SSブログ
<

雨の日の赤紫蘇調達、の巻 [味覚、食材]

久しぶりの雨です。最高気温が三十℃に届きません。それは結構なのですが、困ったことがあります。

今年初めて漬けてみた梅の、土用干しにとりかかって、今日が三日目。ちょっと前までは炎熱地獄が続いていたのに、ここに来てぐずついたお天気はこまります。

それと、赤ジソがありません。というわけで、今日は田舎の実家に寄って、畑の隅の赤ジソをもらって帰りました。農協(JA)の売店に寄ったら地元産の「梅酢」もありましたので、買って帰りました。さて、どうなりますか。

そんなわけで、今日は散歩してません。

先日のツマグロヒョウモンのサナギから、一匹孵化しました。メスでした。







田舎への道すがら、小さなトノサマガエルに会いました。若殿ですかな?









下は、昨日の散歩のストック画像です。

濃いピンク色の木槿

濃いピンク色の木槿 posted by (C)kazg




濃いピンク色の木槿

濃いピンク色の木槿 posted by (C)kazg



濃いピンク色の木槿


濃いピンク色の木槿 posted by (C)kazg



純白の木槿


純白の木槿 posted by (C)kazg



純白の木槿


純白の木槿 posted by (C)kazg



純白の木槿


純白の木槿 posted by (C)kazg



淡いピンク色の木槿


淡いピンク色の木槿 posted by (C)kazg



夏の陽を浴びて凛と咲く芙蓉


夏の陽を浴びて凛と咲く芙蓉 posted by (C)kazg

夏の田園朝景色

夏の田園朝景色
posted by (C)kazg



夏の田園朝景色


夏の田園朝景色 posted by (C)kazg



夏の田園朝景色


夏の田園朝景色 posted by (C)kazg



夏の田園朝景色


夏の田園朝景色 posted by (C)kazg



朝日を浴びる稲のしずく


朝日を浴びる稲のしずく posted by (C)kazg



朝日を浴びる稲のしずく


朝日を浴びる稲のしずく posted by (C)kazg


今日はこれにて。

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 36

コメント 6

長友

朝日を浴びた滴の写真が素敵です♪

by 長友 (2016-07-26 11:56) 

クッキー

水路はコンクリートで固めてなく、小動物には住みよい
環境のようですね
by クッキー (2016-07-26 16:57) 

cyoko1112

こんにちは。
ムクゲの花、綺麗ですね。
田園風景、田舎を思い出します。
こんなに広々していませんが、山に囲まれていて。
by cyoko1112 (2016-07-26 17:37) 

kazg

長友様
この被写体、ついつい何枚も写してしまいます。
今にきっと、一世一代のしずくの写真、写して見せたい、、、、のですが、まだまだですね。

by kazg (2016-07-26 23:02) 

kazg

クッキー様
そうなんです。コンクリートで固めた側溝が多いのですが、ところどころ土や石づくりの土手を流れている水路があって、そこは生物も豊富です。
by kazg (2016-07-26 23:05) 

kazg

cyoko1112様
ムクゲは、派手ではありませんが、魅力的な花ですね。
私の生まれ故郷も山間の村です。他県の農村を通りかかると、初めての場所でも、とても懐かしい気持ちを誘います。共通の原風景なのかもしれませんね。
by kazg (2016-07-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォト蔵にアップしている私の写真はこちらです。

写真販売サイトにも画像を掲載しています。
写真素材 PIXTA


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。