SSブログ
<

脛(はぎ)高き鳥ら早苗田(さなえだ)を歩む [獺祭魚]

カワウソが、捕えた獲物を岩に並べて祝いの祭を催す故事にちなんで、撮りためた獲物を並べて一人楽しもうというコーナーです。
同名の「幻の名酒」とは、一切関わりがありません。
今朝は、我が地方でも、大雨警報が発令されていましたので、小学生、中学生ともに休校。ということで、保育園児も一緒に、わが家に「避難」しました。でも、雨は未明には上がり、午前中には薄日が射し始めましたので、子供たちは退屈して、ゲーム三昧で時間を過ごしています。
紫陽花の画像をシリーズで掲載する予定でしたが、今日は「緊急割り込み」で、備忘的に田園の鳥の姿をアップしておきます。



あぜ道に、まだ羽毛も生えそろわないツバメの幼鳥がじたばたしています。


親が飛んできたのです。














素早いツバメを、上手に写せません。
今年は、我が家の軒下のツバメを撮影できるつもりだったのですが、途中で親鳥が巣を放棄していなくなりました。悪戯スズメの意地悪に耐えられなくて逃げ出したか、あるとき、軒のあたりからどさっとヘビが落ちて来て私の腕をかすり、肝を冷やしたことがありましたが、そうした環境も良くなかったのでしょうか。残念なことです。
こちらはスズメの幼鳥のようです。







自動車で20分ほどのところに、蓮根を栽培している地域があります。

先日も雨の中、ハスの花の様子を見てきました。

ピンクの花も、白い花もあります。















ここで思いがけない出会いがありました。

シギ・千鳥の手近な観察地なのですが、もう渡りが終わったのか、それらしい影は見つけられませんでした。

このイソシギに会ったのは一月前ですが、見当たりません。

蓮田のイソシギ

蓮田のイソシギ posted by (C)kazg

蓮田のイソシギ

蓮田のイソシギ posted by (C)kazg
蓮田のイソシギ

蓮田のイソシギ posted by (C)kazg
蓮田のイソシギ
蓮田のイソシギ posted by (C)kazg

サギの姿は普通に見られます。

蓮田の大サギ

蓮田の大サギ posted by (C)kazg

蓮田のダイサギ

田のダイサギ posted by (C)kazg

田植え時のアオサギ

田植え時のアオサギ posted by (C)kazg




この一帯にケリが生息していることは.よく見かけて知っていました。













蓮田のケリ

蓮田のケリ posted by (C)kazg



蓮田のケリ



蓮田のケリ posted by (C)kazg



蓮田のケリ

蓮田のケリ posted by (C)kazg


蓮田のケリ
蓮田のケリ posted by (C)kazg



隣接する水田にいました。

水田のケリ

水田のケリ posted by (C)kazg


水田のケリ
水田のケリ posted by (C)kazg

近くで、こんな鳥を見つけました。
バンのようです。


梅雨の水田のバン

梅雨の水田のバン posted by (C)kazg



梅雨の水田のバン

梅雨の水田のバン posted by (C)kazg


梅雨の水田のバン

梅雨の水田のバン posted by (C)kazg


梅雨の水田のバン
梅雨の水田のバン posted by (C)kazg




つい先日、自然環境体験公園でも出会いました。

自然環境体験公園のバン

自然環境体験公園のバン posted by (C)kazg

自然環境体験公園のバン

自然環境体験公園のバン posted by (C)kazg

バンについては過去の記事でも触れました。
私が散歩にカメラを持ち出すようになった最初の頃、近所の用水路で初めて見て、当時同僚だった若き師匠K女史に教えを請うたのが、名前を知ったはじめでした。

身近な鳥たちの日常スナップ、の巻





この記事↓にも親子のバンが登場します。

週末の朝の散歩の出会いかな

子育て中のバン



バンの親子

今日の付録は、オオバンです。バンより個体数が多く、よく目にします。
自然環境体験公園のオオバン

自然環境体験公園のオオバン

今日は、沖縄慰霊の日。 日本軍の組織的戦闘が終結した日とされます。

それについての記事は、長くなりますので割愛し、明日に回します。

きょうはこれにて。


nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

hatumi30331

ケリ、飛ぶと綺麗な羽根なんですよね〜
相変わらず・・近所のアパートの屋根に集ってまます。(笑)
by hatumi30331 (2016-06-23 20:18) 

yakko

こんばんは。
バンの親子、微笑ましいですね〜
by yakko (2016-06-23 20:46) 

kazg

hatumi30331
羽もきれいで、飛ぶ姿も優美ですよね。鳴き声は、、、ちょっと興ざめ?
by kazg (2016-06-23 21:02) 

kazg

yakko 様
雛の甘えるさまと、親の気遣うさまが、愛くるしいですね。
by kazg (2016-06-23 21:04) 

majyo

バンという鳥は 見たことないような・・・・
それにしても自然の宝庫 
鳥を撮りたい。カワウソの故事のようにいっぱい撮って
アップしたいですね
画像の容量は大丈夫なんですか?
by majyo (2016-06-23 21:08) 

美美

ツバメも雀も雛が出始めましたね。
またたくさんの鳥さんが見れて良いですね。
私の見たい鳥さんばかりです^^
by 美美 (2016-06-23 23:21) 

kazg

majyo様
そうなんです。容量、心配の種です。できるだけサイズを小さくしてアップするいうに心がけていますが、大きくして見て戴きたい写真もありますし。そんなとき、外部サイトにアップしてリンクをはるような工夫をしてみていますが、手間がかかります。
by kazg (2016-06-24 07:01) 

kazg

美美様
思いがけない場所で、ばったり珍客に出会ったりして、おもしろいです。
〈見られる種類は限られていますが)。
そのとき、ちゃんととカメラを用意しているかどうかが問題です。
by kazg (2016-06-24 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。