SSブログ
<

朝な夕な明月愛づる歳の暮 [今日の暦]

今朝、6時前、朝刊を取りに玄関先に出て見ますと、明るい月でした。38年ぶりという「クリスマス満月」が、まだ沈まずに西の空に残っていたらしいです。
折角なので、手許のバッグからカメラを持ち出して、写してみました。
これがなかなか、上手に写せません。
自動露出では、月が白く飛んでしまうので、-3くらいに絞ることが必要のようです。
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 + LUMIX G VARIO 45-200mm。最望遠側(200mm)で、この程度に写ります。露出がイマイチで、レタッチソフトでかなりアンダーに補正しました。 


下の写真は、OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL70-300mm+EC-14(1.4倍テレコン)。この撮影中、レンズがぽろりと落下し、地面に激突しました。慌てて拾い上げ、装着しなおしてみましたが、、、、作動しました(汗)。



下は、FUJI FINEPIX s1。

月の撮影は、得意分野のようです。






前中は通院。かかりつけ医にいつもの血圧の薬を貰いに行くついでに、インフルエンザの予防注射もして貰いました。インフルエンザの予防注射などは、まった
く縁のないことだと、長い間思っておりましたが、肺の手術を受けた後は、少し用心深くなって、呼吸器内科の主治医の勧めもあって、ここ3年ほど続けていま
す。気休めという側面もありますが、いざ罹患して、危機管理がおろそかだととがめられるのもシャクですので。

ほとんど一日中、遅ればせの年賀状作りに時間をとられました。プリンタのインク切れ、紙送りの失敗などなど、お決まりのトラブルとの格闘に時間を費やし、まだ完成しません。残りは明日に譲って、ひとまず今日の作業は終了。



夜中になって、先ほど外に出てみますと、またしても明るい月です。

OLYMPUS E3+ZUIKO DIGITAL70-300mm+EC-14で写しておきます。

十六夜の月でしょうか?朝に比べて、わずかに痩せたかな?



強い寒気の流れ込みと冬型気圧配置の影響で、日本列島は、冷え込むそうです。皆様お風邪を召しませんように。

今日はこれにて。
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 6

森田惠子

昨夜の月、埼玉でも明るくて美しい月でした!
by 森田惠子 (2015-12-27 12:48) 

BrerRabbit

ウサギさんは忙しいようで留守みたいですね
by BrerRabbit (2015-12-27 12:51) 

kazg

森田惠子様
何気なく見上げたら大きな月で、ラッキーでした。
行き当たりばったりの姿勢が、時には幸いすることもあります(笑)。
by kazg (2015-12-27 23:01) 

kazg

BrerRabbit 様
お部屋にこもって執筆中かも知れませんね。
by kazg (2015-12-27 23:07) 

Enrique

満月は日光に照らされている事には変わりないので,マニュアル時代は,昼の日中と同じISO100で, 1/125, F11〜F16で写りました。当然ピントは∞固定でした。しかしオートの現在,逆に色々補正しないといけない場合もあるのですね。
by Enrique (2015-12-28 07:12) 

kazg

> ISO100で, 1/125, F11〜F16で
試していませんが、それで、きっとうまくいきそうな気がします。
マニュアルでの設定が面倒なので、露光はオート測光に任せています。そうすると周囲の暗さに影響されて、露出オーバーになるのでしょうね。同じオートでも、中央重点測光に設定すれば、そんなことも起こらないのかも知れません。ただ、とっさには、そんなことに思い至らず、その場しのぎの対処をしました。いつでも、こんな具合です(汗)。


by kazg (2015-12-28 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。