SSブログ
<

カメラ手に順番待ちの菖蒲池 [折々散歩]

先日の日曜日、梅雨入り直後に訪ねた後楽園の画像を、時期遅れにならぬうちにupしておきます。

その日は朝のうち雨でしたが、私が入園した午後には傘も不要な状態になっていました。おかげで、空気中の塵もすっかり洗われ、園内の植栽も芝生もみずみずしく潤っています。







「曲水」と呼ばれる園内の清流に架けられた橋は、「八つ橋」と名付けられています。ここには、「伊勢物語」にちなんでカキツバタが植えられています。これまで↓こんな記事で何度も話題にしましたので、省略します。


IMGP5814.jpg



隣接の花菖蒲畑には、80種類3000株といわれる花菖蒲が、色とりどりの花を咲かせ始めています。

E3057357.jpg



E3057360.jpg



IMGP5811.jpg

 


IMGP5812.jpg




ちょっとした人だかりが出来ていて、国内外の入園客が、競うようにしてカメラやスマホを向けておられました。

誰しも考えることは同じと見えて、人だかりが多かったもう一つのターゲットは、アジサイ。私の狙いもそれでしたから。


E3057344.jpg


E3057345.jpg


E3057380.jpg
 
E3057383.jpg
 
E3057387.jpg
 
E3057396.jpg
 
E3057400.jpg
 

IMGP5777.jpg
 
IMGP5783.jpg
 
IMGP5784.jpg
 
IMGP5837.jpg
 
IMGP5844.jpg


今日の付録。


E3057411.jpg
 
E3057412.jpg


トリミングしてみます。

E305741202.jpg

若杉原生林の記事と画像が、まだ終わっていませんが、賞味期限切れになる前に、菖蒲とアジサイの画像をUPしておこうと、途中割り込みさせていただきました。

今日はこれにて。
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 57

コメント 6

美美

紫陽花の上に可愛いお客さんですね^^
by 美美 (2016-06-08 23:04) 

hatumi30331

水辺に菖蒲や紫陽花・・・・
似合うね〜♪
可愛い子まで出て来て・・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-06-08 23:41) 

yakko

お早うございます。
花菖蒲も紫陽花も梅雨の鬱陶しさを和らげてくれます !
カマキリの赤ちゃん、可愛い〜
by yakko (2016-06-09 09:12) 

kazg

美美様
つぶらな瞳(?)でずっとこちらを見つめていましたよ。
by kazg (2016-06-09 15:01) 

kazg

hatumi30331様
この季節ならではの情景。毎年のことでワンパターンになりますが、写さずにはいられませんね。
by kazg (2016-06-09 15:04) 

kazg

yakko様
嫌な季節を忘れさせるための配剤かもしれませんね。カマキリの赤ちゃん、世に出たばかりで、純真無垢な表情がいいですね。
by kazg (2016-06-09 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。