So-net無料ブログ作成
<

プレコロスなお癒えねども孫三昧 [折々散歩]

「ペットロス症候群」という言葉があるようです。ペットを失ったことを契機に、引き起こされる精神・身体症状を言うそうです。
ウィキペディアの記事に一節にこうありました。



 日本では2000年代頃から注目を集めるようになったが、ペット産業の盛んな米国では1990年代頃より精神疾患の契機として重要視されるようになった。

日本では、内田百閒の『ノラや』(1957年)が、ペットロス症候群という言葉さえなかった頃の、同症候群に関する記述として注目される。

過去記事で内田百閒の『ノラや』について、書いたことがありました。
師匠譲りの偏屈、頑固、わがまま、駄々っ子=内田百閒あれこれ

今日の記事には何の関係もありませんが、、。



さて既報の通り、わが家のセルフィンプレコ「ドン・プレコ」殿が、享年二十余歳(?)で召され、雨の中、土の下に埋葬しました。一昨日のことでした。

昨日は、一日中冷たい涙雨で、気分も晴れませんでした。

私の場合、プレコロスというよりも、水槽ロスですかな。
ドン・プレコ様を失った90cm水槽が、不在空間のだだっ広さをアピールしています。空虚を埋めるために、何か新客を迎えてやらねばなるまいかと思っておりましたが、妻はもうこれで終わりにしたらと申します。
地震が起きたら危険だと常々思っていたので、プレコがいなくなったのを契機に、撤去してはというのです。
その水槽に同居していたわずかの小型魚は、もう一つの60cm水槽に移して、水槽は一つにしましょうよと、有無を言わせぬ強い仰せです。
一昨日のうちに、水はほとんど抜いておりました。

昨日は、今年度、週一度のペースであらたに始めたアルバイトの勤務日で、少々ぐったりして帰宅。その気にもなれず、水槽撤去作業は今日の仕事になりました。

今日は雨は上がりましたが肌寒い一日。残りの水と底砂や砂利をすくい取る作業で午前中費やしました。すっかり空っぽになった水槽はガランとして、寂しい限りです。あとは水槽本体の撤去作業を残すだけ。

そんな昼下がり、2週間ぶりに赤ちゃんが来訪。前後して、保育園児や1歳児も集合し、従姉妹3人が揃いました。

姉ちゃんですから、抱っこできます。



私も抱っこしたい。



できた!



水槽の様子がちょっと変わったみたい。



手を突っ込むのは得意ワザ。



さすがにこの子達のエネルギーは、周囲にポジティブな感化を与えます。



ここのところ、所用や雨の日が続いて、散歩してません。今日は晴れましたが、水槽と孫のお相手で一日が過ぎました。

ですので、今日ご紹介するのは、ちょっと前のお散歩写真のストックから。

スズメ。



















麦畑。





















マツバウンラン(松葉海蘭)







pentaxQ10+pentax100macroで(ノートリミング)





モンシロチョウ。



テントウムシ。





pentaxQ10+pentax100macroで(ノートリミング)。



ヤマトシジミ。ジャガイモの葉に止まっています。









イトトンボ.この春初見です。

olympusE3+ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro。

少しトリミング。



さらにトリミング。











いろいろなチョウやトンボ、昆虫たちの姿をよくみるようになりました。

マクロレンズが楽しい季節です。

きょうはこれにて。
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

majyo

ペットロスはあります。畑が無かったら毎日泣いていました
水槽の主が雨の中、葬られたのですね
ご愁傷様です。大きな水槽ですね。子供は手を入れたくなります
大きさがわかりましたよ
by majyo (2016-04-30 20:25) 

kazg

majyo 様
ありがとうございます。
実はこの写っている水槽は、小さい方の幅60CM水槽で、空っぽにしたプレコのいた水槽は、高さと奥行きはいっしょですが、幅が90cmmあります。90cm水槽は高い場所に置いていますから手がとどきませんが、60CM水槽のほうは手頃な高さなので、どの子も手を突っ込んだり、おもちゃをなげいれたりしたものでした。
by kazg (2016-04-30 23:31) 

momotaro

そろそろ麦が実る頃なんですねぇ
イトトンボがよく撮れていますね!
by momotaro (2016-05-09 10:05) 

kazg

momotaro様
早いものです。
つい先日、麦の芽生えを見たと思ったのですが。
イトトンボは一気に羽化したようで、たくさん姿を見せてくれます。小さいので、ピントを合わせにくいのですが。
by kazg (2016-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA