤシ様
ダツは精悍、サヨリは優美なイメージがありますね。どちらも「肉食」ですが、、、。
こちらには、サヨリはたくさんいますが、海で泳いでいるダツは、見たことがありません。危険な魚と聞いていますが、いかがですか?。
by kazg (2015-11-26 09:43) 

otokomaeda

大漁おめでとうございます。
サヨリは瀬戸内海の魚なので息子と広島でチャレンジしたことがありますがボウズでした。
ヒイラギは高知では二ロギと言って一日干し(ひいといぼし)にして食べます。酒の肴にボッチリです。
by otokomaeda (2015-11-26 14:23) 

majyo

海とは思えないですね。静かな海面です
ママカリ、サヨリ
なかなかいただく機会は無いのですが美味しいですよね
気鬱な時は、遊んじゃいましょう!
私もネットの嫌な情報ばかり見て、気持ちが塞いだことがあります
だからわかりますよ~
by majyo (2015-11-26 18:56) 

kazg

otokomaeda様
サヨリは、群れに出会えばまとめて釣れますが、そうでなければボウズ。腕のせいもあって、隣が釣れていてもこちらは無反応、ということも多いです。
ヒイラギ。骨ばかりですが、なかなか美味ですね。
by kazg (2015-11-26 22:15) 

kazg

majyo様
内湾で,穏やかな湖のような鏡面です。遠くに浮かぶのは牡蠣筏です。
原因がはっきりしないで、何となく気が沈むという感覚、やっかいですね。でも、気の合う人と遊べば、晴れました。
by kazg (2015-11-26 22:24) 

johncomeback

何度もコメントしていますが、
後楽園のお茶屋さんでいただいた「ままかり寿司」の
美味しさが忘れられません。いつか妻を連れて行って
味あわせてやりたいと思っています。
by johncomeback (2015-11-27 22:01) 

kazg

johncomeback 様
是非お揃いでおいでください。
私は、地元にいながら、後楽園の茶屋では、吉備団子と薄茶、甘酒などを頂きましたが「ままかり寿司」はまだです。
回転寿司屋で、つまむことはありますが(笑)
by kazg (2015-11-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA