SSブログ
<

杞の人の憂いや如何冬菜花(故事成語シリーズ第五回) [文学雑話]

故事成語シリーズの第五回。
きょうは、「杞憂」です。
 〈原文〉
杞國、有人憂天地崩墜、身亡所寄、廢寢食者。又有憂彼之所憂者。
因徃曉之曰、天積氣耳、亡處亡氣。若屈伸呼吸、終日在天中行止。奈何憂崩墜乎。
其人曰、天果積氣、日月星宿不當墜耶。曉之者曰、日月星宿亦積氣中之有光耀者。只使墜、亦不能有所中傷。
其人曰、奈地壞何。曉者曰、地積塊耳。充塞四虚、亡處亡塊。若躇歩跐蹈、終日在地上行止。奈何憂其壞。其人舍然大喜、曉之者亦舍然大喜。

〈書き下し〉
杞(き)の国に、人の天地の崩墜(ほうつい)して、身寄する所亡(な)きを憂(うれ)え、寝食を廃(はい)する者有り。又彼の憂うる所を憂うる者有り。
因(よ)って往きて之(これ)を暁(さと)して曰く、天は積気(せっき)のみ、処(とこと)として気亡きは亡し。屈伸呼吸のごときは、終日天中に在りて行止(こうし)す。奈何(いかん)ぞ崩墜を憂えんやと。
其の人曰く、天果たして積気ならば、日月星宿(じつげつせいしゅく)は当(まさ)に墜つべからざるかと。之を暁す者曰く、日月星宿も亦(また)積気中の光耀(こうき)有る者なり。只(たとい)墜(お)ちしむるも、亦(また)中(あた)り傷(やぶ)る所有る能(あた)わじと。
其の人曰く、地の壊(こわ)るるを奈何せんと。暁す者曰く、地は積塊(せっかい)のみ。四虚(しきょ)に充塞(じゅうそく)し、処(ところ)として塊(かたまり)亡きは亡し。躇歩跐蹈(ちょほしとう)するがごときは、終日地上に在りて行止す。奈何ぞ其の壊(くず)るるを憂えんと。
其の人舎然(せきぜん)として大いに喜び、之を暁す者も亦舎然として大いに喜ぶ。

〈解釈〉
中国古代の周の時代のことでしたワ。今の河南省に位置する「杞の(き)国」に、ゴッツゥ心配性のオッサンがおりましてナ。ひょっとして、天や地ががらがらと崩れ落ちて、身のおきどころがなくなりゃせんかいナ、心配で心配でたまらんんで、夜も寝られず、食事も喉を通らぬありさまでしたんや。
また、このオッサンの度はずれた心配ぶりを、心配している人がおりましたんや。
せやさかいに、そのオッサンのところへて出かけて行って、言い聞かせてやりましたんや。
「天ちゅうもんは、大気が積み重なって出来ただけのものやさかい、大気がないところなんぞあらしまへんで。からだをまげたり伸ばしたりするのも、いっつも天の中でやってんのでっせ。どうして天が崩れ落ちるのを、心配する必要なんかありますかいな。」
「天がほんまに大気の積もったもんやったら、お日さんやお月はんやお星さんかて、落ちてくるんやないやろか?」
「お日さんやお月はんやお星さんかて、積もりかさなった大気の中のきらきら輝いているモンなんや。たとえ落ちてきたかて、あたって怪我をさせることなんかあらしまへんわ。」
オッサンはまた言いましたんや。
「地べたが壊れてしもうたらどないしまひょ?」
説得に行った人は、こう言い聞かせましたんや。
「地べたは土のカタマリが積もっただけやで。それが四方のすき間に充満して、土塊のない所なぞあらしまへん。いつだって、ドシンドシンと地面に足を踏みつけて歩いているやおまへんか。
なんで、地べたが壊れるのを心配する必要がありまっかいな?」

