SSブログ
<

花盛りニュウナイスズメも来てござる [折々散歩]

わが家の90cm水槽に居座っているセルフィンプレコについては何度か書きました。



ドン・プレコ様 今朝はご機嫌麗しう




おお!ドン・プレコ殿、いかがなされましたか?曲芸二題、の巻 



このプレコが時々水槽内で暴れて人を驚かせる、この記事にも書きました。

なぜ騒ぐプレコ



最近また、しばしばバシャリと水しぶきを上げて跳ねたり、勢い余って水槽のガラスや、置き石に身体をぶつけて鈍い衝撃音を響かせるようなことがあるので、同居中の娘〈新米母ちゃん)が、水が汚れているのでは?と再三指摘しますので、濾過器の掃除を試みました。思わぬ手間がかかったばかりでなく、、ホースの劣化のせいか、ジョイント部が水漏れを起こしたのか、床が水浸し。いやはやです。

水槽は少しはきれいになったように思えます。



一段落した跡で、隙を見て一人散歩に出かけた時は、雲行き怪しく、またまた雨模様かと思えるお天気でした。

持ち出した機材は、pentaxkr+AFアダプター1.7倍+RICOH XR RIKENON 50mm 1:2と、交換レンズとしてTAMRON BBAR MULTI C 2.8 135mmを携行。

前者は、こんな記事でも話題にしたオールドレンズで、ごくたまに「描写」を楽しみたい時に持ち出すことがあります。



名もめでた貧者の和製ズミクロン



和製ズミクロンふたたびの巻

花曇りの桜並木です。





また、後者は、下の記事で「チャボツレンズ」と名づけた可哀想なレンズです。

あな哀れ チャボツレンズに 秋の風



チャボツレンズもまた楽し



ただでさえ甘い描写ですが、暗いのでいっそうです。

















ヘリコイドをつけて雑草の花(キュウリグサ?〉を写してみました。





午後、赤ちゃんを乳母車に乗せて散歩したいという話になって、従姉妹も呼んで桜並木を歩きました。

すると、うって変わってみごとな晴天で、とても同じ日の写真とは思えません。

カメラはfuji finepixs1です。















映画のワンシーンのようです(笑い)。



光に映えて、くっきり輝いています。



桜だけでなく、いろいろと花盛りです。



シモクレン(紫木蓮) ですかな?



ふと桜の枝陰を見ると、小柄な小鳥の群れが、、。

これは?ニュウナイスズメではありますまいか?

























この春は桜の名所をたずねる機会がありませんが、ご近所のこの桜は、一人当たり占有率ではなかなかひけを取リません。子守の必要上、アルコールを遠慮せねばならぬのが、チトつらいですが、、、。

今日はこれにて。
nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 4

majyo

川沿いの桜は見事ですね。写真こそ撮りませんでしたが
車窓の花見は満喫しました。
まさに映画のワンシーンです(*^。^*)
そろそろ散り始めましたよ
by majyo (2016-04-06 20:31) 

ファルコ84

桜の写真がきれいです。
天気に恵まれず未だ映していません。
当方野鳥が好きで時々ウォッチングをします。
ニュウナイスズメは見たことがありません
貴重です。
一度は見たいと思っています。
見られて、いいですね!
by ファルコ84 (2016-04-06 23:43) 

kazg

majyo 様
はらはらと、自然に散る花びらも風情がありますし、鳥に啄まれたか、地面にあちらこちら、ぽとりと花の姿で落ちているのも印象深いです。
我が地方も、今週末まで持つでしょうか?
by kazg (2016-04-06 23:51) 

kazg

ファルコ84様
この日が一番、明るい光のお陰で、あざやかな色で写りました。でも、実物のほうが、数倍美しいと思えます。
ニュウナイスズメは、不思議なことに、この季節だけ、桜並木の枝陰に見つけることができるというのが、私の経験です。もちろん、別の機会にも、見かけていてもそれと気づかずにいるのかも知れませんが、、。
by kazg (2016-04-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。