SSブログ
<

五島美代子の歌う母の歌、の巻 [文学雑話]

本棚の片隅に、講談社学術文庫「現代の短歌 高野公彦編」という文庫本を見つけ、何年ぶりかにめくってみました。先日来話題にしている佐佐木信綱が最初のページに紹介され、五島美代子の作品も、七ページにわたって八十首が並んでいます。
その、女性ならでは母ならではのみずみずしい感覚と、思いの切実さにあらためて心惹かれました。昨日の記事と重複しないように、何首か書き留めておきます。
 我ならぬ生命の音をわが体内にききつつこころさびしむものを
胎動のおほにしづけきあしたかな吾子の思ひもやすけかるらし
「誰も踏み込んだことのなかった胎動を詠み、〈母性愛の歌人〉といわれる。」(「研究資料現代日本文学⑤短歌」p262)と評されるとおりです。
いたいけない子どもたちを抱えて、戦時を生き延びなければなりませんでした。
乳呑児(ちのみご)と百日(ももか)こもれぱ小刀(こがたな)の刃にもおびゆるこころとなれり(支那事変勃発)
自(し)が子らを養ふと人の子を屠(ほふ)りし鬼子母神のこころ時にわが持つ
終戦を受け止める心境も複雑です。
昨日ありえしこと今日もありと疑はず誇りかにゐるを老醜といふ
戦争中より明らかに眼ひらきゐしといふ人らと異なり凡愚のわれは 
愛しんで育てた子どもたちも、やがて大人への階段を登る日が訪れます。
 ある日より魂わかれなむと母と娘の道ひそひそと見えくる如し
東大生だった長女ひとみの突然の死。恋愛を巡る悩みの果てだと思われます。賛成しなかった自分に非があったかと自責にさいなまれる母でした。
この向きにて初(うひ)におかれしみどり児の日もかくのごと子は物言はざりし〈長女ひとみ急逝)
吾に来し一つの生命まもりあへず空にかへしぬ許さるべしや
うつそ身は母たるべくも生れ来しををとめながらに逝かしめにけり
あやまちて光りこぼしし水かとも子をおもふとき更にあわてぬ
いたましき顔しませりと見てあれば夫も同じことをわがかほにいふ
わが胎にはぐくみし日の組織などこの骨片に残らざるべし 
日がたっても、悲しみは容易には癒えません。
松うごく風見てあればまさやかにそこに生けりと吾子を思へり
目さむればいのちありけり露ふふむ朝山ざくら額にふれゐて
白百合の花びら蒼み昏れゆけば拾ひ残せし骨ある如し
ふさはしきそらなり緒琴へやに立て娘が生きてゐし冬の日ありき 

孫を持っての歌もほほえましい。
桃太郎もかぐや姫もかく生ひ立ちけむ翁媼(おきなおうな)の子育ての日日
かぎりなく愛しきものと別れ棲み老いすさまじくきく風の音
三歳児さへまことのことを言ひしぶり聡きひとみに人を疑ふ
愛執の鬼ともならず静かなる老にも入らず日日の孫恋ひ
おばあちやまはほどけてゐるといはれたり まことほどけてこの子と遊べる 
こんな歌にもふと目が止まりました。
 桑の葉を食まずなりたる蚕のからだ透きとほりゆくあの種の切なさ

そういえば、去年の今頃は「養蚕業」に大わらわでした。
今日のおカイコほか
去年の写真です。




飼育のために桑の木(マルベリー)の苗を鉢植えしましたが、今年はほったらかしです。

下は去年の写真です。







これで果実酒を作っていたような気がして、床下収納庫を探って見ました。







なかなか、良い色のリカーが見つかりました.試飲してみても、なかなか上等です。しかし、これは、マルベリーではない模様。



ヤマモモだったかな、と思いましたが、瓶の中の果実をさぐって見るとブラックベリーでした。

この記事の時のものでしょうか?それとも↓これかな?

祇園会の果てて大路はしづまれり

P724217820140724_85_R.JPG



 P724218320140724_95_R.JPG

この記事では、奇しくも、佐佐木信綱の孫、佐佐木幸綱を師とする俵万智さんの歌を紹介していました。

この時の果実酒だとすると、二年ものということになりますか?それとも、覚えていないだけで、去年もつけたのかもしれませんが、、、。

今年の実は、まだ、熟していないようです。

5月の下旬頃に写したブラックベリーの花です。















最近、記事がやたらに長くなるのが気になります。続きは次回といたします。


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

johncomeback

お孫さんとジャガイモ掘り、羨ましいです(^-^)
by johncomeback (2016-06-19 08:06) 

kazg

johncomeback様
お孫さんが、遠くに澄んでいらっしゃいますからね。

by kazg (2016-06-19 16:14) 

Marquisvet

弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
https://www.ginzaoff.com/bag/product-20242.html


■取扱ブランド ロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー.
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます
◆ 商品送料を無料にいたします
https://www.ginzaoff.com/watch/menu-page-6-pid-120.html

◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
◇ N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
https://www.ginzaoff.com/watch/product-14860.html

◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◇ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。
興味あれば、是非一度サイトをご覧になって下さい。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
https://www.ginzaoff.com/wallet/menu-pid-320.html

お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
by Marquisvet (2019-09-20 10:39) 

Marquisvet

ブランド商店-賢者の買物


弊社は各ランクのブランド商品満載し、ブランド通販店で一番信用のある店なので!。
品質はこちらが間違いなく保証します。
相互信頼を旨(むね)として貿易関係を結びたいのですが。
今後ともよろしくご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます
URL:
https://www.88kopi.com/product/product-1257.html

■取扱ブランド ルイ.ヴィトン、シャネル、クリスチャン ディオール、グッチ、コーチ、ROEXL 、S品、A品、超A品
■主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、靴、服、ベルト、ネクタイ、ライタ!
お取り引きを開始させていただきたく思います。
詳細に関してはどうぞお気軽にご連絡ください。
https://www.88kopi.com/product/product-5563.html

by Marquisvet (2019-09-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。