SSブログ
<

プレコロスなお癒えねども孫三昧 [折々散歩]

「ペットロス症候群」という言葉があるようです。ペットを失ったことを契機に、引き起こされる精神・身体症状を言うそうです。
ウィキペディアの記事に一節にこうありました。



 日本では2000年代頃から注目を集めるようになったが、ペット産業の盛んな米国では1990年代頃より精神疾患の契機として重要視されるようになった。

日本では、内田百閒の『ノラや』(1957年)が、ペットロス症候群という言葉さえなかった頃の、同症候群に関する記述として注目される。

過去記事で内田百閒の『ノラや』について、書いたことがありました。
師匠譲りの偏屈、頑固、わがまま、駄々っ子=内田百閒あれこれ

今日の記事には何の関係もありませんが、、。



さて既報の通り、わが家のセルフィンプレコ「ドン・プレコ」殿が、享年二十余歳(?)で召され、雨の中、土の下に埋葬しました。一昨日のことでした。

昨日は、一日中冷たい涙雨で、気分も晴れませんでした。

私の場合、プレコロスというよりも、水槽ロスですかな。
ドン・プレコ様を失った90cm水槽が、不在空間のだだっ広さをアピールしています。空虚を埋めるために、何か新客を迎えてやらねばなるまいかと思っておりましたが、妻はもうこれで終わりにしたらと申します。
地震が起きたら危険だと常々思っていたので、プレコがいなくなったのを契機に、撤去してはというのです。
その水槽に同居していたわずかの小型魚は、もう一つの60cm水槽に移して、水槽は一つにしましょうよと、有無を言わせぬ強い仰せです。
一昨日のうちに、水はほとんど抜いておりました。

昨日は、今年度、週一度のペースであらたに始めたアルバイトの勤務日で、少々ぐったりして帰宅。その気にもなれず、水槽撤去作業は今日の仕事になりました。

今日は雨は上がりましたが肌寒い一日。残りの水と底砂や砂利をすくい取る作業で午前中費やしました。すっかり空っぽになった水槽はガランとして、寂しい限りです。あとは水槽本体の撤去作業を残すだけ。

そんな昼下がり、2週間ぶりに赤ちゃんが来訪。前後して、保育園児や1歳児も集合し、従姉妹3人が揃いました。

姉ちゃんですから、抱っこできます。



私も抱っこしたい。



できた!



水槽の様子がちょっと変わったみたい。



手を突っ込むのは得意ワザ。



さすがにこの子達のエネルギーは、周囲にポジティブな感化を与えます。



ここのところ、所用や雨の日が続いて、散歩してません。今日は晴れましたが、水槽と孫のお相手で一日が過ぎました。

ですので、今日ご紹介するのは、ちょっと前のお散歩写真のストックから。

スズメ。



















麦畑。





















マツバウンラン(松葉海蘭)







pentaxQ10+pentax100macroで(ノートリミング)





モンシロチョウ。



テントウムシ。





pentaxQ10+pentax100macroで(ノートリミング)。



ヤマトシジミ。ジャガイモの葉に止まっています。









イトトンボ.この春初見です。

olympusE3+ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro。

少しトリミング。



さらにトリミング。











いろいろなチョウやトンボ、昆虫たちの姿をよくみるようになりました。

マクロレンズが楽しい季節です。

きょうはこれにて。
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

majyo

ペットロスはあります。畑が無かったら毎日泣いていました
水槽の主が雨の中、葬られたのですね
ご愁傷様です。大きな水槽ですね。子供は手を入れたくなります
大きさがわかりましたよ
by majyo (2016-04-30 20:25) 

kazg

majyo 様
ありがとうございます。
実はこの写っている水槽は、小さい方の幅60CM水槽で、空っぽにしたプレコのいた水槽は、高さと奥行きはいっしょですが、幅が90cmmあります。90cm水槽は高い場所に置いていますから手がとどきませんが、60CM水槽のほうは手頃な高さなので、どの子も手を突っ込んだり、おもちゃをなげいれたりしたものでした。
by kazg (2016-04-30 23:31) 

momotaro

そろそろ麦が実る頃なんですねぇ
イトトンボがよく撮れていますね!
by momotaro (2016-05-09 10:05) 

kazg

momotaro様
早いものです。
つい先日、麦の芽生えを見たと思ったのですが。
イトトンボは一気に羽化したようで、たくさん姿を見せてくれます。小さいので、ピントを合わせにくいのですが。
by kazg (2016-05-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。