SSブログ
<

身重なる娘と囲む牡蠣の鍋 [味覚、食材]

昨日は、ちょっと用事があって、仕事帰りに、娘のアパートを訪ねました。娘は、2月出産予定で、今週いっぱいで産休に入ります。昨日、定例の診察を受け、経過順調とのことでした。

婿殿の出身地は、「日本のエーゲ海」と呼ばれる牛窓です。

農作物も海産物も豊かな土地ですので、時々お裾分けをいただきます。時に牡蠣がシーズンです。

昨日も、帰りに殻付きと、むき身の牡蠣をたっぷり持たせてくれました。
話の成り行きで、わが家で牡蠣鍋でもして、夕食を共にしようかということになりました。

婿殿も一緒にと思いましたが、仕事で帰りが遅くなるようなので、娘だけわが家にやってきました。

牡蠣鍋の味付けは、私の無手勝流。レシピなしの行き当たりばったりです。酒粕と味噌味を基本にしてみました。さすがに素材のなせるワザで、美味。娘にも好評でした。



湯気で鍋が見えません。

白菜、大根、人参など、野菜は、ほとんど先日、田舎から持ち帰ったもので、紛う事なき地産地消です。



表面の白菜をちょっと除けて、ぷりぷりの牡蠣の姿も少しだけお見せしておきます。底の方に、もっとたっぷり隠れているのですが、、、。

鍋にはむき身の牡蠣を使いました。近所に住む長男一家にもたっぷりお裾分けし、豪勢な牡蠣三昧です。

一方、この殻つき牡蠣は、今日、レンジでチンして食べました。レモンの汁をちょっと搾れば、これも贅沢なご馳走でした。



孫たちも全員表敬訪問してくれて、にぎやかなひとときでした。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

majyo

来年2月にご出産ですか。楽しみですね
牛窓 探してみました。ほんに素敵なところです
そして牡蠣が名物とは
殻つきですがなかなか食べられませんよ
皆様揃っての楽しい宴でしたね。湯気が届きます
by majyo (2015-12-16 19:32) 

kazg

majyo様
岡山県のかき養殖収穫量は全国第3位だそうです。中でも、瀬戸内市、備前市といった地方が、有数の産地です。現地まで行けば、殻つき牡蠣もお得なバケツ売りで手に入ります。鉄板焼きや炭火で焼けば極上ですが、そのまま電子レンジでチンすれば、美味しくいただけますよ。
by kazg (2015-12-17 08:27) 

さきしなのてるりん

湯気で鍋が見えねぇくれぇの部屋のあったかさ。良いねぇ。
by さきしなのてるりん (2015-12-18 12:55) 

momotaro

俳句が決まってますね〜これもいつものことですが。
鍋の味、好評で良かったですね〜(^_−)−☆
by momotaro (2015-12-18 14:21) 

kazg

さきしなのてるりん様
暖かさが、一番のご馳走でした。
by kazg (2015-12-18 22:45) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。素材がよいので、どんな味付けでも美味しいのだと思いますが、、、。
by kazg (2015-12-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA