SSブログ
<

真夏日やうつらうつらの図鑑引き [今日の「これなあに」?]

ついつい「これなあに?」と、聞くので、若き師匠から「図鑑を手元に置いて調べるようになさると良いですよ」とアドバイスされました。もう、ずっと昔のことです。ジョウビタキもキビタキも、ホオジロもミヤマホオジロも、キンクロハジロもカンムリカイツブリも、バンもオオバンも知らず、その師匠に教わりました。ケリもタゲリもです。

図鑑は、当時から手元に持っていたのですよ。でも、調べようと試みても、みんな同じに見えて、正解にたどり着かないのです、未だにそうです。

ここ何日か、名前がわからなくてアップできない写真がたまりました。

パソコン画面をにらみながら、お仕事がらみやなかば公的関係の、文書や表計算などの作業を続けているとすっかり倦み疲れて、撮りためた写真の整理をしたくなります。でも、名前がわからない花、鳥、昆虫に、悩まされます


今日のこれなあに?その1。







今日のこれなあに?その2。







今日のこれなあに?その3。



今日のこれなあに?その4。










いずれも、鳴滝森林公園で撮影しました。


いささか疲れきって、別室で、ごろんと横になって、図鑑調べを楽しみましょうか、洒落込むつもりが、ものの数分もたたぬうちに、うとうとと快い眠りに誘われ、真夏日の昼下がりを久々の午睡で費やしてしまいました。週一度のアルバイトをのぞけば毎日が日曜日。優雅なものです。

実は、今日は、お昼寝の前の午前中、まず畑の草引きとサツマイモの苗への水やりをし、シャワーを浴びて一休みした後、深山公園を歩いてみました。

でも、気温がうなぎ登りに上昇していることを実感しますし、カメラの電池の充電切れにも気づいたので、ほどほどのところで退散しました。

こん出会いがありました。

亀という亀は、みな、ミシシッピアカミミガメですね。



若いカナヘビが、何個体も姿を見せます。















トノサマバッタ。





冬の間、鴨たちの群が大勢遊泳していた赤松池ですが、今はアヒルと白鳥をみるだけです。ま、アヒルも家鴨で、鴨の子孫ではありましょうが。







サワグルミが見頃です。











カエデの実?





おまけのこれなあに?クロアゲハでよいですか?









おまけのこれなあに?その2。



イシガケチョウでしたか。


















きょうは、これにて。


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 6

トックリヤシ

イシガケチョウはこちらでもお馴染みの蝶ですので
すぐにわかりました。
黒いアゲハは似たようなのが多いので・・・
羽が光っているのはみんなカラズアゲハにしちゃいます^^;
by トックリヤシ (2016-05-24 11:17) 

Enrique

それぞれカラスアゲハ♂,クロアゲハ♂で間違いないと思います。
カラスアゲハに似たミヤマカラスアゲハがいますが,裏面の柄からしてカラスで良いと思います。
私が昆虫少年だったころ,イシガケ(イシガキ)チョウは九州・四国以南のチョウでしたが,どんどん北上していますね。
by Enrique (2016-05-24 12:07) 

majyo

お二人かコメントされていますが
生物が豊富だなあ
好きな方から見れば宝庫だなあとわかります

by majyo (2016-05-24 21:58) 

kazg

トックリヤシ 様
イシガケチョウ、いかにも南の国の蝶というよそおいで、おしゃれですね。
by kazg (2016-05-26 00:11) 

kazg

Enrique様
クロアゲハは、比較的よく見かけますが、カラスアゲハは自信ありません。
イシガケチョウ、以前見かけたときは、台風などで飛ばされてくるのかなと思ったこともありましたが、今回は近日中に台風も覚えがありませんので、あるいはこの地方にも生息しているのかもしれませんね。
by kazg (2016-05-26 00:13) 

kazg

majyo 様
私のような初心者にも、親切に気軽に姿を見せてくれるので、感謝しなけれならないと思います。
by kazg (2016-05-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA