So-net無料ブログ作成
<

故旧愉快梅雨の晴れ間の原生林 [友人]

先週は鳥取県智頭町を訪ね、森林深く抱かれる快さを堪能しました。その感覚が覚めもやらぬ今日、今度は鳥取県境に近い岡山県西粟倉村「若杉原生林」を訪ねました。

同行者は、これらの記事でもご一緒した、故旧の面々です。

故旧あい集いし森の青胡桃

故旧相和す刻愉快節分草(こきゅうあいわすときゆかい せつぶんそう)


そのかみの十五の吾も仰ぎ見し大き銀杏はとこしえにあり

海遠き故旧集うて牡蠣を食む

「若杉原生林」について、岡山県のホームページ中のおかやまの自然百選のこのページにはこう紹介されています。







 ガイド

岡山県でも指折りの森林浴スポット西粟倉村「若杉天然林」は、中国山地の代表的な自然の宝庫で、面積約83ha、標高 1,200m、氷ノ山後山那岐山国定公園の特別保護地区となっています。

地元では、「若杉原生林」と呼んでおり、 県下3大河川の一つ吉井川の支流、吉野川の源流が流れています。



見どころ

生い茂る天然樹林の中には、樹齢200年以上のブナや カエデ、ミズナラなどの巨木をはじめ199種もの植物が確認されており、オオルリやヨタカ、ヤマネなど希少な動物の 生息地となっています。

林内の3kmと5kmの遊歩道を進むと、圧倒されるほどの緑のクラデーションが美しく、カラフルな虫や鳥がかれんな姿を見せ、聞こえてくるのは川のせせらぎと鳥の声だけです。

頂上若杉峠からは、山陰と山陽が同時に展望でき、近くには標高1,000m付近を林道ダルガ峰線が縦走し、知る人ぞしる絶景スポットとなっています。

もっと詳しく知るには...

http://www.vill.nishiawakura.okayama.jp/

ちなみに、西粟倉村は、「平成の大合併」の際にも、合併の道を採らず、県内でもわずか二つだけの「村」の道を選んだ自治体です。

ウィキペディアにはこうあります。







 西粟倉村(にしあわくらそん)は、岡山県の最北東端に位置し、兵庫県・鳥取県と境を接する村である。面積の約95%が山林、その内の約85%を杉や檜などの人工林が占めている。






原生林入り口の駐車場に、吉野吉井川源流の碑があります。



「森林浴の森 日本百選」と大きく掲示してあります。







いろいろな野鳥が生息しているようです。



今日の散策の案内のために、前もってここを下見してくださったサブローさんは、その下見の時、近畿ナンバーの車の方が、朝早くから鳥のさえずりを録音するために来られていたり、カメラを持って撮影にこらsれているのにであったと、おっしゃっていました。

確かに、様々な鳥の鳴き声が、賑やかに聞こえます。

ふと目の前を、カケスが横切って飛ぶのも見えました。カケスの姿は、始めて見ました。

今日は、迷った末に、長いレンズは持たずに来ました。一瞬悔やみましたが、補ってあまりある出会いがありました。

よく整備された山道を、矢印に沿って歩きます。







よく管理された杉の美林が続きます。

















各種の広葉樹の巨木も、そびえています。



































谷川の清流が、一種の湿地を形作っています。



倒木にも、転がる岩にも、こけの緑が鮮やかです。



写真が多くなりましたので、今日はここまでとします。


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 44

コメント 8

アヨアン・イゴカー

美しいところですね。私も苔、水、樹木が大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2016-06-06 23:43) 

kazg

苔、水、樹木は、見ているだけで心がおちつきますね。副交感神経が刺激されるのでしょうか?
by kazg (2016-06-07 07:23) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね。
草木や土の自然の香りを感じられます。

by ちょんまげ侍金四郎 (2016-06-07 07:50) 

yakko

お早うございます。
原生林の素晴らしさを見せて戴きました ! 初めて見ました。
by yakko (2016-06-07 09:29) 

majyo

源流は良いですね
あの川がここから始まる。そう思うとロマンを感じます
これが季節によって水量が違う
これからの季節はこんこんと水が流れますね
良いお山を拝見しました>

by majyo (2016-06-07 20:55) 

kazg

ちょんまげ侍金四郎様
自然と人との調和の美しさを感じられる山でした。
by kazg (2016-06-07 22:12) 

kazg

yakko様
結構身近なところに、なかなか本格的な原生林があって、驚いたことでした。良いものです。
by kazg (2016-06-07 22:19) 

kazg

majyo 様
この水が海まで流れ込んでいくのですね。
by kazg (2016-06-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA