SSブログ
<

まどろむトラフズク、の巻 [折々散歩]

トラフズクを訪ねながら、巡り会えずにすごすご引き上げた一昨日、M師ご夫妻も現地を訪れていらっしゃったそうです。ニアミスの場面もあったかも知れませんが、気づかず失礼しました。昨日も寒風の中お出かけになり、みごと遭遇なさったそうです。

こんな添付写真を送って戴きました。











余りの寒さに、戸外に出ることがためらわれた昨日でしたが、こんなにはっきり姿を見せてくれたのなら、私も言ってみれば良かったかと少々悔やまれました。

今朝は、うって変わって穏やかな陽光しが射していますので、ふらふらと誘われて出かけてみました。

「散歩が主、撮影は従」といういつものセリフは投げ捨てて、今日は撮影目当てで、現地近くに車を駐めて、少しだけ歩きます。

ホオジロがポーズを取ってくれました。



ヒバリにも会いました。

岡南飛行場のヒバリ

岡南飛行場のヒバリ posted by (C)kazg 岡南飛行場のヒバリ

岡南飛行場のヒバリ posted by (C)kazg


これだけでも結構、満足満足。

ゆっくり歩いていると、散歩中の年配の方が、カメラを持った私の姿を見てか、「トラフズクを撮ったか?」と、声を掛けてくださいました。ご近所にお住まいで、ほぼ毎日このあたりを散歩しておられるそうです。立ち話で、出没場所の情報もお聞きしました。

教わった場所のあたりには、今朝もカメラマンが数人三脚を立てて狙っておられます。聞くと、道路の近くまで出てきているそうです。ただ、夜行性なので、いつも、目を閉じて居眠りをしているとのこと。

有り難いことに、私のカメラにも収まってくれました。

初対面かつ、初撮りです。

まどろみのトラフズク

まどろみのトラフズク posted by (C)kazg

まどろみのトラフズク

まどろみのトラフズク posted by (C)kazg

まどろみのトラフズク

まどろみのトラフズク posted by (C)kazg

まどろみのトラフズク

まどろみのトラフズク posted by (C)kazg

まどろみのトラフズク

まどろみのトラフズク posted by (C)kazg


まどろみのトラフズク

まどろみのトラフズク posted by (C)kazg



オマケに、ベニマシコもいました。



何枚も写しましたが、枝陰に顔が隠れて、まずまず見られるのはこの写真くらいでしょうか。

ベニマシコは漢字で「紅猿子」と書きます。「猿子」は猿の異名で、ごらんの通り、赤ら顔の猿にこと寄せた命名です。今年は申年。時は旧正月の幕の内。縁起の良い出会いです。

取り急ぎ、今日はここまでです。


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 8

otokomaeda

6人目のお孫さん誕生おめでとうございます。1日遅れました。
6人とは賑やかで良いですね。でも大きくなったらお正月のお年玉が恐怖ですね。
うちはまだ孫2人です。多くても4人止まりかな。
by otokomaeda (2016-02-10 18:08) 

kazg

otokomaeda様
偶然、今、貴兄のブログを訪問したばかりでした。
お年玉、素知らぬ顔でスルーしたいな。
by kazg (2016-02-10 19:09) 

momotaro

珍鳥との遭遇、またまたおめでとうございます (^_−)−☆
by momotaro (2016-02-11 07:20) 

kazg

momotaro様
ありがとうございます。
ラッキー続きだと、ちょっと怖くなりますね(笑)。
by kazg (2016-02-11 08:28) 

doudesyo

おはようございます。
トラフズク未だにお会いしたことがありません。耳がピンと立ってかっこいいですね。^^;
by doudesyo (2016-02-11 09:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボチボチやっていきますので、これからも宜しくお願い致します。
by johncomeback (2016-02-11 10:17) 

kazg

doudesyo様
動物園以外の場所で、しかも、身近なエリアで、こんな鳥に会えようとは、思っても見ませんでした。
by kazg (2016-02-11 18:19) 

kazg

johncomeback 様
ブログ再開歓迎。これからもよろしくお願いいたします。
by kazg (2016-02-11 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。