オッサンは心配が晴れて大喜び、説得にきた人も胸がすっきりして喜んだトサ。めでたしめでたし

杞の人の取り越し苦労を笑える人は幸いです。
今の世の中、空が落ちてこないとは、誰にも言えません。
地面がいつも確かに我々を支えてくれるとも、誰にも言えません。

隕石が原発の上におちてくる可能性はきわめて低く、それは杞憂だと、原発推進派の方々はおっしゃいますし、どこかの国が原発をミサイル攻撃するなどの可能性も考慮に値しないと、その方々はおっしゃいます。「今後も活発な噴火活動が続くと考えられる」という桜島から50㎞しか離れていない川内原発に、降灰が何らかの影響をもたらすなどの心配も、杞憂、、、、。実に、剛胆な、頼もしいお方だすなあ。

せやのに、同じ穴に棲む方々が、「日本を取り巻く安全保障環境は大きく変わり」、集団的自衛権も行使せんならん、憲法九条も実態に合わせて変えんならん、、、と力説なさるのは、杞憂とは言わしまへんのかいな?ほんま、ビックリポンやわ。

(放映中の朝ドラは、視聴率もまずまずだそうですが、個人的にはなぜか今ひとつ感情移入できずに、流し見している程度ですが、上方弁の言い回しだけはなぜか耳に残り、記事を書いてもケッタイナ上方弁の真似っこをしてしまいます。関西の皆様、決して悪意はございません。お許し下さい。)

プランターにまいた冬咲き菜花が、花を咲かせています。

今日は、気温は低いけれど、穏やかな青空でした。

オモチャの魚眼レンズで写してみました。

あの空が落ちて来るやなんて、心配やわあ。

IMGP9582.jpg

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの公園の梅が満開です。

IMGP9599.jpg
 

IMGP9600.jpg

 
 
 
IMGP9592.jpg

 あの空が落ちてきたら、かないませんな。

今日の梅チャン、ゆがんでいるのは魚眼レンズのせいですよ(笑)

 

IMGP9564.jpg
 
お隣の庭のヒヨドリ。
ミラーレンズで写してみます。 (pentaxk10)
IMGP6751.jpg
 
IMGP6758.jpg
 
こちらは、olympusolympus pl5+LUMIX G VARIO 45-200mm。
 
L518586320160218_191.jpg
 
L518586620160218_197.jpg
 
L518586820160218_201.jpg
 
 
庭のプラスチック池の金魚も、陽射しに誘われて気持ちよさそうに泳いでいます。
L518587420160218_213.jpg
 
今日はこれにて。

nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 7

otokomaeda

そうだすなあ。穴のムジナさんの言うことには眉に唾をつけ聞かんpとあきまへんなあ。できの悪いキツネさんたちが漢字が読めんかったり、よそ様の大統領が奴隷の子孫とかゆうてみたり、あほまるだしだすなあ。びっくりポンなことばっかり。
by otokomaeda (2016-02-19 10:07) 

kazg

otokomaeda様
ほんまにほんまでっせ。あきれてものもいわれしまへんわ。

by kazg (2016-02-19 10:47) 

美美

青い空に梅が綺麗ですね~^^
お孫ちゃんも日々成長が早いでしょうね。
by 美美 (2016-02-19 22:57) 

kazg

美美様
家の近くの公演と言うより、児童遊園地に、雑木のように植栽してあるだけの梅の木ですが、特に鑑賞する人はなくても、佳い花を咲かせ、梅の香を周囲に漂わせていました。今年はこの花に気づかずに終わるところでした。
by kazg (2016-02-20 15:05) 

momotaro

杞憂だ杞憂だと言って何も心配しな過ぎて、ビックリポンやわ、仰せのとおりで。
by momotaro (2016-02-23 05:59) 

kazg

momotaro様
ほんとうにそうですよね。
by kazg (2016-02-23 12:33) 

kazg

美美様
公演は公園の変換ミスでした(汗)。
by kazg (2016-02-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。