SSブログ
<

花と鳥、の巻。 [折々散歩]

日本の文化伝統に従えば、花と言えば桜、桜と言えばソメイヨシノということになります。

全国的にはソメイヨシノの開花宣言があちらこちらで聞かれるようになりましたが、我が地方はほんのしばらく先でしょうか。

常山の山肌を見ると、山桜が咲いているようです。










午前中、所用で出かけた場所の近くに、お散歩コースがあります。用件終了後ちょっと足を伸ばしてみました。

河津桜が、もう盛りを過ぎて散り始め状態ですが、ヒヨドリが吸蜜に余念がありません。















アクロバットを演じたりしています。



トリミングしてみます。



視線を地面に落とすと満開のホトケノザの陰に、ツグミが潜んでいます。





空を見上げると、河津桜の向こうにこんな鳥。

今朝のニュースで、システム故障のため、ANA全便にトラブル発生とか。欠航相次ぎ、復旧までに午前中いっぱいかかったそうですが、復旧したてのフライトのようですね。



今日はこれにて。
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 6

Mitch

ヒヨドリとかメジロとか、アクロバティックな格好を見せてくれることも多いようですネ^^
by Mitch (2016-03-23 20:39) 

kazg

Mitch様
本当にそうですね。思いもかけない格好で、細い枝の花を探っています。素早いのと、枝の陰なのとが重なって、なかなかカメラが追い切れませんが(汗)
by kazg (2016-03-24 08:08) 

美美

ヒヨドリも春を満喫しているようですね(∩.∩)
by 美美 (2016-03-24 16:02) 

kazg

美美様
心なしか浮き浮きしているようです。
by kazg (2016-03-24 22:17) 

johncomeback

仙台の開花予想は4月5日、満開は2週間先ですね。
by johncomeback (2016-03-25 09:28) 

kazg

johncomeback様
例年より早い開花ですか?
こちらも、かなり早くなりそうです。
by kazg (2016-03-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA