SSブログ
<

火の国の城春にして瓦解かな [折々散歩]

熊本を初め、九州各地方の地震。大変な猛威でした(まだ過去形にはできませんが)。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

古い知己の安否も気にかかります。

熊本城の無惨な崩落の姿をニュースで見ながら、先日NHKで放映された「ブラタモリ」を思い出していました。

3月19日(土)午後7時30分~午後8時15分放送の「#34 熊本城」では、荘厳で端正な美しさを誇る熊本城と、その城下町の魅力が興味深く紹介されていました。

他県の方にとっては、九州と中国地方といえば、随分近いようにお感じでしょうか?たしかに、岡山から見て山口までが意外に距離があるのに比べて、福岡や佐賀は関門海峡を越えればすぐというイメージがあり、案外気軽に、何度か訪問したことがあります。また、いんな縁で長崎にも複数回お邪魔したことはあります
が、その他の県は意外に疎遠です。

実際に、熊本にはずっと以前、(30歳をちょっと過ぎたかという頃)仕事上の用事で行ったことがあるきりです。暑い盛りのことでした。主な用件は、冷房の効いた屋内での会議でしたが、終了後のオプションメニューに、市内観光が組まれていました。確か貸切バスで案内されて、水前寺公園や熊本城も観光しました。

あいにくその比は、体長が絶悪で、腹痛と吐き気で、顔も真っ青、同行の方にも心配されるほどでした。おまけに、、熊本の夏の暑さを思い知らされるような、堪え難い猛暑で、落ち着いて観光する心のゆとりもありませんでした。

カバンの中には、当時のコンパクトカメラ(フィルムカメラ)を持ってはいましたが、取り出す元気もなくて、折角の熊本城を写真に残すこともできず、残念なことでした。

ブラタモリの番組をみて、今度熊本を訪ねる機会があったら、じっくりお城を見学し、存分に写真も撮りたい、と思った矢先の震災でした。その意味でもショックでした。

kumamojo.jpg

 

用心深さでは定評があるという加藤清正の熊本城。「薩摩の軍勢1万3~4千名による攻撃を50日間耐えきった経歴がある難攻不落の要塞」「やり過ぎ城」(ブラタモリ)が、思わぬ攻撃のたに、文字通り敢えなく瓦解しました。

痛ましい姿です。

自然の猛威は侮れません。

「川内原発は異常なし」だったそうです。

それはラッキーでした。「無事」な間に即刻停止して事故を未然に防ぐのが、理性的判断というものでしょう。

ところが、脳天気なあの方たちは、自然のエネルギーがもたらしたこの姿を目にしても、震源地が移動しながら頻発している余震の影響を念頭に入れることもないらしく、「現在のところ、原子力規制委員会は停止させる必要はないと判断している」(丸川珠代・原子力防災担当相)、「現状において心配はないと思っている」(菅義偉官長官)ですって。なんてまあ、イマジネーションの欠如でしょう?

当然のことながら、有識者や、住民の申し入れ・警告が相次いでいます。素直に聞き入れていればよかったのに、ホラ見たことか!といいたいわけではありません。そんな最悪の事態にならないことを願うばかりです。

一方、こちらは先日の岡山城です。

いつでも写せると思わずに、機会を見てはこまめに撮影しておきたいと思ったことでした。



後楽園の茶室前に、ツツジがきれいでした。



庭のモミジも緑と紅がみずみずしさを競い合っています。



園内のお社です。



蟷螂をよく見ると、椿の花が供えてありました。





「立てば芍薬座れば牡丹」と言いますが、これは?牡丹でしょうか?







シロハラとタンポポ。











カワラヒワが、地面に降りて遊んでいました。



















梅の枝にもカワラヒワ。





エナガもあらわれました。







昨日からわが家の事項が半減しています。

赤ちゃんとその母ちゃんが、父ちゃんのもとへ帰りました。

ベビーベッドも片付けたら、部屋がガランと広くなりました。

住まいは、車で30分空0分ですから、いつでも行けますが。

今日はこれにて。


nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
熊本城には出来れば今年にでも行きたいと思っていましたが
願いが叶う前に・・・自然は怖いですね。
いろんな小鳥さんが見られて良いですね~今年やっと写せたのはメジロだけ(-。-
by mimimomo (2016-04-17 18:20) 

Mitch

熊本城、学生の頃に1度行ったことがある霧で、写真は残っていません^^;
これ以上の被害が出ないよう、そして1日も早い復興を願うばかりです。
原発、以上の報告は受けておりません・・・、って、受けてからでは遅いんですよネ。
by Mitch (2016-04-17 18:45) 

hatumi30331

熊本城・・・・・
悲し過ぎます。
by hatumi30331 (2016-04-17 19:46) 

kazg

mimimomo様
熊本城、同感です。
mimimomo様の、山や、お花や、海外のお写真が、うらやましいです(笑い)。鳥だけは、日頃身近に出会えるので、嬉しいですが、、、。
by kazg (2016-04-17 20:49) 

kazg

Mitch様
まったく、同感です、、、、。
by kazg (2016-04-17 20:50) 

kazg

hatumi30331 様
痛ましいことですね、
by kazg (2016-04-17 20:52) 

yakko

こんばんは。
「ブラタモリ」見ました。哀しいですね・・・
by yakko (2016-04-17 21:01) 

ファルコ84

熊本城が大きく被災し
心を痛めています。
早く余震がおさまり
復興が進むことを心から祈っています。

by ファルコ84 (2016-04-17 21:05) 

kazg

yakko様
あんなに魅力的な城と町が、すっかり姿が変わってしまいました。復興復旧を祈るだけです。
by kazg (2016-04-17 21:12) 

kazg

ファルコ84様
本当に、おっしゃるとおりです。
住民の方々の無事、安全と健康を祈るばかりです
by kazg (2016-04-17 21:25) 

majyo

文化財が次から次へと崩れ去る映像は
なんとも言葉になりません
それなのに、原発は止めない
もう、頭にきて今日は新宿でアンケート取りました
多くの方が再稼働反対でした\(^o^)/
国民の声が届かないのです
by majyo (2016-04-17 23:08) 

kazg

majyo様
あの堅牢なお城が、倒壊にさらされるのですから、原発の「安全神話」にまったく根拠がないことは誰にでもわかりますよね。国民の声が届かない、、、この内閣の最大の特徴でしょうか?
by kazg (2016-04-18 06:27) 

たもぎ

「ブラタモリ」で見た熊本城が最後になりました。
by たもぎ (2016-04-18 11:50) 

kazg

たもぎ様
タモリさんが無邪気にはしゃいでいる姿が思いだされます。
by kazg (2016-04-18 13:56) 

momotaro

まったく能天気で困ります。
無責任の極み、悪意さえ感じます。
by momotaro (2016-04-22 11:59) 

kazg

momotaro 様
まことにおっしゃるとおりです。
by kazg (2016-04-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。