SSブログ
<

うらうらに照れる春日のえとせとら [折々散歩]

パソコンに向かうのが億劫で、ブログ更新を怠りました。

ここ3年ほど、お仲間グループの会計係を仰せつかっていて、その処理が「文系(!)の私には厄介です。何かと必要に迫られて、エクセルなどを使って処理していますが、入力作業の不手際に加えて、表の作成から数式の設定など、何から何まで不確かで、結局手書き手計算で処理した方がはるかに速くてはるかに正確だと思いながら、四苦八苦しております。

それと併行して、確定申告のための書類作成と、添付資料の整理に、ここ数日かなりの時間を費やしています。特に、医療費や生命保険の控除のための資料集めや入力が煩雑で、少し作業しては気がそがれて、集中が長続きしません。どうにかこうにかそれらしい書面を作りましたので、今日でも申告に出かけるつもりでしたが、タイミングが合わず延期しました。(今日であった友人は、4人が4人とも申告を済ませたよし。先を越された、残念)。

連続のパソコン作業で、目の疲れが高じた上に、ここのところ花粉の悲惨が並々ではないらしく、目を見開き続けることも苦痛ですので、勢い、ブログ更新は後回しという次第になりました。
昨日は、孫の一ヶ月検診で、アッシーを務めました。検診の結果はすべて順調、母乳の出も十分で、食欲も旺盛、体重の伸びも平均以上だそうで、医師が驚嘆の拍手をしてくれるほどだったそうです。
でも、いつもただ寝ているだけの新生児の頃に比べると、何かと要求や意志表明らしい態度がしばしば見られ、満たされないと大声で泣く場面も増えました。その声が、なかなか大ボリュームで、夜泣きへの対応もなかなかの修羅場です。

一方、小学生の孫二人のインフルエンザ(B型)は治癒しましたが、昨日治癒証明を得て登校した6年生は、なんと、今日から学年閉鎖だそうで、今日は自由の身で晴れておやすみしています。一日遅れで治癒証明を貰った2年生は、今日は元気に一人で登校しました。

昨日今日と、なんという暖かさでしょう。玄関先の木瓜の花に、モンキチョウが来ています。今年初めて見ました。



これも玄関先のサクランボのつぼみ。急にふくらんできました。「暖地」という品種です。







これは、ブルーベリーの蕾です。





最近の散歩で、ヒバリが空高く舞っているのをよく見るようになりました。

以前こんな記事を書きました。

我もまた旅人の宝慈しむ

ウにサギに スズメにヒバリ フルヘッヘンド

思い出すのは万葉集のこの歌です。

 うらうらに照れる春日にひばり上がり心悲しもひとりし思へば  大伴家持

【解釈】うららかに照り輝いている春の陽射しのなかに、ヒバリが高く天に駆け上り、


何となくなくこころがもの悲しいものよ! 一人で物思いにふけっていると。


_K527531.jpg
 
_K527536.jpg
 
_K527538.jpg
 
_K527553.jpg


ミサゴも空を舞っています。





地面の鳥たちの周囲にも若草が目につくようになりました。

ドバト(カワラバト)を写す事は滅多にありませんが、なかなかおしゃれです。


_K527565.jpg



身近な鳥、ヒヨドリ。ヒーヨヒーヨと鳴きます。
_K527616.jpg


ツグミも、よく目にします。
_K527587.jpg


_K527613.jpg

電線に止まったツグミ。

_K527608.jpg



電線に止まったシジュウカラ。

さえずり声のする方を見上げてみましたら、やはりいました。大幅にトリミングしています。

_K527633.jpg





電柱にとまるこの鳥は?

IMGP7663.jpg
 
IMGP7664.jpg
 
IMGP7665.jpg
 
IMGP7666.jpg
 
IMGP7668.jpg


トンビでないとは言い切れませんが、飛翔の姿を見ると少しトンビとは違うようにも見えます。ノスリでしょうか?

IMGP7670.jpg
 
IMGP7673.jpg
 
IMGP7671.jpg
 

電線の上のコサギ。

IMGP7745.jpg
 
IMGP7681.jpg
 
IMGP7677.jpg



水路のコサギ。

IMGP7750.jpg







水路のホシゴイ。

_K527595.jpg
 
_K527599.jpg
 
_K527601.jpg
 
 
 

水路のコガモ。

_K527594.jpg
 
_K527628.jpg




岸辺にくつろぐコガモ。

_K527624.jpg

 岸辺にくつろぐコガモの群れ。

_K527615.jpg





ひなたぼっこのコガモ

_K527620.jpg



ひなたぼっこのコガメ(ミドリガメ=ミシシッピアカミミガメ)。

 

 IMGP7647.jpg

上のコガモと同じ場所。ひなたぼっこの定位置のようです。

今日はこれにて。


追伸、昨晩upしたデータのうち、画像ファイルがうまく送信できていなかったようです。

今朝、修正しました。


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
花粉症ですか、相方が今週になって苦しんでいます。
相方には申し訳ないのですが、相方が花粉症を
発症すると「もう直ぐ春だなぁ」と毎年思います('-'*)エヘ
by johncomeback (2016-03-09 09:50) 

kazg

johncomeback 様
花粉症、いつの頃からですか、突然にやられました。それからは毎年です。
by kazg (2016-03-09 19:30) 

beny

 もんしろちょうが。暖地でもかなり温暖な地域なんでしょうね。

by beny (2016-03-10 20:55) 

kazg

beny様
確かに、やっぱり早いお出ましですよね。例年にない陽気に誘われたのでしょうか?
by kazg (2016-03-11 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。