SSブログ
<

かにかくに深山の春は長(た)けにけり [折々散歩]

季節の推移は速やかなので、ちょっとタイミングが遅れると、すぐに時季はずれの感じがしてしまいます。
まだ「新作」のつもりですが、4月22日の画像はいかがでしょう?
先日の記事にも書きましたが、久しぶりに散歩した深山公園です。
この公園も花見客の集まる桜の名所なのですが、ソメイヨシノはとっくに散っていました。
ギョイコウ(御衣黄)。花色が、咲きはじめは白色から白色から淡緑色(萌葱色)で、「次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなる(ウィキペディア)」そうですね。

これまたみごとな、桜の大木です。小さな白い花びらが、柔らかい若葉と一緒に、青空に映えています。品種は?です。

ハナミズキ。

ツツジも、いろいろな品種が咲き競っています。















白く清楚な、この花は何でしょう?














トネリコでしょうか?

エナガがいました。



ヤマガラがいつものように顔を見せてくれます。

このライオン像の口の中にご注目ください。



 ズームの倍率を上げてみます。



さらに大きくしてみると。



口にヒマワリの種をくわえているのが分かります。

よく見ると、このライオンの口の中に、ヒマワリの種がたくさん置いてあります。どなたかが、餌付けのためにおいておられるようですね。



このエリアに、ヤマガラの群れが、しょっちゅう姿を見せては、人懐っこく近づいてくるのは、そういう仕掛けがあったのですね。。

紅葉の若葉。ここも、山雀の活動エリアです。



銀杏の若葉がだんだん大きく成長し,めずらしい花が咲いています。









今日はこれにて。
nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 2

majyo

ライオン像にやまがら?
エサが入れてある・・・・
優しい人たちの集まりですね。そしてそれを撮る
嬉しそうに・・・・
みた私もニッコリ嬉しい

by majyo (2016-04-27 20:19) 

kazg

majyo様
ニッコリしていただき、ニッコリ嬉しい。です。
by kazg (2016-04-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。