SSブログ
<

今年も、深山公園でミヤマホオジロを見た、の巻 [折々散歩]

おととい、かかりつけ医に血圧の薬をもらいに行ったついでに、久しぶりに深山公園を歩きました。

「ついで」にしては重い機材を持っていきました。

pentaxk10+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMです。カメラ710 g+レンズ1750 gを合わせると、およそ2.5kg。それにフィルムカメラZ1時代の「PENTAXグリップストラップFD」を装着していますので、かなりの重量になります。このグリップストラップは、PENTAX Z1のオリジナルアクセサリーで、ながいこと欲しかったのですが、ネットオークションで買った中古カメラに着いていたものです。

思い返せば、PEMTAX社AF草創のSF7という機種に続いて、ちょうど、卒業生がカメラ店に学生アルバイトとして働いていたという縁から、清水から飛び降りて買ったZ1が、車上狙いによる盗難に合い、それ以降廉価なエントリーカメラを何世代か使っていました。それから随分時が経って、大学生だった娘をアッシーした道すがら、たまたまハ○ドオフで見つけた中古品を「衝動買い」してふたたびZ1ユーザーに戻りました。その時点で、相当に旧世代の機種になっていたのですが、液晶故障だかを期に、ネットオークションを漁って、何回か格安中古を買い換えました。このころ、Z1、Z1p、Z5などなど、よく似たスペックの後継モデルを、所持したことがありました。
そんないきさつは、これらの記事にも書きました。

じゃじゃ馬カメラもまた楽し

お前は歌へ お前は赤まゝの花やとんぼの羽根を存分に歌へ

マクロレンズは楽しいな

 
その中の一つに、付属していたのが、さきほどのグリップストラップでした。
カメラの底面を塞いでしまう構造になっていて、電池交換時に不便ですし、図体がでかい割に予備電池が装着できるわけでもないというくせ者ですが、片手で持ち運んだり、ホールディングするのに、安定感があって好ましく感じていました。
そうこうするうちに、瞬く間にフィルムカメラ時代が去り、世はデジタル時代に転換してしましました。「フィルム」そのものも入手しづらくなり、現像、プリント代金も含めて、経済負担が馬鹿にできないようになって、フィルムカメラは保管庫に眠ったままになっています。クラシカルなMF機も含めて、場所を取るがらくたに過ぎませんが、愛着があって捨てるに忍びません。

さて、その、デジタル時代になって、好ましいハンドストラップを求めていろいろ試してみましたが、ぴんと来ません。そんなとき、中古出入手したPENTAXk10に、試しにこのグリップストラップを装着してみたら、サイズ違いで不格好にはみ出す部分があって、とても人様には見せられませんが、使用感はまずまずで、このカメラを持ち出す時には常用しています。

「散歩が主、撮影は従」の合い言葉はどこへやら、ずしりと重くかさばるいでたちで、山道を含む散歩道を歩いて、出会ったものは?

おなじみ、深山公園のミヤマホオジロです。

遠いので、今日の写真は、ほとんどがトリミング画像です。









深山公園(ミヤマコウエン)のミヤマホオジロは、過去にも記事にしましたが、おしゃれな小鳥です。

ミヤマホオジロはこんな記事にも登場します。

玉野市深山公園の春の巻思わぬ出会いがありました。12月の深山公園の小鳥(総集編)

 

悪夢のインフルエンザ体験(追憶の昔語り)年の瀬の散歩も重き荷を背負(しょ)いておとといのはてなの鳥の名や如何

 

われもまた たずねあてたり とらつぐみ

 

山路来て知らず汗ばむ寒の内青い鳥訪ねて今日も旅を行く

 

アオジです。







家の近所の桜並木にもいました。




おなじみジョウビタキも。

2月の深山公園のジョウビタキ

2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の深山公園のジョウビタキ


2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の深山公園のジョウビタキ


2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の深山公園のジョウビタキ


2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の深山公園のジョウビタキ


2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の深山公園のジョウビタキ


2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の深山公園のジョウビタキ


2月の深山公園のジョウビタキ posted by (C)kazg





家の近所の散歩道でも、人懐っこい顔を見せてくれます。

2月の散歩道のジョウビタキ

2月の散歩道のジョウビタキ posted by (C)kazg



2月の散歩道のジョウビタキ


2月の散歩道のジョウビタキ posted by (C)kazg




まだまだご紹介したい小鳥がいますが、続きは回を改めさせていただきます。今日はこれにて。


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 2

momotaro

小鳥映像大好きです
憧れてます、小鳥に、kazgさんに (^_−)−☆
by momotaro (2016-03-01 07:07) 

kazg

momotaro 様
ヘヘ、照れます。
小鳥さんには、私もあこがれて、オッカケやっています。
by kazg (2016-03-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。