SSブログ
<

呆気なき記事消失や桜桃忌 [今日の暦]

今日、かなり力を入れて書いた記事が、また何かの弾みで消失しました。ほぼ完成間近になった頃、一歳児の求めに応じて近所を散歩して帰って、仕上げに取りかかろうとした矢先、何が起こったのか編集ソフトが緊急終了し、再起動してみると何のデータも残っていません。愚痴を言う元気もありません。

思い出して再構築するのは、又の機会に譲ります。

ですので、簡単に今朝の散歩のご報告です。

昨夜から今朝にかけて、かなりの勢いで雨が降っていました。心配だったのは。昨日掘りあげて軒下に乾かしているジャガイモが、雨のしぶきを浴びて濡れてしまっていること。家の中に持ち込んで、扇風機で乾かしたのち、新聞紙でくるんで冷蔵庫に保管することにしました。常用の冷蔵庫は日常の食材のために手狭ですので、いつもは電源を入れていない来客用の小型冷蔵庫におでまし願いました。入り切らない残りは、台所において、早めに使い切ることにします。

午前中傘を差して散歩してみました。「防塵防滴」のFuji FINEPIX s1を携行しました。

湖のようにも見えますが、水が張られた水田です。



直まきの田んぼでしょう。









こちらの田んぼは、田植えの準備が整っています。





こちらも、湖とも見まがいます、目をこらすと、わずかに緑色のものが水面にぽちぽちと首をのぞけています。田植えが終わったばかりの苗が、雨による増水のために、見え隠れしているのでしょう。



この苗を機械で植えます。



あちらこちらで田植えが終わっています。



















昨日栗の花の写真を載せましたが、今日は、可愛い毬栗になっていました。



道ばたにほおずきの花が咲いていました。



今日は桜桃忌。

太宰治の誕生日ですが、多摩川上水に入水した遺体が発見された日でもあります。

『桜桃』の、後半の一節を引用します。

「涙の谷」

 そう言われて、夫は、ひがんだ。しかし、言い争いは好まない。沈黙した。お前はおれに、いくぶんあてつける気持で、そう言ったのだろうが、しかし、泣い
ているのはお前だけでない。おれだって、お前に負けず、子供の事は考えている。自分の家庭は大事だと思っている。子供が夜中に、へんな咳(せき)一つしても、きっと眼(め)がさめて、たまらない気持になる。もう少し、ましな家に引越して、お前や子供たちをよろこばせてあげたくてならぬが、しかし、おれには、どうしてもそこまで手が廻(まわ)らないのだ。これでもう、精一ぱいなのだ。おれだって、凶暴(きょうぼう)な魔物ではない。妻子を見殺しにして平然、というような「度胸」を持ってはいないのだ。配給や登録の事だって、知らないのではない、知るひまが無いのだ。……父は、そう心の中で呟(つぶや)き、しかし、それを言い出す自信も無く、また、言い出して母から何か切りかえされたら、ぐうの音(ね)も出ないような気もして、 

(中略)

生きるという事は、たいへんな事だ。あちこちから鎖がからまっていて、少しでも動くと、血が噴(ふ)き出す。

 私は黙って立って、六畳間の机の引出しから稿料のはいっている封筒を取り出し、袂(たもと)につっ込んで、それから原稿用紙と辞典を黒い風呂敷に包み、物体でないみたいに、ふわりと外に出る。

 もう、仕事どころではない。自殺の事ばかり考えている。そうして、酒を飲む場所へまっすぐに行く。

「いらっしゃい」

「飲もう。きょうはまた、ばかに綺麗(きれい)な縞(しま)を、……」

「わるくないでしょう? あなたの好(す)く縞だと思っていたの」

「きょうは、夫婦喧嘩でね、陰(いん)にこもってやりきれねえんだ。飲もう。今夜は泊るぜ。だんぜん泊る」

 子供より親が大事、と思いたい。子供よりも、その親のほうが弱いのだ。

 桜桃が出た。

 私の家では、子供たちに、ぜいたくなものを食べさせない。子供たちは、桜桃など、見た事も無いかもしれない。食べさせたら、よろこぶだろう。父が持って帰ったら、よろこぶだろう。蔓(つる)を糸でつないで、首にかけると、桜桃は、珊瑚(さんご)の首飾りのように見えるだろう。

 しかし、父は、大皿に盛られた桜桃を、極めてまずそうに食べては種を吐(は)き、食べては種を吐き、食べては種を吐き、そうして心の中で虚勢みたいに呟く言葉は、子供よりも親が大事。


この春実った、鉢植えの桜桃です。







今日はこれにて。
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 42

コメント 2

majyo

記事をふいにする事時々ありますから途中で下書きに保存をします
記事の途中で調べ物などしたら 無くなります。
ショックですよね
いつもあれこれやりながらですから
今が田植えの時期なんですね。そして桜桃忌ですか・・・・
今では玉川上水は水量はチョロチョロです
一部抜粋したもの読んで、少しだけ思い出しました
桜桃、こんなに採れたのですか、すごいなあ
by majyo (2016-06-19 21:37) 

kazg

majyo様
「下書きに保存」してないときに限って消えます。ショックです。
田植えは、地域によって時期が違いますね。寒い地域では早く植えますから連休より早く終わっているところもあります。居住地近辺では、麦の刈り入れが終わって、梅雨に入る今頃が最盛期のようです。
玉川上水、昔通りすがりにのぞいて見下ろしたような覚えがあるのですが、どこでだったのでしょうか、思い出せません。
by kazg (2016-06-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。