SSブログ
<

大暑の朝散歩、の巻 [折々散歩]

今日は、暦の上では「大暑」だと言います。早朝だけはわずかに「涼」を感じましたが、六時前に朝散歩に出る頃には、もう酷暑を予感させる日差しでした。

梅雨の時期に似合う合歓(ネム)の花が、まだ咲いています。この木は育つと結構な高木になり、あの細く控えめな葉ながらも、ありがたい木陰を提供してくれています。







不思議に、セミたちもネムノキをお気に入りなのか、たくさん集まって、しきりに合唱しています。

空蝉も、朝のうちはこころなしか涼しげです。



芙蓉の大輪の花があでやかに咲き競っています。

純白と見えて、真ん中に鮮やかな朱が混じる花は、清楚でかつ凛とした気品を感じさせます。

こちらは、白い肌に、ほんのり薄紅をさしたような、艶なる風情です。

そしてこちらは、濃いピンクの花。




この赤い芙蓉に止まっているは、キリギリス?ヤブキリ?



ところで、今日は、こんなニュースが気になりました。



◇自民党本部は「永遠の与党」 ポケモンGO、地図に表示









 22日に国内での配信が始まったスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO、eは鋭アクセント付き)の地図上で、自民党本部(東京都千代田区)が「永遠の与党」と記されている。



 自民党本部は、アイテムを入手できる「ポケストップ」の一つ。ユーザーが近くを訪れると、ゲームの地図上に党本部の建物の写真と説明文「自由民主党 永遠の与党」が表示される仕組みになっている。

 開発した米ナイアンティック社の日本代理店によると、ポケストップの対象や説明文は、ポケモンGOのベースとなった陣取りゲーム「イングレス」のシステ
ムを流用している。イングレスの登録対象と説明文は、世界中の史跡一覧などの資料のほか、ユーザーから寄せられた情報をもとに決めているという。

 日本代理店の担当者は「自民党本部の説明文は、ユーザーからの情報を元にしたのだろう」と話す。ナイアンティックは、ヘルプセンターでポケモンGOの情報を受け付けており、登録内容が不適切と判断すれば削除や変更を検討する。(朝日新聞デジタル
7月22日(金))



◇知事「国の強硬姿勢は異常」 高江着工、提訴を強く批判









 


反対派を強制排除 政府が沖縄で工事再開


日本テレビ系(NNN) 7月22日(金)14時35分配信


 政府は22日朝、沖縄県東村のアメリカ軍北部訓練場で、中断していたヘリコプターの着陸帯「ヘリパッド」の移設工事を再開した。警察は工事を止めようと座り込んでいた市民を排除し、激しいもみあいとなった。

 政府は22日朝から、沖縄県東村でヘリパッドの移設工事を再開した。これに先だってヘリパッド予定地に続く県道では、移設に反対する市民ら100人以上
が、工事の再開を止めようと座り込み、数十台の車で県道をふさいだ。しかし、午前5時半ごろ、全国から派遣された数百人の機動隊員が出動し、市民の排除や
ふさいでいた車の撤去などを進め、激しいもみあいとなり、ケガ人も出た。

沖縄県・翁長雄志知事「政府が警察力をもちいて住民を強制的に排除する事態が生じていることは、県民に大きな衝撃と不安を与えるものであり、誠に残念であります。強硬に工事に着手する政府の姿勢は到底容認できるものではなく、強く抗議致します」

ヘリパッドの移設は、アメリカ軍北部訓練場の約半分を返還する見返りとして進められたが、移設先近くの住民らが騒音が激しくなるなどとして反発し、工事が遅れていた。

一方、政府は普天間基地の辺野古への移設問題で、国は指示をした「埋め立て承認取り消しの撤回」を行わないのは違法だとして、沖縄県を再び提訴した。



きょうはこれにて。
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 5

風船かずら

住民を強制排除、心が痛いニュースです。沖縄以外の日本の国内では他人事でしょうか。
by 風船かずら (2016-07-23 13:27) 

風船かずら

花が少なくなる今の時期、芙蓉がとても目を引きます。写真がすばらしいですね。
by 風船かずら (2016-07-23 13:30) 

majyo

Pokemon GO ですが
自民党本部が「永遠の与党」ですか?
酷い! 信じられない!
是非、申し立てて欲しいですね。不適切です。
アメリカフヨウが今きれいですが、車を停めないと写真撮れません
by majyo (2016-07-23 19:17) 

kazg

風船かずら 様
沖縄の苦難、実際の距離以上に、遠い出来事、、、であってはならないですよね。
芙蓉は、暑さにめげず、凛と咲いています。
by kazg (2016-07-23 22:53) 

kazg

majyo様
Pokemon GO ものすごい勢いで全世界を接見していますが、仮想現実が現実世界とニアミスを犯し、現実認識を大きく歪めたり影響を与えたりする恐れは大きい用に思います。地道な言論を遙かに超えた勢いで浸透する「情報」ですから。
by kazg (2016-07-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。